第9回 吉備陵南まちかど博物館 明後日です

展示会準備に慌ただしい日々ですが、この日曜日、11月3日に
「第9回 吉備陵南まちかど博物館」
が開催されます。明日2日(土)の夜は前夜祭。
うちからも近くの信城寺でライブやライトアップなどがあります。
HPはこちらです。http://www.mati-kado.jp/

吉備陵南はとても古い歴史を持つ地域で、昔はうちの前は街道だったそうです。
もし歴史などご興味ある方はこちらに。
吉備・陵南 歴史と文化の散歩道
(まちかど博物館以外にもいろいろとイベントも)
以前はこちらでも故犬養毅首相のことも触れさせて頂きました。
http://hibiyukuri.exblog.jp/20201411/

まだゆくりを開店する前、第1回から参加させてもらっているイベントです。
昨年は事情もあって初めて不参加だったのですが、今年はまた参加させていただくことになりました。
前回は「フィールドオブクラフト倉敷」でもお馴染みの玉野の染物作家・北野静樹さんに染物のワークショップをしていただきました。
多くの方が訪れて来られますので、こういう時に出来るいろんなことを企画していけたらと思います。

今回は、篆刻のハンコ教室です。
講師は印章彫刻技能士・小峠潤一郎さん。
柔らかい石を削りますのでどなたにでも作れるところが魅力です。
(材料費込みで800円です)
以前イベントでお客様が彫られた一例を見せていただきましたが、初めてでもこんな素敵なのが彫れるんですね!
この時はお子様からご年配の方まで、いろんな方がお越しになったそうです。
c0155980_17322376.jpg


こちらは潤一郎さんの。絵は庭瀬港の常夜灯のデザイン。
c0155980_2095554.jpg

(お話聞いてるうちに、自分が彫りたくなってきました…)

もしよろしければ、「まちかど博物館」是非お越しになってみてください。
楽しいものがたくさんあると思います!
[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/20897105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2013-11-01 20:05 | *イベント | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31