カテゴリ:*イベント( 55 )

下山さんちのお茶

続けて、7日に「美味しいお茶を入れる会」に講師で来てくださる、茶師・下山桂次郎さんのことを。
こちらも取材に行って参りました。
下山さんは、以前からその筆で書かれた茶袋を拝見していてとても興味があった方でもありました。
(HPから許可を頂いて画像お借りしています)
c0155980_2543372.jpg

まず一言で言うと。お茶とご自身のファンになりました!(笑)

下山さんは、岡山の産地・美作市海田でお茶の生産を手掛ける下山家の三代目茶師でいらっしゃいます。
c0155980_33334.jpg
c0155980_33635.jpg
c0155980_324150.jpg

c0155980_353687.jpg

毎年静岡で最新の技術を学びつつ「どこの味でもない、この土地でしか出来ない最高のお茶を作りたい」と励まれ、数々の品評会で毎年賞を取られています。
また、染料としての面にも着目。児島ジーンズとコラボした「茶染めデニム」を発表するなど、お茶の可能性を広げる活動を展開中。
プライベートではロックバンドを組み、作曲の他ドラム、ギター、ベースを弾きこなすなど多才な方で驚くことばかりです。
そしてとっても気さく!

「『無理だからやめておけ』と言われると余計燃えるんです」
と言われる方なのですが、その情熱は一つ一つ手書きされた茶袋に表れています。
書かずにいられなかったそう。

一つ一つ手書き。想像するだけで尋常じゃない大変さ…仕事もロック!
しかし、その泥臭いほどの熱意はお客さんにもちゃんと伝わっていて、袋を捨てずにもっている方がおられるほど。
今や全国にもその手書き文字のことが広がり、例えば県外の「下山さん」からのご注文や、「下山家」へ嫁がれるから引き出物になどということも。
(ここをご覧の「下山さん」もいかがでしょう(*^_^*)!)

作られるのはお茶ですが、下山さんはものつくりの作家ではないかと私は思います。一つのものの可能性を、規定の概念にとらわれることなく突き進めていく姿はそこに重なってきます。

今、「試飲に」とくださったお茶をお店でお客様に飲んで頂いています。
濃く出ても苦味がなく、とても優しくて美味しい!と皆様に喜んで頂けています。

下山さんのホームページはこちら。http://www.qualitea.jp/10chasi.html
Facebookページもお持ちですので、是非覗かれてみてください。
下山さんのお茶Facebookページ

今回、お会い出来て本当に感謝しています。美味しいお茶とお人柄だけでなく、人は感動することが大事だと、泥臭くていい、気持ちがあるならそのまま表現すればいいと、改めて教えて頂きました。

「美味しいお茶を入れる会」、
そんな下山さんと角掛さんと同時にお話出来ますので、是非。
角掛さんの急須は下山さんからもお墨付き。
いろんな急須で美味しいお茶の入れ方をご指南頂きます。

12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)
c0155980_3630100.jpg

期間中はお茶席もご用意しています。(お菓子は岡山の和菓子店「籠もよ」さんにご提供頂きます)

また「美味しいお茶を入れる会」の時も、ご希望でお菓子を召し上がって頂くことが出来ます。(有料)
お作法はちょっと置いといて、肩肘張らない楽しい会ですので、お気軽にお越しください。


************************
「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み
作家在廊日 7日(土)

「美味しいお茶を入れる会」
講師 下山桂次郎氏
http://www.qualitea.jp/index.html
12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)

会期中はお茶席もご用意しております。
お気軽にお越しください。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-04 03:07 | *イベント | Trackback | Comments(0)
展示会準備に慌ただしい日々ですが、この日曜日、11月3日に
「第9回 吉備陵南まちかど博物館」
が開催されます。明日2日(土)の夜は前夜祭。
うちからも近くの信城寺でライブやライトアップなどがあります。
HPはこちらです。http://www.mati-kado.jp/

吉備陵南はとても古い歴史を持つ地域で、昔はうちの前は街道だったそうです。
もし歴史などご興味ある方はこちらに。
吉備・陵南 歴史と文化の散歩道
(まちかど博物館以外にもいろいろとイベントも)
以前はこちらでも故犬養毅首相のことも触れさせて頂きました。
http://hibiyukuri.exblog.jp/20201411/

まだゆくりを開店する前、第1回から参加させてもらっているイベントです。
昨年は事情もあって初めて不参加だったのですが、今年はまた参加させていただくことになりました。
前回は「フィールドオブクラフト倉敷」でもお馴染みの玉野の染物作家・北野静樹さんに染物のワークショップをしていただきました。
多くの方が訪れて来られますので、こういう時に出来るいろんなことを企画していけたらと思います。

今回は、篆刻のハンコ教室です。
講師は印章彫刻技能士・小峠潤一郎さん。
柔らかい石を削りますのでどなたにでも作れるところが魅力です。
(材料費込みで800円です)
以前イベントでお客様が彫られた一例を見せていただきましたが、初めてでもこんな素敵なのが彫れるんですね!
この時はお子様からご年配の方まで、いろんな方がお越しになったそうです。
c0155980_17322376.jpg


こちらは潤一郎さんの。絵は庭瀬港の常夜灯のデザイン。
c0155980_2095554.jpg

(お話聞いてるうちに、自分が彫りたくなってきました…)

もしよろしければ、「まちかど博物館」是非お越しになってみてください。
楽しいものがたくさんあると思います!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-01 20:05 | *イベント | Trackback | Comments(0)

松本クラフト(3)

こんばんは。

今日はもう一度松本クラフトを。

c0155980_23593770.jpg

c0155980_00971.jpg

c0155980_23494034.jpg

c0155980_23491033.jpg
c0155980_23483571.jpg
c0155980_2348186.jpg
c0155980_2347299.jpg

c0155980_23521980.jpg
c0155980_23525289.jpg

c0155980_23533789.jpg
c0155980_23562374.jpg
c0155980_23551288.jpg


それぞれのモノにそれぞれの作り手がいらっしゃって。
この人が作ってらっしゃるんだなあ…と、それが目に見えること、お話ができることでより身近に感じます。
展示会でももちろんそれは可能ですが、青空の下、いろんな方と一度にというのはこういうイベントがないと叶わないことで。

松本クラフトの実行委員の方、作家さん、楽しい2日間をありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-05-31 23:32 | *イベント | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
松本クラフトのいろいろなシーンをまずはお届けしますね。

まだ何にもない初日の朝5時の芝生広場。
出展者の方がちらほらと。
c0155980_23391562.jpg


初日は11時からなんですが、9時前からお客様が見え始められました。
出展光景です。
c0155980_23143312.jpgc0155980_23151887.jpgc0155980_23162370.jpg
c0155980_23182271.jpgc0155980_2320513.jpg
c0155980_23243142.jpg
c0155980_23272186.jpgc0155980_23294595.jpg
c0155980_23313675.jpg
c0155980_23342160.jpg
c0155980_23432845.jpg
c0155980_23443249.jpg


それぞれにご自分の作品と思いを伝える展示を作られています。

全部載せることはできませんが、出来るだけ。
まだ続きます(^^)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます。
よろしければどうぞお願いいたします。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-05-28 23:48 | *イベント | Trackback | Comments(0)

今日はお天気

今日は昨日と違って五月晴れ。
朝方、作家の方にお会いする用事があって「フィールドオブクラフト倉敷」に行ってまいりました。
まだ9時半でしたが、もうお客さまも多く来られていて賑わっていました。
c0155980_12444826.jpg

クラフトフェアの生情報はツイッターでも流されていますので、ご覧になってみてください。
https://mobile.twitter.com/foc_kurashiki/
ゆくりも営業中です。
鳥山さんの個展、明日まで開催です(^^)
営業時間は5時までですが、もしお時間過ぎても大丈夫ですので、5時までにお電話いただければと思います。
086-292-5882
090-2802-9786
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-05-12 12:56 | *イベント | Trackback | Comments(0)
岡山は今日はシトシト雨です。
少しだけ肌寒い気がします。

鳥山さんのことも後ほどまたご紹介させていただきますが、今回は明日から始まる「フィールドオブクラフト倉敷」のことを。

ゆくりでもお付き合いのある作家の方も参加されていますので、作品とともにご紹介しますね。
(お話し中の方もおられるのですが、現在までに作品を頂いた方を。今回ご出展の方です)

木工 山本美文さん
当店ではカトラリーを。
美しいフォルムと使いやすさが素敵です。
下の写真のような大きいフォークもあります♪
(お皿・ポットは角田淳さん、花入れは千田稚子さん(今後お取り扱い予定です))
c0155980_16564816.jpg

c0155980_1704445.jpg

木工 川端健夫さん
当店では壁に掛ける花入れを。
(すみません、今は在庫がないのですが)
滋賀で「マンマ・ミーア」というとても素敵なカフェギャラリーも営まれています。
(写真下です。また、お店のことも改めてご紹介しますね)
c0155980_17364273.jpg
c0155980_17303077.jpg

漆 蝶野秀紀さん
とても使いやすい漆の器です。
こちらの作品は少し艶があるように見えますが、もう少し艶消しです。
c0155980_1712785.jpg

染織 新藤佳子さん
大きいものは鍋つかみのヒモが後ろについていて、鍋敷き・ミトンと使える上飾っていても可愛いのです。
c0155980_1739169.jpg

c0155980_17142964.jpg

金属 稲垣大さん
とにかくスタイリッシュで、シャープでかっこいいのです。
アルミ、真鍮、鉄、銅など多様な金属で制作をされています。
c0155980_1715362.jpg

磁器 照井壮さん
繊細で可憐な、柔らかくて温かみのある器を作られています。
c0155980_17152679.jpg
c0155980_17154497.jpg

陶器 松村栄治さん
モダンな生活にも似合う焼き締めを、とお話されていました。
焼いてはヤスリを掛けてを何度も繰り返した焼き締めは、油シミも出来にくく使いやすいものです。
織部や他の釉薬もの、磁器も手掛けられています。
c0155980_17191799.jpg
c0155980_17194218.jpg

陶器 掛江祐造さん
薪窯で焼いた味わい深い器。
釉変の渋い面白いものもきっと今回もお持ちになられていると思います。
c0155980_17201439.jpg

陶器 加治学さん
はるばる北海道からお越しです。
穴窯を始め、今は珍しい石炭窯も使われています。
オホーツクの方まで出掛けられて、凍てついた土をツルハシで掘って。
写真下は2年前にこちらのクラフトフェアで個人的に購入させて頂いたものですが、たくましい焼き締めも毎日使っているので今ではツルツルとしてきて「うちの子になったなあ…」と可愛く思えます。
(実際はもう少し白い石が目立たないのですが)
c0155980_17214326.jpg
c0155980_1722439.jpg



どの方も作品が素敵なのはもちろんですが、「この方の作られたものが欲しい」と思える、それぞれにお人柄もとても素晴らしい方です。
そして、あの場所に参加なさってる方々はきっと他の方もそうだと思います。
是非是非、お会いになったらお話ししてみてください(*^^*)!!

どうか雨も風もありませんように…

そして、お帰りには是非ゆくりへも♪
お待ちしております。

また、本日後ほど鳥山さんの作品のこともアップいたしますね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます。
ranking復活致しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-05-10 17:42 | *イベント | Trackback | Comments(0)

牛窓散歩

c0155980_212289.jpg

明日、明後日と、牛窓にて

「牛窓クラフト散歩」
が開催されます。
(お知らせギリギリになってごめんなさい><)

牛窓の風情ある風景の中でのクラフト展です。


作家と直接会話をしながら作品を見たり
ワークショップなどにも参加できます。

詳しくはこちらも御覧ください。

会場になる街や準備の様子など
ブログ形式で掲載されています。
http://nukunohana.exblog.jp/

いいお天気のようでよかったです。
是非お出かけになってみてください。

地図などはこちらからプリントアウトしてくださいね。
http://ushimado-craft.sunnyday.jp/pdf/flyer.pdf
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-04-12 20:51 | *イベント | Trackback | Comments(0)

円山マルシェ

以前も御紹介した佐野明子さんの
リトルプレス「日暮らし」が
届いています。
(「日暮らし」と佐野明子さんの
ことについてはこちらを。

今回は秋らしいブラウンの表紙。
いつもよりも挿絵も多く、さらに
充実した楽しい内容です!
c0155980_1636074.jpg

一冊の本が元になって、遠く高知まで
「種蒔きびと」の早川ゆみさんを
取材されています。

全国で読んで頂きたいような
素晴らしい内容で、ほぼ岡山でのみ
読めるというのがなんて贅沢。

お見かけの際は是非お手に取ってみてください♪


ところで、今日はそんな明子さんの主催される
「円山マルシェ」のお知らせを。
c0155980_16443178.gif


円山マルシェ 2012
2012 .11.13(火) 11時—15時 雨天決行 
場所/ 岡山市中区円山834-1 円山ステッチ
入場無料(受付にてご芳名を記帳願います)


駐車場がないので交通機関を
お使いください。
両備バス岡山駅より、東山経由西大寺行き
曹源寺で下車して徒歩5分です。

c0155980_17192288.jpg

いい日をお過ごしください♪

私も早く治して、いろいろ
活動したいと思います!





             
[PR]
by yukuri-2006 | 2012-11-12 17:20 | *イベント | Trackback | Comments(0)

まちかど博物館

なるべくブログ書きたいのですが
とびとびですみません(><)


明日は例年開催される
「まちかど博物館」があります。

ゆくりも初回からイベント参加していたのですが、
今回は残念ながら断念致し、通常営業にさせて頂きました。
でも、来年また参加させて頂ければと思います。

駐車場は、ゆくりから一番近いのは笹が瀬川土手の臨時駐車場になります。
すみません、ちょっと歩くのですが。
「まちかど博物館HP」

開催は10:00からですので、
明日はゆくりも10時から16時まで開店致します。
c0155980_22335619.jpg
[PR]
by yukuri-2006 | 2012-11-03 21:56 | *イベント | Trackback | Comments(0)

まちかど博物館

例年開催される「まちかど博物館」、
明日開催されます。

ゆくりは初回から参加していたのですが、
今回はイベントは断念致しました。
また、来年は是非と思います。

明日のイベントは10:00からなので
ゆくりも10:00から開店しています。

駐車場は写真の土手が一番近いと思いますので
御利用ください。

[PR]
by yukuri-2006 | 2012-11-03 21:29 | *イベント | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31