カテゴリ:*イベント( 55 )

いろんなイベントのこと

前回書かせていただいた日記、あれからいろんな方からお声を掛けていただき、
本当にありがとうございました。

ゆったりと頑張ります。



今、朝5時。。

今までできてなかったこと、大急ぎでやっています。
日比野さんの個展のお知らせを出したり、準備をしたり、
展示を変えたり。

いろんなお知らせしたいことがたくさんあったのですが
すっ飛ばしてしまっています(--;)

一つは、6・7日と開催されている、
「第25回国民文化祭スペシャル 倉敷ジャム2010」に参加中の
フィールドオブクラフト実行委員によるカフェギャラリーのこと。
詳しくはこちらに。。
http://foc-kurashiki.seesaa.net/


もっと早くお知らせしなければいけなかったのですが、どうぞお許しください。
ランチやチーズの会などは予約制なので、空きがなければ難しいかもしれませんが
ティータイムは大丈夫です。
11:00~16:00までですが、他にもいろんなブースがでているようですね。
もし、朝こちらをご覧になられたら、秋の日の一日を倉敷でお過ごしになって
みるのもいいかもしれません。


それから、今度はゆくりのある吉備・綾南地区の「まちかど博物館」。
http://www.mati-kado.jp/

(ちょうど、上の日程とかぶってますが(^^;))

今回で6年目で、まだお店をしていなかった頃からのイベントです。

普段は静かな街ですが、昨日夜は沿道に灯篭を出して街並みの雰囲気を楽しみ、
今日はパレードが出たりのお祭りの賑やかさです。

雨が降るかもしれないということで、お天気だといいのですが。。
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-11-07 05:06 | *イベント | Trackback | Comments(0)
本日のエントリーは、度々触れさせていただいていますが

「第5回フィールドオブクラフト倉敷」について。


いよいよ間近に迫りました!



5月の8日、9日ですから、もうあと一週間。


今年の展示の特徴は、作家の方がそれぞれ「一行テーマ」というものを決め、
その内容に応じたものであるということでしょうか。


その内容は、というと。。



陶磁(23名)
安部 太一 /島根県   Art of pottery 
市川 孝  /滋賀県   掌から伝わるきもち
大谷 哲也 /滋賀県   普段使いの白いうつわ
小澤 基晴 /岐阜県   つなぐもの
清岡 幸道 /滋賀県   土から生まれる道具
熊本 充子 /愛知県   日常の中の小さな楽しみ
下岡 由枝 /福岡県   つながるかたち
十河 隆史 /岡山県   生命(いのち)の手触り
高須 健太郎/福岡県   したしいものづくり
田鶴濱 守人/愛知県   そこにただある、あるだけのもの
谷口 晃啓 /愛知県   ひとつ・ひとつ
角掛 政志 /愛知県   人.モノ.人
角田 淳  /愛知県   それぞれの白、白い土の白い表情
照井 壮  /佐賀県   ずっと使い続けたいもの
長島 慶明 /岡山県   質と量
長峰 菜穂子/埼玉県   佇むかたち
松原 竜馬 /愛知県   器の存在感
松村 英治 /愛知県   育ってゆくかたち
水野 幸一 /岐阜県   盛って楽しい器たち
三笘 修  /大分県   はじめの器
宮國 昭男 /岡山県   大切にしたいもの
吉田 次朗 /山口県   陶とハリガネ
余宮 隆  /熊本県   生活灰から生まれる器

木工(15名)
芦田 貞晴 /長野県   想いを載せ、記憶を入れる
粟谷 剛  /神奈川県  実験を繰り返す日々
安藤 由紀 /徳島県   暮らしを楽しむ道具たち
片岡 清英 /岐阜県   日々の暮らしの中で
片岡 紀子 /岐阜県      〃
川合 優  /京都府   つくるという事は壊すという事
川端 健夫 /滋賀県   ほんのちょっとの幸せを
小林 克久 /岡山県   「ちゃん」としたモノ作り
櫻井 三雪 /長野県   暮らしの風景の傍らに
すがの たかね/長野県  雲の十二ヶ月
菅原 博之 /埼玉県   生活に木のスパイス
鈴木 直彦 /京都府   こっちを削り、あっちを残して。手さぐりで作る。
富井 貴志 /滋賀県   時の蓄積
藤井 繁  /岡山県   いつもの日常に美しい家具を
森川 雅光 /岡山県   作り手と使い手のキャッチボール
山本 美文 /岡山県   君に伝えたい

ガラス(9名)
沖澤 康平 /岐阜県   暮らしの中へ瑞々しさを 
金子 まゆみ/香川県   人と人とを繋ぐモノ
キタムラ マサコ/千葉県 身近にある“壜”という素材
木下 宝  /富山県   日々の暮らしに寄りそう器
鳥山 高史 /兵庫県   Textureを見極める
橋村 大作 /神奈川県  小さなしあわせをどうぞ!
平 勝久  /長野県   よりよい道具を日々研究してます
森岡 英世 /大阪府   かさなる
菅 深雪  /大阪府    〃
盛國 泉  /福岡県   ヒカリノカタチ

染織(8名)
小河 幸代 /埼玉県   自然とつながる時間
新藤 佳子 /岡山県   いつものくらしにホームスパンを
瀧山 雄一 /岡山県   風土から生まれたかたち 倉敷緞通
武井 春香 /山梨県   Brown&Colors
寺田 靖子 /京都府   手織り布のもつ力
長友 宏江 /京都府      〃
藤原 みどり/佐賀県   いつもの場所でつかう布
松島 しづ /長野県   羊の毛から産まれる色々なかたち
米倉 洋子 /奈良県   こころをこめて ふんわりと

布(3名)
さとう ゆき/香川県   今までと これからをつなぐ 手と形
寺本 由香子/兵庫県   使うこと(使ってもらうこと)こそ大事
山田 けんじ/埼玉県   自然素材ならではの肌触りを

金属(3名)
相原 清子 /埼玉県   トンカントンカン くりかえす
寺本 英幸 /兵庫県   使うことこそ大事
水野 正美 /愛知県   手料理からのスローライフ

革(3名)
坂田 典子 /京都府   革と手のリズム
野田 孝一 /広島県   一枚の革から革物へ
松下 宏樹 /栃木県   靴という道具

漆(2名)
菅原 利彦 /長野県   語りかける器たち
蝶野 秀紀 /広島市   新たな生命の息吹き

フェルト(3名)
浦田 由美子/京都府   生活道具としてのフェルト
構井 那央未/兵庫県   羊と人・手から生まれる偶然の形そして発見
松島 志織 /長野県   1本の針から広がる世界

手漉き和紙(2名)
ハタノ ワタル/京都府  伝える。感じる。伝わる。
宮下 香代 /愛知県   くらしの中の紙のかたち

竹(1名)
大鹿 裕之 /岐阜県   しなやかで丈夫なざるとかご

アクセサリー(4名)
岡 小百合 /岡山県   凛とした表情
北野 真理子/愛媛県   日々を彩る
長南 芳子 /東京都   積み重なった想い
戸高 章  /兵庫県   『つける』をたのしむ


ワークショップ
------------------------
アヴリル  /京都府   ゆび編みシュシュパーティー
小黒 三郎 /岡山県   動物組み木をつくろう
北野 静樹 /岡山県   型染めであそぼ
山本 薫  /岡山県   つくってみようマイ食器
若林 孝典 /岡山県   簡単なしくみで動く、楽しいおもちゃをつくろう
松島 洋一 /京都府      〃
青木 宏子 /大阪府      〃



「このテーマだとどんな展示だろう。。?」と、
想像がふくらみますね(^^)


他には、

紙芝居
------------------------
近藤 康己 /岡山県 (9日のみ)



飲 食
------------------------
あいゆうわいえ   /岡山県   天然酵母パン
A-miu       /岐阜県   焼菓子・飲物 
玄米食堂 元気屋  /岡山県   弁当・どんぶり 
小さじいち     /鳥取県   天然酵母パン・飲物(9日のみ)
コージーズ     /岡山県   サンドイッチ・スープ・飲物
木鳩屋       /岡山県   焼菓子
FOMES CAFE    /岡山県   軽食・飲物
野菜食堂こやま   /岡山県   カレー・弁当・飲物
安富牧場ファミーユ /岡山県   ジェラート



飲食も昨年より増え、さらに充実してきました。

詳しくは、こちらまで♪
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-04-29 23:50 | *イベント | Trackback | Comments(2)
本日は、昨日書きました湯郷の岡本常秀さんの工房に
伺って参りました。

昨年は型吹きの鳥山高史さんの工房へ伺い、工程を拝見しましたが
同じ素材でも、ここまで変わってくるものだと新しい発見が。

夢中でシャッターを押し続けました。

ごめんなさい、訪問記はまた改めて。。




ちょっと時間がとびますが、先日、「Gallery ONO」さんにご紹介頂き、
「天満屋くらしのギャラリー」に伺ったお話を。


日本各地の民藝の作品が充実したギャラリーです。
棚の一つ一つに見入ってしまいました(^^)


担当の方は、月に3分の1は買い付けなどに飛び回っておられるそう。

私は仕事柄普段器など見ることが多いですが、
やはり違う分野のものも見なければ、と思わされます。

仕入れの様子など、ブログも付けていらっしゃるそうです(^^)
くらしの友 いろいろ
うーん、勉強になります!



ただいま、一回のギャラリーでは展示会中だそうです。
まだまだ会期がありますので、お出かけの方は是非♪


「糸に紡ぎ、布に織り、  くらしの中の手織りの仕事」

会期: 2010年 2月 17日(水) ~3月日2日(火)
場所:岡山天満屋表町別館くらしのギャラリー
TEL:086-231-7529
  10:00~19:30まで営業。月内無休です。

             

岡山県美咲町でアーツ&クラフツビレッジを主催されている
原田豊美さん。
講師にもお迎えして、糸車を使った手紡ぎと
機を使った手織りの体験ワークショップを
開催中だそうです。

同時に、原田さんがつくった作品の展示販売もされています。


★手紡ぎの体験は、17日19日20日・22日・23日の5日間。
(残りの日が少なくなってすみません。。)

午前の部 10時から12時まで (定員3名)
午後の部 14時から16時まで (定員3名)

参加費用:各4,000円と材料代が500円~

ニュージーランドのアッシュフォード社の糸車を
使うそうです。
この糸車そのものの形も素敵です。


★手織りの体験は、26日・27日・28日・3月1日・2日の5日間。
(さをり織り)
注:26日・27日は予約満席だそうです。


午前の部 10時から12時まで (定員3名)
午後の部 14時から16時まで (定員3名)


参加費用は各4,000円と材料代が1,000円~です。



詳しくは、こちらをご覧になってくださいね(^^)
くらしのギャラリーお問い合わせ先


一本の糸を紡ぐことも、普通の人には難しい。。
真っ直ぐで均一の糸を紡ぐまで、どのくらい時間を要するのでしょう。
更に、織るとなると。。





ガラスも布も。

一度体験してみなくては。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
***ranking***


*****************************
― 展示会のご案内 ―

ゆくり特別企画展
「岡本家の人々」

2010.3.4(木)-3.15(月)
11:00―17:00
期間中無休
*****************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-02-21 01:52 | *イベント | Trackback | Comments(0)
今日は、昨年の展示部門の点景を。
あまり撮れなかったので、数が少ないんですが(^^;)
全作家については、こちらを。
きれいな写真をUPでご覧になれます(^^)



森岡英世さん・菅深雪さん
c0155980_1353438.jpg



角掛政志さん
c0155980_1432235.jpg



松原竜馬さん
c0155980_144275.jpg



松島志織さん
c0155980_1464379.jpg



松島しづさん
c0155980_20610.jpg

(中央の羊たち)
c0155980_2171.jpg



田鶴濱優香さん
c0155980_1513528.jpg



田鶴濱守人さん
c0155980_152524.jpg




今年はどんな作家さんが来られるのか、またHPでも発表がございますので、
お楽しみになさっててくださいね(^^)
フィールドオブクラフト倉敷公式HP




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
***ranking***


*****************************
― 展示会のご案内 ―

ゆくり特別企画展
「岡本家の人々」

2010.3.4(木)-3.15(月)
11:00―17:00
期間中無休
*****************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-02-18 02:04 | *イベント | Trackback | Comments(0)
5月8(土),9日(日)まであと3ヶ月を切りました。

今年もいよいよ近くなって参りました、

フィールドオブクラフト倉敷」。

今回で第5回を迎えるのですが、年々お客様も増え
さらに広がりを感じます。

楽しみですね(^^)!



ここで昨年の様子をご紹介。

お天気がいいのも幸いして、大盛況となりました。
遠くは東京より、日帰りでお越しくださった方も!
c0155980_0291583.jpg



各作家の方に制作の現場が感じられるような
プレゼンテーションをお願いし、それぞれの方が
思い思いに趣向をこらした展示になっていました。


一部ご紹介しますね。
(前回ご紹介した写真もあるかもしれませんが。。)



こちらは、「陶芸」十河隆史さん。ろくろ登場。
c0155980_0383082.jpg

他にも、作品や制作風景の写真集を作っておられました。


「金属」の寺本英幸さん。
c0155980_0464645.jpg

販売よりむしろ、ワークショップに力を入れておられました。
この時は男性が4,5人いらっしゃって、一日中掛かって
フライパンを制作。
ずっと銅を叩く音が、この会のテーマだった
「手仕事の音」
にぴったりでした。
ずっと会場に響いているのに、全然うるさく聞こえないんですよね。不思議です。


「染織」の新藤佳子さん。
c0155980_056899.jpg

糸つむぎ機が見えますね。
新藤さんの作品は、ゆくりにも新作を入荷しました。
また近々ご紹介いたします。


さらに詳しくはこちらを。
「フィールドオブクラフト倉敷」公式ブログ




今年は、またちょっと趣向が違って
「一行テーマ」
というものがあります。

各作家さんに「テーマ」をご自分で決めてもらい
それに沿って展示をするというもの。
小さな個展のような感じでしょうか。

昨年も、
「一つ一つのブースが濃くて、見るのに時間が掛かったよ!」
との声を頂きましたが、今年はさらに見所が増えそうです。


「フィールドオブクラフト倉敷」の巻、もうちょっと続きます(^^)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもありがとうございます!
応援クリック頂けると嬉しいです(^^)
***ranking***


*****************************
― 展示会のご案内 ―

ゆくり特別企画展
「岡本家の人々」

2010.3.4(木)-3.15(月)
11:00―17:00
期間中無休
*****************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-02-17 01:15 | *イベント | Trackback | Comments(0)

原先生のセミナーで

ディスプレイに使った素材は、葉モノや乾きものなど。
きれいなものをつかっています(^^)。

それでは。まず。。


岡山市の弓子さん、知代さん。
お一人用のテーブル。
c0155980_157716.jpg

c0155980_203288.jpg

箸置きが面白いですね!
お二人ともアーティストなので、初めてでもさすが独創的です。


香川からお越しの尾形さん。
c0155980_2352100.jpg

ご自身も陶芸家の方です。
妹の、愛知県窯業訓練校の先輩でした(*^^*)!


赤穂からお越しの仁木さん、小山さん。
c0155980_281437.jpg

初めてとは思えないくらい早く出来上がっておられました。


岡山市の服部さん、内田さん。
c0155980_2122479.jpg

島るり子さんの白い鍋をもとに、お正月で。美味しそうな雰囲気でした!


岡山市の高田さん。
c0155980_2155847.jpg

原先生のファンでいらっしゃるとのこと(^^)。よくセミナーなども受けられているそう。
ご自身もモノ作りしながら、ギャラリーもなさっています。


岡山市の小松さん、三好さん。
c0155980_2195459.jpg

先生も褒めておられた、木曽さんの大鉢でのディスプレイです。


岡山市の亀田さん。
c0155980_2224834.jpg

素朴な雰囲気で可愛いです(^^)


岡山市の中塚さん。
c0155980_2273592.jpg

先日、十河さんの作品で写真を送ってくださり、こちらでも以前
ご紹介させていただきました中塚さん。
難しい色合わせに挑戦されて、先生も「ベネトン・カラーね」と褒めておられました。


こちらにもコメントいただいています、雑貨アーティストのMielさんと、お友達の作品。
c0155980_2324643.jpg

敢えて赤を使わずに、爽やかに作られています。



それぞれのテーブルを見て頂き、アドバイスをしてくださいました。
その後はさらにテクニックをレクチャー。
c0155980_245298.jpg


こんなにしていただいていいのかしらというくらい、一生懸命全力で教えてくださる原先生。
プロのオーラを発しながらも、御自身はとても可愛らしかったり男前だったり。。
初めてお会いした方皆さんがファンになられたみたいです。


すべて終わって、籠もよさんのお菓子を皆さんで頂いてしばし談笑です。
c0155980_248298.jpg

(菓子皿の種類が少なくて(--;)妹のばかりになってしまいました。。)

c0155980_249538.jpg



今回、先生が見本に作ってくださったミニリンゴとゲイラックスのオブジェ。
ケーキのようです。
(丸いオアシスを8:2に切り、大きい方にミニリンゴを爪楊枝で刺していき、
一番下にゲイラックス。 下のお皿はご持参されたお皿です)
c0155980_255780.jpg

私も、終わったあとやってみました♪


お帰りは、花材をお好きなものを持ってかえっていただきました。

皆さん「とても楽しかった!」と喜んでくださって、それが何より嬉しかったです。


先生にとられても、器のお店でこうしたイベントをされたのは岡山では初めてだったそうです。
「楽しかったです。またお時間が合ったらしましょう!」と言ってくださいました(^^)。

皆さんがことのほか喜ばれたので、先生も嬉しく思われたそうです。


私もとても勉強になった一日でした。

また、今後も楽しいことを企画させていただけたら、と思います。


皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-11-24 00:54 | *イベント | Trackback | Comments(8)

原先生のセミナー!

お待たせしました、先日の原先生のテーブルコーディネート・セミナーの
レポートです!


(ご希望してくださったのに、予約がいっぱいでお断りせざるを得なかった方、
本当に申し訳ございません。)




21日土曜日、いつもはお休みの日ですが、
この日は2時からのセミナーのため、朝から準備。

お花は月曜日と前日に仕入れ。

店内は前日までにセミナー用にテーブルを置き換えて、
あとは籠もよさんにお菓子を受け取りに。

先生も、11時からセッティングなど準備に来てくださいました。


なんと言っても原先生ですから、大船に乗った気持ちですが
ゆくり自体はこういったイベントが初めてなので、ちょっとだけどきどきしておりました。
ちゃんとホストを務めなければ。。


1時半から、お客様が次々とご来店。

まずは、テーブルコーディネート初体験の方がほとんどでしたので
先生から、「テーブルコーディネート」がどいったものかというお話から。。


c0155980_15441511.jpg


遠くは香川・赤穂からも来てくださり、15人の方でお部屋もいっぱいです。


次は、先生がテーマの「クリスマス・お正月のコーディネート」に沿って
作ってくださったテーブルを囲んでのセミナーです。

お正月よりもクリスマスの方が近いので、そちらを中心にしていただきました。


c0155980_15481590.jpg


c0155980_16255795.jpg

こんな小さな器でも、あっという間にクリスマスの雰囲気に(^^)


目からうろこが落ちるような、いろんなディスプレイの技法に、
皆さん「ほー。。」と驚かれたり、先生の楽しいトークに
笑い声が起きたり。。

1時間のお話もあっという間に過ぎ、いよいよ、御自分でも
実際にコーディネートをしていただくことになりました。

ご自宅から持っていらっしゃった器をお使いになった方も
おられますし、作家モノももちろんたくさんありますので
お好きなものを自由に選んでのコーディネート。

c0155980_16233088.jpg



順に様子をご紹介いたしますね。
(お顔が見えないようにご希望の方もいらっしゃいますので、ちょっと小さい写真ですが。。)

c0155980_16441458.jpgc0155980_16471338.jpg
c0155980_16564140.jpg

c0155980_16554031.jpg
c0155980_19591981.jpg
c0155980_2012451.jpg



ほとんど始めての方ばかりだったのに、原先生もびっくりされるくらい
皆さん色合わせも上手くて、しかも出来上がりも早い!
私など、初めてのときはどうしてよいやらかなり迷ったのですが。。

センスがいい方ばかりでした(^^)


次は、出来上がったものもご紹介しますね。
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-11-23 20:04 | *イベント | Trackback | Comments(0)

第5回 まちかど博物館

明日、ゆくり周辺は「まちかど博物館」となります。


どういうことかと申しますと。。

http://www.mati-kado.jp/


c0155980_13545994.jpg



ここ、撫川・庭瀬は「吉備・綾南地区」と呼ばれ、岡山の町並み保存地区に
指定されているのですが、歴史ある古い街並みをもっと盛り立てていこうと、
2005年から始まったイベントです。
年々参加企画が増え、今回はかなり盛りだくさん。

ゆくりでは、備前焼の岡本白水さんを講師にお迎えして陶芸体験の企画をしています。


まだ明日の御予定がきまられていない方、どうぞお越しください(^^)

(お車の方は、今回特設駐車場となっております。お手数ですが、そちらをご利用ください)
http://www.mati-kado.jp/2009/event.html
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-11-07 14:01 | *イベント | Trackback | Comments(0)
原先生のテーブルコーディネート・セミナー、お陰さまで早くも満席となりました!


御応募してくださった皆様、ありがとうございます(^^)

(初めての方もいらっしゃるかと思い、個人情報上
こちらに非公式コメントで応募いただいたのですが
よく存じている方にまで御面倒をおかけしてしまいした(^^;))


まだ考えられていた方がいらっしゃったら、今回は誠に申し訳ございません。。
機会がございましたら、また企画させていただきたいと思います。


また、イベントが終わりましたら、こちらでも様子を見ていただきたいと思います(^^)
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-10-31 23:37 | *イベント | Trackback | Comments(0)

ゆくりでイベント

以前、ゆくりでもテーブルコーディネートの原のり子先生のセミナーを
予定しています、と書かせていただきましたが、内容が決まりましたので
お知らせいたします。

****************************
「クリスマス・お正月のテーブルコーディネートを楽しむ」

日程  : 2009年11月21日(土) PM2:00 ~
参加費 : 500円 (お茶席付)
定員  : 約10名
     *定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
       御了承ください。

ゆくりへの地図などはこちらへ。。
http://hibiyukuri.exblog.jp/i2/



*******************************

秋も深まり、この時期になるとクリスマスやお正月も気が早いようでも
すぐやってきますね。


今回の原先生のセミナーは、ゆくりの器を使ってのディスプレイを始め、

普段ご自宅でお使いになっているお気に入りの器がございましたらお持ちいただき、

コーディネートでの使い方などお聞きいただけたらと思います。


セミナー終了後は、お茶とお菓子で寛いでいただきます。


ゆくりで楽しい一時をお過ごしになりませんか?

ご自宅でも気軽に取り入れて頂ける食卓の工夫を、どうぞこの機会に…



お問合わせ・御応募 : お電話 086-292-5882
 
               または、こちらのブログで非公開で御応募ください。


追記です:

カメラをお持ちの方は、是非御持参ください(^^)

[PR]
by yukuri-2006 | 2009-10-26 17:57 | *イベント | Trackback | Comments(8)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31