カテゴリ:*日々のこと( 47 )

明けましておめでとうございます。
平成になって28年!
開店してから10周年。
改めて年月の過ぎる早さに驚きます。

27年はゆくりにとって、いろいろな変化の年となりました。
店舗でもネットでも「居心地のいい楽しい空間に」を基本に考えていきたいです。ブログやHPなどについても今後あり方を見直していこうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

ゆくり
安田尚美




[PR]
by yukuri-2006 | 2016-01-02 20:25 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

ネットショップ

HPの方で9月1日よりとしておりましたネットショップ、明日のうちに開通する予定で準備をしています。
最初点数は少しずつになりますが、徐々にご紹介していけたらと思います。






[PR]
by yukuri-2006 | 2015-08-31 18:37 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

台風

こんばんは。
岡山には珍しく台風が上陸し、今暴風雨の中です。
家周りのものは仕舞っておいたのですが、事務仕事をしながらも外の様子が気になります。

どこにも被害がでなければよいのですが、ニュースでは清水白桃の収穫に影響があるかもしれないとのこと。
天候には勝てないとはいえ、ここまで丁寧に育ててこられて出荷まであと少し…
どうか小さなものでありますように。
そして、怪我などされる方もおられませんように。


***********************************

*ゆくりへのご案内はこちらへ*
営業日 木金日曜日11:00-16:00












[PR]
by yukuri-2006 | 2015-07-17 01:38 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

発送準備とHP

こんばんは。
お客様へのDMの発送準備をしているところです。
今回は、鳥山さんのDMと一緒に「うつわとそだつ」という
ニュースレターを同封させていただいています。
(DMはなるべく多くの方に送らせていただこうと思っていますが、
枚数の関係でお名前を頂いた全ての方にお送りすることが
できず、もしお届けできなかったらすみません><)

8年ほど前に3回発行したことがあったのですが
今回制作するにあたって昔のものを引っ張り出してみました。

「うわーこういう感じで書いていたのか…」
と自分で書いておいて自分でないような、不思議な感じがしました。
昔のブログもそうですが、今読むとちょっと恥ずかしくなってきます。
うーん。それなりに変わってきているのでしょうか。

HPが完成しましたら、こちらには少し日記的な
プライベートのことも書かせていただくかもしれません。
もっと楽しんでいただけるようなものにしていけたらいいなあと
思っております。


*******************************
<ゆくりからのお知らせ>

2015.7.4(土)-7.12(日)
鳥山高史さんのガラスの個展が始まります。
http://hibiyukuri.exblog.jp/24291258/

*ゆくりへのご案内はこちらへ*
営業日 木金日曜日11:00-16:00

7/2,7/3は展示準備のため臨時休業しております。
何卒ご了承ください。







[PR]
by yukuri-2006 | 2015-06-22 23:29 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日から

今日の岡山南部は風はありますが
気持ちのいい快晴。
明日は雨が降るとのことで
今日はお花見の一番いいチャンスかもしれませんね。

お店の前の神社の前の桜も満開です。
c0155980_13342999.jpg



今日からゆくりも営業日を変更し
新しいスタートを切りました。

日曜日と月曜日だけの営業にさせて
いただいてから数年になります。
ご不便お掛けしたことも多々あり
申し訳ありませんでしたが、また
喜んでいただけるような店づくり、
企画や展示を心掛けていきたいと
思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

**************************
<変更後の営業日>

木・金曜日
日曜日
*4月5日(日)は都合により
お休みさせて頂きます。
どうぞご了承ください。

11:00-16:00

*開店以来営業していた
月曜日がなくなりましたが
月曜日がいい方はどうぞ
前日までに連絡ください。
どうしても店主が都合が付けられない
場合もありますが、なるべくご覧
いただけるようにと思います。
また、土曜日以外の日でもどうぞ
お問い合わせください。

yukuri2006@icloud.com

**************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-02 13:49 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです

大変ご無沙汰しておりました…!

長くブログをお休みし、途中更新するのは
臨時休業のお知らせばかりで、
見てくださっていた方、申し訳ないです。

以前にも長期の休業をした際に
ここで理由を書かせていただきましたが
体調の問題で12月末よりついこの前まで
思うように動けず、書くことはたくさんあるのに
失礼をしておりました。

また、少しずつ更新を増やしていこうと思います。

我儘ばかりしておりますが、どうぞお許しください。


ゆくり
安田尚美
[PR]
by yukuri-2006 | 2014-03-22 23:08 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)
久しぶりの更新になってしまいました(汗)
ずっと展示会準備に関係することで動いています。

そして、いよいよ今週末。
12月7日の土曜日から個展スタートです。
営業時間が終わった後、店内の大移動開始。
座敷を全部使うので、常設展示の展示替えに奮闘中です。

DMは発送し終わったのですが、どうしても枚数の関係で
今までお名前頂いた方全てにお出しすることが出来ず、
本当にすみません。
これは毎回申し訳なく思います…

今までお茶席のサービスなどはさせて頂いたことはあるのですが、展示会に動きを入れたものは今回が初めて。ワクワクもドキドキもしています。
とにかく、楽しんで頂けるものを。
頑張ります!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-04 01:51 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

常滑日帰り

もう11月。早いですねえ…
相変わらず動くことが多い日々です。

先日は常滑の角掛さんの工房に日帰りで行ってまいりました。
セントレア空港近く、海辺すぐのところに新しい工房を作られています。

その潮の香りのする工房で、DMの撮影もしてきました。
今回のDM、ちょっといつもより時間が掛かりますが、大きくして読むところも増やして楽しんでもらえるものにする予定です。
制作の場の雰囲気を届けられるものに出来たらと思います。

それから、常滑にいらっしゃる作家の皆さんのところにも伺ってまいりました。
皆さんお元気です(*^_^*)
掛江祐造さんのところは難しかったですが、松村栄治さん、松原竜馬さん角田淳さんご夫婦、田鶴浜守人さん優香さんご夫婦のところにお邪魔しました。
松原さん角田さんご夫婦は来年10月に、松村さん、田鶴浜さんご夫婦は再来年になりますが展示会をお願いする予定です。

歩くとこぼれ落ちそうなくらい自分の中に詰め込んで帰りましたが、このことも、またこちらで触れさせていただきたいと思います。
すみません、書くことがてんこ盛りで言うばかりになってますが(汗)
(これも毎度言ってますね…)

まずは角掛さんのDM頑張ります!

(写真は角掛さん工房すぐ側のヨットハーバーです)
c0155980_16501335.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-01 16:51 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

角掛政志さんの個展準備

ご無沙汰しております。
(毎回言ってますね、すみません…)

まとめなければと思う記事もたくさんなんですが、今月はとにかく動き回っています。

現在は12月7日からの角掛政志さんの個展準備に動いております。
角掛さんは開店当初からのお付き合い。初めてお会いしてからかれこれ10年近くになるでしょうか。

とてもシャープで美しく機能的にも優れた器を作られ、そして本当に穏やかないい方です。初日に在廊して頂きますが、是非お話もしていただけたらと思います。

どんな作品をどんな思いで作られているか、今の角掛さんをお伝えできればと思います。
お料理の映えるいろんな使い勝手のいい素敵な器が届く予定ですが、作品の中でも特にお勧めしたい「急須」にフォーカスした展示をしたいと思います。(ポットもあります)
写真は最近手掛けておられる中国茶器をイメージした小振りなポット。
c0155980_10173924.jpg


角掛さんの急須はキレも抜群で、最後の一滴まで美味しくお茶が出ます。
注いでいる時の注ぎ口からの放物線も美しく、使うのが楽しくなる急須。
いいものを探されている方は是非(*^_^*)

今回その急須に絡んで、7日(土)初日に美作市でお茶を作られている茶師・下山桂次郎さんに、角掛さんの急須で美味しいお茶の入れ方の講座をしていただくことになりました。
下山さんのHP http://www.qualitea.jp/index.html
こちらも楽しんでいただけると思います!
数々の品評会で賞を取られる本当に美味しいお茶を作っておられますが、その情熱と発想の豊かさ柔軟さがまた素晴らしい方。先日は茶園を訪問させていただきましたが、お話もとても面白い!
角掛さんももちろんご同席ですので、是非。

今週は常滑の角掛さんの工房を訪れます。
新しく移転されたお仕事場を拝見してお話も伺ってこようと思います。
それぞれの詳しいお仕事場訪問のこともまた。これからまだまだ詰めていきます。

とても元気になってきました。来年はまた営業日を増やせたらいいなあ…
もっともっと、作品の素晴らしさと一緒に人の素晴らしさをお伝え出来たら。
それから、皆様にもっと寛いで頂けるお店に。
やりたいことはたくさん増えてきました。

今まで書けなかった分も、これから書かせていただこうと思います。
いつも見てくださって、ありがとうございます!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-10-28 10:39 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

昨日からよく降ります。

先日、お客様から素敵なものを頂きました。
ずっと昔から好きだった植物です。
名前がわからなかったのですが、それも教えてくださいました。

頂いて早速活けさせていただきました。
(上手ではないのですが(汗))

「野葡萄」
だそうです。

花器/十河隆史さん
c0155980_2357188.jpg




花器/千田稚子さん
(サムネイルが小さくてすみません。クリックで大きくなります)
c0155980_23351510.jpg


これは以前山に自生していたものを撮影したものです。
秋が深まると、実が宝石のように美しく色付いてきます。
c0155980_2338185.jpg


こんなサイトがありました。
http://www.sansaikinoko.com/nobudou.htm
色、毒々しいのかな?私は好きな色なんですが。
実は苦いそうですが果実酒にもなるそうです。

活け花を習っている時、実のものが好きなので秋が特に楽しみでした。
野葡萄もお気持ちもとても嬉しかったです。
ずっと知りたかったのでとてもスッキリ。
本当にありがとうございました(*^_^*)!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-02 23:54 | *日々のこと | Trackback | Comments(3)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31