カテゴリ:*展示会案内( 89 )

「優しい時間」

c0155980_17444139.jpg

現在開催中ですが、石原田園ギャラリーさんでの展示会です。

アートクレイシルバーの岡本里子さん
ガラスの中野由紀子さん
絵画の角南育代さん

の3人の作家さんによる展示会です。

16日(火)まで開催されるそうです。
営業時間 11:00〜18:00

詳しくはこちらを^^
http://www.ishi-den.jp/
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-04-12 21:09 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
ゆくりとしても久しぶり、鳥山高史さんの
2年振りの展示会が決まりました。

c0155980_20243719.jpg

いつも美しい硝子を見せてくださる鳥山さん。

以前からご自身で金属の作品も手掛けられていましたが、
この度金属作品を「haco」というブランドとして立ち上げ、
プロデュースしていかれることになりました。
今回の展示会は、そのプレデビューとなります。

ガラスの「TANTEN」と金属の「haco」。

どちらも鳥山さんの魅力が詰まった作品達。
ゆくりで、両方一度に堪能して頂ければと思います。

「硝子と金属 カタチの記憶」
-「TANTEN」+「haco」 鳥山高史展 –

5/5(日)-5/13(月)
休廊日 7日(火)
11:00-17:00


鳥山さんは初日にいらっしゃるご予定です。

11日、12日はフィールドオブクラフト倉敷も
開催されていますので、合わせて是非
お越しいただければと思います。


鳥山さんの展示会については
また追って触れさせていただきますね。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-04-12 20:33 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

「縁」展

「縁」展も半ばとなりましたが、ようやく
ご紹介を。
大変お待たせしました!

書の展示は今回が初めてだったのですが
実は、中川里恵子は私達の叔母です。

今までもいろいろ話をしてきたのに、
書を専門にしていることを知ったのは
結構最近になってからでした…(^^;)

妹との話の中で、いつか個展がまたあるなら、
壁面を飾らせてもらえたら嬉しいなあ、という
言葉が切っ掛けだったのですが、
書への想いや、教員を定年前に辞めてまで
その道に進むことを決めたいきさつを聞くうち、
それならば二人展にしませんか、ということで
今夏の展示会に至った次第です。

まずは、いくつか店内の様子を写真で
ご紹介しますね。

c0155980_011590.jpg

c0155980_084836.jpg

今回のテーマを書いてもらった書。
入ってすぐの壁面に掛けました。
(言葉は私のものなのです)
この一枚が出来るまで、2年間、100枚以上
書いたそう…
c0155980_045390.jpg

床の間の掛け軸。
花入れは、妹が今回初挑戦した粉引きです。
c0155980_094069.jpg

全体の様子。
c0155980_0114198.jpg

玄関のディスプレイ。
c0155980_0133328.jpg

c0155980_0162690.jpg

器達。茶香呂もようやくできました!
c0155980_0201456.jpg


また、作品については少しずつ
ご紹介していきますね。
[PR]
by yukuri-2006 | 2012-05-10 00:21 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
大変ご無沙汰しておりました(汗)

c0155980_2262232.jpg



「縁」
― 中川里恵子(書)・中川貴美子(陶)二人展

2012.4.29(日)-5/14(月)
11:00-17:00
(会期中、5/1(火)・5/8(火)お休み)
作家在廊 4.29(日)


久しぶりに妹の展示会です。

書の中川里恵子、というのは
私達の叔母なのですが、
現在北九州市で活動しています。

以前からずっと、書と陶の展示会を
しましょうと話していたのが延び延びに
なっていたのですが、ようやく開催する
ことができました。


妹の方は、ずっと作陶について
考えていたところがあったようですが、
今回はその考えていたところ、というのを
まだまだ入口ですが、垣間見て
いただけるかと思います。

私も、土や焼きの準備をしたり、
アシスタントとしても慌ただしく
仕事をしている日々です^^;


それから、作品をお待たせしている方、
本当に長いこと待ってくださって
申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。
今回の展示会で、または、近々お渡しできる
と思います。


書と陶、ということで、いつもとまた違う
雰囲気を楽しんでいただけたらと
思います。

是非御覧になっていただければと思います。
[PR]
by yukuri-2006 | 2012-04-21 22:44 | *展示会案内 | Trackback | Comments(2)

岡本家の人々

ブログの更新がなかなかできず
申し訳ございません(汗)

ついに、「岡本家の人々」
初日を迎えました。

今回は、「芽吹く時」をテーマに
それぞれの方にインスタレーションを
していただいています。

こちらでも御紹介したいのですが、
せっかくなのでお越しになった時に^^

春らしい色が溢れた作品が並んでいます。


いつもは日月のみの営業ですが、
この企画展は金土日月の4日間で
4月2日までありますので
どうぞご覧頂けたらと思います。


c0155980_23190.jpg
[PR]
by yukuri-2006 | 2012-03-10 02:03 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

岡本家の人々

2年前、特別企画展として
開催しました

「岡本家の人々」。
c0155980_241141.jpg


3月9日より開催致します^^
現在、いろいろ準備中です。


今回も岡本家の皆さんは

岡本常秀さん(ガラス)
岡本里子さん(アートクレイシルバー)
岡本白水さん(備前焼)
岡本由紀子さん(ガラス)
(普段のご活躍は「中野由紀子」さんです^^)

副題は、
「芽吹く時」。

この空いていた期間、いろんなことが
起こりました…。

いつも心から離れないことが
たくさんあります。
自分は何が出来るのだろう、
と悩んだこともありました。

「芽吹く時」は、冬の時代のようでも
強く力を蓄えている芽を思い、
テーマにさせていただきました。


また、今回は「インスタレーション」といって
「空間芸術」「空間表現」といったことも
やって頂こうと思います。

作家の皆さまには、御自身がイメージする
「芽吹く」
ということ、いろいろな想いを
表現していただきます。

DMではそれは掲載していないので
いらっしゃってご覧いただけたら
嬉しいです^^

<期間>
2012年3月9日(金)-4月2日(月)
11:00 - 17:00
期間中 火・水・木曜日 お休み


期間中は、いつもの展示会と
違って、変則的な営業になるのですが(汗
ちょっと長めにさせていただくので
多くの方にまた見ていただけたらと
思います。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yukuri-2006 | 2012-02-12 00:43 | *展示会案内 | Trackback | Comments(2)
本日より、岡本里子さんの
シルバーアクセサリーの展示会が
岡山市出石町の「Pieni..」で
開催されています。

c0155980_1433837.jpg


Planet
岡本里子 シルバーアクセサリー展
2011.10.1(sat)-10.9(mon)
(最終日16:00迄)

pieni..ecole+cafe
岡山市北区出石町1-8-1 1F
tel: 086-231-6420
http://felicite.exblog.jp/16912071/

毎年この時期に開催されている個展です。
小さな可愛い世界、是非ご覧ください。

c0155980_14213531.jpg
[PR]
by yukuri-2006 | 2011-10-01 14:21 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

展示会のご案内

もう一つの展示会のお知らせです。

カフェドグラス921ギャラリーさんの企画展、
「存在」。

硝子作家・岡本常秀さんと漆作家・菅原利彦さんの二人展です。
c0155980_2394353.jpg


今回は「箱」がテーマだそうです。
「箱」はとても繊細な技術を必要とされるため、作家の技量を問われるもの。
お二人の共演をご覧になりに、どうぞお出掛けになってください。

会期
2011.9.2(金)-9.11(日)
*9.7(水)はお休み
10:00-18:00

作家在廊日
菅原利彦さん 2,3,4日
岡本常秀さん 2,4,11日

場所
カフェドグラス921ギャラリー
709-0816
岡山県赤磐市下市92-1
TEL086-955-4548
c0155980_2394356.jpg

 
詳しくはこちらを。
http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/ibent2011.html
[PR]
by yukuri-2006 | 2011-08-31 23:09 | *展示会案内 | Comments(0)

硝子の節句展

今日から、赤磐市の素敵なカフェ「カフェドグラス」さんに
併設されている「921ギャラリー」で、「硝子の節句展」が
開催されています。

昨年は1600人のご来客があったという、とても人気の展示会。


岡山の若いガラス作家さんが、節句にちなんだ作品を作られています。


921ギャラリー
<会期> 2011.2.10(木)-2.27(日) 
※各週水曜日休み 10:00-18:00

<参加アーティスト>

  堀口華江
  岡本常秀
  小林亮二
  田井将博
  中野由紀子
  江田明裕
  白神典大
  水口智貴


華やかな競演を、楽しみにお出かけになってみてください^^

(当ブログのリンク欄からも、921ギャラリーさんのブログに
 直行できます)
[PR]
by yukuri-2006 | 2011-02-10 15:46 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

市川孝さん展示会中

いつも、「フィールドオブクラフト倉敷」で、始まるなり行列が
できてしまうほど人気の市川孝(いちかわ たかし)さん。


今、福山のギャラリー「くわみつ」さんで、藍染の渡邉幸子さんと
二人展の真っ最中です。
c0155980_16175738.gif



「なかなか『フィールドオブクラフト倉敷』でも
 市川さんのが手に入らない」

という方、1/28(金)まで開催中です。

藍染の渡邉さんの作品も、とても素敵ですよ。


<詳細>
日時
2011年1/13(木)~1/28(金)
am11:00 - am6:00
24日お休み
場所 
福山市大黒町1-1
(福山駅 第4ガードを北に2軒目)
084-922-3323
P有

くわみつさんHP(場所も大きく出ています)
http://www7.ocn.ne.jp/~kuwamitu/


以前にも書かせていただきましたが、作家の方のお知らせが
その時できる限りで申し訳ございません。。
[PR]
by yukuri-2006 | 2011-01-16 16:34 | *展示会案内 | Trackback | Comments(2)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー