稲垣さんの作品紹介

ご無沙汰しておりました。
お待ちを…と言いながらすごくお待たせしてすみません。
撮影や写真・動画アップにかなり手こずってしまいました(汗)
(文末で制作の様子をアップしておりますので、よかったらご覧頂けたら嬉しいです)
先週は工房訪問などで出歩くことも多く、作品も新しく入りました。
千田雅子さんの器、山本美文さんのカトラリーなども入荷しております。
また改めてご紹介しますね。


ようやく稲垣さんの作品紹介です。
金属を撮影するのは非常に難しく、時間帯や場所を変えてみたりしましたがまだそのものの魅力に近いものにはなっていないかもしれません…
また挑戦しますが、今回は今出来るだけのことでご紹介したいと思います。

真鍮和菓子ナイフ(13.5cm)
c0155980_2337870.jpg

角皿(9.5cm) アルミ・真鍮・純銅・純銅黒仕上げ
c0155980_0165634.jpg

市松真鍮箸置き(3.1cm)
「食卓にこういう輝きのあるものが入っているのも
アクセントになって素敵ですよ」
と稲垣さん。
(画像ではちょっと光りすぎてます。もっと落ち着いた感じです)
c0155980_0181089.jpg

柚子胡椒匙(マドラー匙 16.5cm) 上・真鍮 下・アルミ
柚子胡椒匙ですが、マドラーとしても。
(こちらも、それぞれの色や質感がわかりにくいのでまた撮影してみます)
c0155980_0194033.jpg

鳥山さんのビアグラスに入れてみました。
c0155980_0221136.jpg

アルミカップ(高さ7.5cm)
アルミは熱伝導がいいので、今時期は冷やすと飲み物もさらに美味しいです。
c0155980_0225338.jpg

アルミ万能ボウル Sサイズ (13.5cm)
器としてももちろん、道具としても使い勝手がいいです。
そのまま火にも掛けられます。
小鳥のような姿が愛らしい(*^_^*)
c0155980_039736.jpg

内側は、混ざりやすいように打ち目を変えてあります。
よく冷えるので、冷蔵庫に入れておいても食材の持ちがとてもいいですよ。
c0155980_0413945.jpg

真鍮蚊取り線香立て。
角板を丸く打ち抜いたものの端を使って作られたものです。
なかなかかっこいい蚊取り線香立てってないので、これはかなりおすすめ。
お値段は788円です。
c0155980_043095.jpg


今、アルミのお鍋もお願いしています。
秋には送ってくださる予定なので、お鍋のシーズンにも間に合いそうです。
このような打ち目も美しい鍋。
こちらは自宅で使ってから使用感をお伝えしたく買わせて頂きましたが、お店では見本として見ていただくことはできます。
c0155980_1532946.jpg

本体は、ワインクーラーや大鉢にもなる、用途に多様性のあるデザイン。
パスタなどもいいですね!お料理を温め直すこともできます。
軽くて洗いやすいのも魅力。割れることもないので、世代を越えてお使いいただけると思います。
取っ手の木部も美しいです。
c0155980_21835.jpg

c0155980_212866.jpg



今回、実演もしてくださいましたので、その様子をYouTubeにアップしてみました。
(画像ではなくリンクの方をクリックしてくださいね)

まずはアルミのお皿の鍛金。
このサイズの一枚のお皿に打ちこむ回数、なんと500以上。
綺麗に均一に出来ていきますが、実際に未経験の方がやってみるとガタガタになるそうです。
鍛練の成せる技ですね…その上、毎日毎日一つ一つの作品ににこうした作業がなされていると思うとより一層作品が愛おしくなります。
稲垣大さん 鍛金実演動画
c0155980_1364138.jpg


こちらは口頭でどうやって正円に近いものにしていくかを説明してくださっています。
また、飾りの打ち目を実演。
稲垣大さん 鍛金実演動画2
c0155980_13720100.jpg


こちらは蚊取り線香立て。
フィールドオブクラフト倉敷でも実演で制作されているのをご覧になった方も多いのでは。
端材になってしまう部分ですが、こうして稲垣さんのアイディアで立派に道具に生まれ変わります。
稲垣大さん 鍛金実演動画 蚊取り線香立て
c0155980_1374031.jpg


仕上げ。(撮影しておりませんが、この作業の前に縁のヤスリ掛けをされています)
稲垣大さん 鍛金実演動画 蚊取り線香立て2
c0155980_138438.jpg




てんこ盛りになりましたが、読んでくださってありがとうございます。
お手入れ方法も書く予定でしたが、併記するとかなり長すぎますので次回に。



*************************
遅れ馳せながら、中野由紀子さんの展示会について更新しました。
大阪でも鳥山高史さんの個展中です。
お近くの方は是非。
「ものづくり便り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/20507820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2013-07-15 23:20 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31