作家さんを訪ねて(2)坂田真由美さん

「作家さんを訪ねて」、今日は「まえかけ」の坂田真由美さんです。

素敵なまえかけで人気の坂田真由美さん。
倉敷のクラフトフェアでも毎年参加されているので、ご覧になった方もおられると思います。
私も一枚買わせて頂き、大事に大事にしています。
c0155980_23173190.jpg


しっかりした生地と縫製で、色合わせも素敵。足捌きもスムーズで、巻き方で表情が変わるので一枚でもいろいろ楽しめるんです。
そして、普通のエプロンとはまた違うシャッキリした気分になります。


お約束の日のほんの数日前まで大阪の展示会で多忙だった坂田さんですが、この日はお時間を割いてくださって、たくさんお話して頂きました。

どうして器を中心としたお店をしている私が、坂田さんに、まえかけをお願いしたいと思ったのか。これは、今後どのようなお店にして行こうと思っているのかと繋がっていくのですが…


16年も前から作り続けておられ、ラオスにまで布を探しに行かれ、10年は持つように丁寧に縫製を考えられる坂田さんのまえかけを作る理由は、
「喜んでくれる人がいるから」

おしゃれで素敵なまえかけですが、ただ素敵、というだけではないのです。

疲れていても、そのまえかけを掛ければ頑張れる。
キリッとその気持ちの入るスイッチのような存在。

坂田さんにとって、まえかけとはそんな「道具」であるということ。
そして、日々の家事が少しでも楽しいものになるように「玄関口のような」ものでもあったらと___
そんな風に、使う人への愛情がたくさん詰まったものなんですね。

私は、器も同じだと思うんですよね。
忙しかったり疲れていたりしても、お気に入りの器でお茶を飲めば、ご飯を食べれば、少しでも気持ちが整ってくる。
暮らしをより良いものにする「道具」の一つだと思うのです。

暮らし、主に台所に関わる「道具」として、坂田さんのまえかけも同じように気持ちを癒してくれると思います。
豊かな暮らしのために、美味しいものを作るために、その元気の元になる素敵なまえかけを、器と同じようにゆくりで見ていただけたら。
そんな気持ちでお願いをすることに致しました。

「着物にも似合いそうですよね」
とお話したところ、やはりご希望の方も多いそう。
ご自身も5年前からずっと和裁教室に通われていて、縫製にも技法が活かされています。
最近では男性の方のリクエストもあるそうです。


また、何度洗ってもほどけたりしないように、端は 三つ折に、ミシンもロックミシンではなくダブルステッチに、裾の角は額縁仕上げにして丈夫にキッチリと美しく。
毎日使うものなので丈夫なことはもちろん、機能性をまず一番に、その上でより美しいものを目指されています。


こちらは坂田さんのHP。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/
まえかけのいろいろなデザイン。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/shoptop.htm
まえかけのこと、いろいろ。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/salesp.html
とてもサッパリチャキチャキとした明るい方です。お話が楽しかったこと…!
そして、とってもお料理上手!
ブログを読まれたら、きっとお分かりになると思います(*^_^*)
http://yumizu.cocolog-nifty.com/yumizu/


ゆくりもまた「これからいい器、いいものを使い始めてみたい」と思われる方にとっても玄関口のような存在であれたらと思います。
わからないことは一から何でも気兼ねなく聞いていただけるように、さらには、今までご興味がなかった方にも使ってみたいと思って頂けるようなお店になれたら。
なので見にきてくださるだけでも嬉しいですし、「お話しにきた」と言ってくださったりするのも本当に有難いです。
そして、こちらで選んでいただいた作品は10年経っても「やはり選んでよかった」と思っていただけることと思います。

いずれは、ここでお料理教室も出来たらと考えています。
(実はもう改装はほぼ8割出来ているのですが)
好きな器を選んで「使ってみることができる器屋」。
そして、その時も坂田さんのまえかけを使って頂けたらなあ…
お好きなのを選んで頂いたりして。ますます美味しいものができそう。
なんて、以前からの夢がますます広がってきました。


うん、頑張るぞ!
考える度に、気分はもうまえかけをした感じ。
やりたいことはたくさんあります。
しなければならないことも。
これからがゆくりのスタートのような…

今は日月曜日のみという我儘な営業時間にさせて頂いて申し訳ありません。いずれはもっと来ていただけるように、もっとよく見ていただけるようにと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

坂田さんのまえかけ、秋頃に出来上がる予定だそうです。
その時にはまた更に詳しくお伝えすることが出来ると思います。
どうぞお楽しみになさっていてくださいね(*^_^*)



***************************
こちらもどうぞご覧ください。
岡山県内外の展示会情報です。
ものつくり便り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/20426596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2013-06-27 23:36 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31