人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山から被災地へ手仕事のものを 「手から手へ」

自分がこうしている間も、被災地の方は
どうしていらっしゃるんだろうなぁ…

と思う日々です。

もう、東北は冷え込みが厳しくなって
いるんでしょうね。


そして、時々耳にするのが
「忘れてしまわれていくのではないか」
という焦燥感。

西日本との温度差が徐々に
出始めているというのが、
正直な印象ということを
よくお聞きします。

具体的な復興はもちろんですが、
気に掛けてくれる人がいるということ
そのものが嬉しいのだそうです。


今、岡山のもの作りの方々の間で、
ある動きが起きています。

東日本復興支援
「岡山から被災地へ手仕事を
 届ける会」

です。


厳しい現状では、まだ手作りのものを
楽しむということは難しいのでは…

という御意見もあるかもしれません。

でも、作家の皆さんの
「遠くからもいつも想っています」
という心が伝われば…

それが手仕事で作られるものの
果たす大きな仕事であるように
思えます。

ホームページも解説されてるそうなので
是非一度ご覧ください(^^)

「岡山から被災地へ手仕事を届ける会」

また、実行委員によるチャリティー展も
開催中です。
__________________________
■ 『岡山から被災地へ手仕事を届ける会』展 ■

日時 : 11/15(火)~20(日)
会場 : ギャラリーグロス&コーヒー (富田町)
      はらぺこうつわ 遊工房 (出石町)
__________________________
 
<実行委員の方からのメッセージ>
これまで、会の活動は賛助協力金で
賄ってきましたが、更に、より多くの方々への
周知と御協力をお願い致したく、
この度、チャリティー展を開催する
運びとなりました。

お買い上げ頂いた全額を
運営費に充てさせていただきます。
御購入頂いた事が、
そのまま支援活動へと繋がります。

●ギャラリーグロス&コーヒー
 岡山市富田町2-10-18 
(中国銀行富田町支店裏)
 086-225-5825

●はらぺこうつわ 遊工房 
 (お買い得市もあります)
 岡山市北区出石町1-6-5 
 086-234-2640


【出品作家】

内山直人 (アクセサリー)
岡本常秀 (ガラス)
白神典大 (ガラス)
千田稚子 (陶)
十河隆史 (陶)
山本美文 (木工)
渡邊琢磨 (陶)


ちょうど今開催中です。

また、11月19日(土)、
(今週末ですね)
シンポジウムが開催されます。


■ 東日本大震災復興支援
『手から手へ』シンポジウム ■ 

日時 : 11/19(土)
 13:30~ (13:00開場)
場所 : 岡山県立博物館(後楽園前)

【入場無料】


【 シンポジウム内容 】

●講演  『手仕事を届ける』白石齊

●活動報告(第一回活動 9月・気仙沼)

●パネルディスカッション
 ・岡本常秀 (ガラス作家)
 ・十河隆史 (陶芸作家)
 ・山本和史 (岡山大学准教授・復興支援とんかちプロジェクト代表)
 ・山本美文 (岡山から被災地へ手仕事を届ける会実行委員長・木工作家)
 ・山田浩之 (一汁一菜の器プロジェクト・陶芸作家)
 ・渡邊琢磨 (備前焼作家)


※ 提供頂いた作品(94名分)を会場にて展覧致します。


よろしければ是非、
お出かけになってみてください。


いつも読んでくださって
ありがとうございます!
by yukuri-2006 | 2011-11-17 18:00 | *東日本復興支援 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31