2010年 02月 08日 ( 1 )

いつも見てくださる皆様、また、新しく始めたランキングに
早速クリックしてくださった方、ありがとうございます。

今見てましたら、111位におりました(^^)
こんなに応援してくださったのだ、と感謝。。(><、)

励みになります。頑張っていきますね。



ところで、山本さんのカトラリーご紹介の折に、写真の右下あたりに写っている
ちょっと変わった形のこのスプーン。


c0155980_17233096.jpg


これは、昨年秋、岡山市にオープンしたばかりの「AO:カフェ」さんと
山本さんのコラボで誕生した

「デザート&アイスクリームスプーン」

です。


スプーンの先が切ってあるため、バターやジャムを塗る時に
とても重宝するのです。

一本でいろいろ働いてくれますよ。



その「AO:カフェ」さんですが。。


c0155980_17251745.jpg


外装も内装も家具も器もお料理の素材も、ナチュラルで
こだわっていて、とても落ち着く素敵なカフェ。
外・内装を手がけられたのは、左の欄の「サンタの隠れ家図工室」のマダムサンタさんです。

c0155980_172632.jpg


オーナーは、木下さんご姉妹。
姉妹でされているところが、自分たちともちょっと似ていてなんだか親近感(^^)

しかも、お店の鉄サビの看板を依頼した作家の方が、偶然にもゆくりと同じ、
東京の鐵鋼作家、江口良一さん。(ゆくりの看板
こういうことってあるんですねー。。ご縁というものなのでしょうか。



さて、イングリッシュマフィンを頼んだら前出のスプーンが登場してきました。
(オープンして間がない時だったので、今はメニューが変わっているかもしれません)
c0155980_17301953.jpg



(ちなみに、他にもゆくりの器を使ってくださっています。お冷のグラスは石川昌浩さん、
 写真中にはありませんが、ミルクピッチャーは鳥山高文さん。
それから、小野寺友子さんの粉引きの浅鉢。)


クラフトが大好きなお二人なのです(^^)


ドリンクメニューには、手作りジンジャーエールや、無農薬のニンジンジュース、
九州の山奥で作られている無農薬の紅茶などがありました。
(ちょっと前の情報なので、今違ってたらごめんなさい。。)



現在、ランチもされているそうですよ。

詳しくはこちらへ。。


『AO:CAFE(アオカフェ)』
住 所:岡山市北区西古松2-2-8 ラポルト大元駅前1F
電 話:086-245-2480
時 間:11:00~19:00
定休日:不定休  
駐車場:3台



よろしければお願いします(^^)
***ranking***


*****************************
― 展示会のご案内 ―

ゆくり特別企画展
「岡本家の人々」

2010.3.4(木)-3.15(月)
11:00―17:00
期間中無休
*****************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-02-08 17:33 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)