下山さんちのお茶

続けて、7日に「美味しいお茶を入れる会」に講師で来てくださる、茶師・下山桂次郎さんのことを。
こちらも取材に行って参りました。
下山さんは、以前からその筆で書かれた茶袋を拝見していてとても興味があった方でもありました。
(HPから許可を頂いて画像お借りしています)
c0155980_2543372.jpg

まず一言で言うと。お茶とご自身のファンになりました!(笑)

下山さんは、岡山の産地・美作市海田でお茶の生産を手掛ける下山家の三代目茶師でいらっしゃいます。
c0155980_33334.jpg
c0155980_33635.jpg
c0155980_324150.jpg

c0155980_353687.jpg

毎年静岡で最新の技術を学びつつ「どこの味でもない、この土地でしか出来ない最高のお茶を作りたい」と励まれ、数々の品評会で毎年賞を取られています。
また、染料としての面にも着目。児島ジーンズとコラボした「茶染めデニム」を発表するなど、お茶の可能性を広げる活動を展開中。
プライベートではロックバンドを組み、作曲の他ドラム、ギター、ベースを弾きこなすなど多才な方で驚くことばかりです。
そしてとっても気さく!

「『無理だからやめておけ』と言われると余計燃えるんです」
と言われる方なのですが、その情熱は一つ一つ手書きされた茶袋に表れています。
書かずにいられなかったそう。

一つ一つ手書き。想像するだけで尋常じゃない大変さ…仕事もロック!
しかし、その泥臭いほどの熱意はお客さんにもちゃんと伝わっていて、袋を捨てずにもっている方がおられるほど。
今や全国にもその手書き文字のことが広がり、例えば県外の「下山さん」からのご注文や、「下山家」へ嫁がれるから引き出物になどということも。
(ここをご覧の「下山さん」もいかがでしょう(*^_^*)!)

作られるのはお茶ですが、下山さんはものつくりの作家ではないかと私は思います。一つのものの可能性を、規定の概念にとらわれることなく突き進めていく姿はそこに重なってきます。

今、「試飲に」とくださったお茶をお店でお客様に飲んで頂いています。
濃く出ても苦味がなく、とても優しくて美味しい!と皆様に喜んで頂けています。

下山さんのホームページはこちら。http://www.qualitea.jp/10chasi.html
Facebookページもお持ちですので、是非覗かれてみてください。
下山さんのお茶Facebookページ

今回、お会い出来て本当に感謝しています。美味しいお茶とお人柄だけでなく、人は感動することが大事だと、泥臭くていい、気持ちがあるならそのまま表現すればいいと、改めて教えて頂きました。

「美味しいお茶を入れる会」、
そんな下山さんと角掛さんと同時にお話出来ますので、是非。
角掛さんの急須は下山さんからもお墨付き。
いろんな急須で美味しいお茶の入れ方をご指南頂きます。

12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)
c0155980_3630100.jpg

期間中はお茶席もご用意しています。(お菓子は岡山の和菓子店「籠もよ」さんにご提供頂きます)

また「美味しいお茶を入れる会」の時も、ご希望でお菓子を召し上がって頂くことが出来ます。(有料)
お作法はちょっと置いといて、肩肘張らない楽しい会ですので、お気軽にお越しください。


************************
「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み
作家在廊日 7日(土)

「美味しいお茶を入れる会」
講師 下山桂次郎氏
http://www.qualitea.jp/index.html
12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)

会期中はお茶席もご用意しております。
お気軽にお越しください。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/21040742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2013-12-04 03:07 | *イベント | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31