炭を熾して

c0155980_12481863.jpg


いろりに炭を熾して、鉄瓶からしゅんしゅんと湯気が立ちのぼるのを見ているとほっとした気持ちになります。

水道水を沸かしていますが、とてもまろやかになりますので、よかったらご試飲ください。

炭は楢から作られた岩手の切り炭です。炭は鉄瓶の制作行程でも欠かせないものですが、たまたまの岩手コンビとなりました(^-^)
(そういえば、右奥に見える花入の角掛政志さんも岩手県ご出身でした)

使い始めの頃ホームセンターで売っているマングローブの炭を使ったことがありますが、底が少し赤くなったので調べたところ、海外の炭は塩分を含むことがあり、鉄瓶をかけるのには向かないとのこと。

もし、やってみようかなと思われている方がおられたらご注意してみてください。


[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/26259602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2016-12-23 12:46 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30