台湾茶

ゆくりから車で5分も掛らない
同じ庭瀬に、台湾茶を教えて
らっしゃる方がおられます。

来日されて20年、庭瀬には6年前に
引っ越してこられたそうで、お名前は
袁振麗(えんしんれい)さん。
台湾のご出身の方です。

先日千田稚子さんの個展にお越しくださった
のですが、1月に台湾で展示会が決まっている
千田さんと意気投合され、ご縁があった方々
とご自宅に一緒にお邪魔してまいりました。

写真は日月潭紅茶を入れてくださっている
ご様子。
茶器は谷井直人さんの特注のものです。
c0155980_22180668.jpg


「銀彩は紅茶の色が白いものより
綺麗に見えるんですよ」
と教えてくださっていたのですが、本当に!
そのままでも綺麗だった紅茶の色がいっそう
美しく輝いていました。
c0155980_22180956.jpg

c0155980_22181106.jpg


台湾のお茶やお料理、うつわ、お菓子の
お話など、最初から最後まで楽しいお話が
続きました。

佇まいや所作も美しく、思いやりに溢れ、
人の役に立つことを常に考えられる袁さん。
お話に胸を打たれました。

今は生徒さん募集されてないのですが、
またゆくりで何か皆様とご一緒できる
機会をつくれたらと思います。
袁さんのブログはこちらから。
▶袁振麗さん
ブログ 「茶与二胡」

(袁さん、二胡の奏者でもあるのです)

台湾は岡山から直通便が出来ましたので、
国内旅行より安く行くこともできます。
台湾は人も優しく美味しいものがたくさん。

1月は千田さんの展示会を機に、台湾旅行
いかがでしょう(*´-`)




[PR]
トラックバックURL : http://hibiyukuri.exblog.jp/tb/26878484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2017-08-09 21:09 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31