掛江さんのこと

玄関先に活けた蝋梅も力いっぱい咲いています。
蝋梅、いい香りがしますね。
c0155980_14292855.jpg



作家さんの器、いろいろ届いています。

常滑の掛江祐造さん。
めしわん
c0155980_14302388.jpg

ゆのみ
c0155980_1431556.jpg

筒小鉢
c0155980_14431173.jpg



掛江さんとは、2年目のフィールドオブクラフトで
初めてお会いしました。

初めて拝見したときにもすでにとても存在感のある
いいものを作られていたのですが、その時はまだ独立したてで、
その後いろいろ作陶について悩まれる時期があったそう。

めしわんも2年前からお願いしていたんですが、
今年になって、晴れて届いたのです(^^)

掛江さんはご実家が広島の方で、里帰りされたときに
直接持ってきてくださったのですが、その時に
これまでのお話をしてくださいました。

「ようやく、これという位置が自分でわかったので、
 これから頑張ります」

と言われていました。


すごく作品がパワーアップされていて、びっくりしました。
焼き物の世界では、5年目というと、失礼ながら
まだ独立して間がないと申し上げていいと思うのですが、
とてもセンスがいい方なんだなあと改めて思いました。

本当に楽しみな作家さんなのです。
(なんだか上から目線のようで自分で気になりますが
 本当にそう・・・)


裏もいいんですよ♪お抹茶碗に使いたいくらいです。
好きです、この渋さが・・
c0155980_14553525.jpg

c0155980_14561086.jpg


すり鉢も。
c0155980_14584315.jpg

c0155980_14591262.jpg



ご自身はとても素朴で穏やかな方で、
やはり作品にどこか似ているような気もします。
今年の「フィールドオブクラフト倉敷」にも
出展されるので、お話する機会があると思います(^^)♪
是非♪


掛江祐造(かけえ・ゆうぞう)

2003  常滑陶芸研究所卒業
2004  陶房杉入社
2006  常滑にて独立
  現在に至る
[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/15897271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とうりすがり at 2011-03-01 01:40 x
掛江さんのめしわん素敵ですね。
見ていると欲しくなってしまいますが
お店は私が住んでいるところから遠いですね。
残念
Commented by yukuri-2006 at 2011-03-04 01:18
とうりすがりさん

お返事が遅くなって失礼いたしました!
ありがとうございます!
遠方にお住まいなんですね・・
お近くにも掛江さんのめしわん、おいてらっしゃるお店が
あればいいのですが・・
もし、気になられましたら、こちらに鍵付きでお問い合わせください(^^)
お送りすることはできますので・・
by yukuri-2006 | 2011-02-10 15:09 | *作品紹介 | Trackback | Comments(2)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31