人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の蝉氷・開催してます

ようやくの更新となります。ごめんなさい。。


16日から始まった、鳥山さんのガラスの個展。

初日は鳥山さんご自身も在廊してくださいました。
お客様とのお話をご一緒にお聞きしながら、
どれだけ熱い思いを持って作られているか再確認し、
関わらせていただく私にとっては、改めて気が引き締まる思いです。

それにしても、「グループ展」も大きい意義がありますが、
一人のもので世界観を作る、という点で
「個展」というものは特別なものがあるように感じます。


今回の個展は、鳥山さん御自身がディスプレイされたのですが、
限られた空間の中で最大限に作品の魅力を引き出すように
考えられた構成は、ゆくり自体の空気も巻き込んで別の何かを
生み出しているようです。

一点ずつ見ても素敵に思っていましたが、いろいろな作品で
空間を満たすことでさらに新しい魅力を感じられます。


さて、2日目は一日中雨でしたが、そんな中を訪れてくださった
お客様、本当にありがとうございます。



ここで、ちょっと内容をご紹介。。
かなり長くなったので、折りたたみさせていただきますね(^^;)



夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6163629.jpg



全体の感じ。
(ちょっと暗いので、また撮り直します(^^;))


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6134586.jpg
玄関先のディスプレイ。
ここは私がさせていただきました(^^)

ガラスだけでのコーディネートは
初めてです。
(ちなみに、この中でお皿の方は
 完売してしまいました。。
 いいなと思われた方、
 ごめんなさい(><))


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6174220.jpg


今回は庭にも展示。
この台(鉄製)もご自身作。

上に水を張るのでガラスが水面に映りこみ
晴れの日は水面とガラスがきらきら光り、
雨の日は波紋ができ、それも面白いです。


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6232376.jpg
主だった作品には、作品について
考えられた「キャッチコピー」が
付いています。
展示をするこちら側も、
「そうだったんだ。。」
と気が付くことも。

あまりこういうことをされる作家さんは
いらっしゃらないので、新しい試みです。


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6284653.jpg



以前ご紹介した、大きいサイズの
ピッチャーも、いろんな大きさが。
並べてみてもまた可愛い(^^)


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6301793.jpg


ミルクピッチャーもたくさん
持ってきてくださっています。
(私は、昨日は鰹の叩きの中華ダレを
作ってこれに入れました(^^))


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6341569.jpg

今回、DMで使いましたが
「ココット」。
やはり人気で、選ばれる方が
多いです。
本当に氷のように見えませんか?


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6365015.jpg
フタモノを続けて2種ご紹介です。
こちらはフタがガラスのもの。
夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6373310.jpg
こちらは、以前ご紹介した、
アルミのフタのもの。



小さな花入れを続けて。。

夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6401112.jpg夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6405770.jpg



夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6425247.jpg
こちらは、「sabiグラス」。
全体に細かくぽこぽこと
模様が入っています。


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6461350.jpg
こちらも人気のドラ鉢。
触れると冷たいかも?と
思うくらい氷のようです。
先ほどの「sabiグラス」を
そばちょこに使って、
「これで素麺を食べます」
と言われたお客様も。
私も勉強になります(^^)

ちらし寿司なんかもいいなあ。
漬物もいいし、サラダもいいし。。
自分が欲しくなっています。


夏の蝉氷・開催してます_c0155980_6514766.jpg


この手前の「ステンシル・ぐいのみ」には
ちょっと面白い出来事がありました。

お酒の方は、お洒落なデザインが
気に入って、お店で以前から
ディスプレイ用に使っていたもので、
今回も使われるといいと思って
出したのですが、何故か思いのほか
鳥山さんが驚かれる。。
「知って買われたんですか?」と。。
???と思っていますと。。


実は、この日本酒、月桂冠が
「古いものを基にした新しいもの」
をコンセプトに作ったもの。

発売時にキャンペーンでグラスをプレゼントするという企画があり、
依頼されたのが鳥山さんで、
作られたのがこのグラス、
ということだったそうなのです。

「まだ売ってたんだなあ、これ。。」
と懐かしそうな鳥山さん。
久しぶりにゆくりでお酒とグラスのご対面、
ということですね(^^)。


・・・わ、思った以上に長くなってしまいました!

まだ素敵なものがあるのですが、
また続きは別に書かせていただきますね(^^;)
Commented by chipnmickey at 2009-07-20 16:46
ご無沙汰してます!鳥山さんのガラス~氷みたいで、涼やかですね~!
Commented by galleryandcafe_yu at 2009-07-20 22:33
今日はお邪魔しました。友人も欲しいものがたくさんあると喜んでいました。また一緒に遊びに行きます。游にもまた遊びに来てくださいね!
Commented by shizuka at 2009-07-20 22:52 x
今日はありがとうございました。
またまたおしゃべりしすぎて、お店の邪魔をしてしまいました。ごめんなさい!

鳥山さんのココットは本当にキレイ。
まさに氷のようですね。
早速、中にミニトマトを入れたり、お茶をいれてみたり、あれこれ楽しんでます。大事に使わせていただきます(^^)
Commented by yukuri-2006 at 2009-07-22 21:42
chipnmickeyさん

お久しぶりです(^^)
そうなんです、素敵なんですよー。
この後も常設に入りますので、よかったら
また見てください(^^)
chipnmickeyさんのところも、素敵なイベントされていますね!
一度お邪魔したいです♪
Commented by yukuri-2006 at 2009-07-22 21:44
galleryandcafe_yuさん


お忙しい中、何度も足を運んでくださってありがとうございます!
いろいろ選んでいただいて嬉しいです(^^)
私も8月になったら動けると思いますので、是非是非行かせていただきます!
Commented by yukuri-2006 at 2009-07-22 21:48
shizukaさん


来てくれてありがとう!!お店の邪魔なんて、全然!
ここで旧知を温めてくれるなんて、なんか嬉しいです(^^)
でも偶然です。びっくり。

ココットは特に涼やかな感じがしますね。とても人気で、ついに完売しました(^^)
いろいろ楽しんでみてください♪また会いましょう!
Commented at 2009-07-23 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukuri-2006 at 2009-08-03 00:13
鍵コメさん


お返事が大変遅くなって失礼いたしました!
本当に、ご縁というのは不思議ですね。。
展示会、今から楽しみにしております!
是非ご案内ください(^^)
by yukuri-2006 | 2009-07-18 07:07 | *展示会案内 | Trackback | Comments(8)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31