カテゴリ:*イベント( 55 )

書こうかどうしようかと迷ってました。
店に関係ないことでまことに恐縮なんですが。。

今度の13日の日曜日と26日の土曜日、芝居の舞台に立ちます。

今後のお店の展開を考えると、これが最後かもしれませんが、頑張ってきます。


「嫁も姑も皆幽霊」 
 作 池田政之 演出 山田代子

<岡山公演>
とき : 平成21年9月13日(日) 開演 14:00 (開場は30分前)
 ところ: 岡山市立市民文化ホール
<浅口公演>
とき : 平成21年9月26日(土) 開演 18:30 (開場は30分前)
ところ  浅口市民会館金光 大ホール
とき : 平成21年9月27日(日) 開演14:00  (開場は30分前)
ところ  浅口市民会館金光 大ホール

<入場料>
 前売券 大人1500円 高校生以下1000円  
 当日券 大人2000円 高校生以下1500円


プロ劇団NLTの脚本です。
そのあらすじをちょっとご紹介。
*********************************************
4代続いた和菓子屋の若旦那・圭輔は、新進気鋭の恋愛小説家。
2年前に妻を亡くし、今は、18歳も若い妻をもらって有頂天。
家業にも執筆活動にもまったく身が入らず、周りのみんなからも呆れ果てられる始末。

そんなある夏の日の昼下がり、圭輔と新妻・真衣の前に、亡くなった先妻・克子が
「うらめしやぁ~」
と現れた。
そればかりか、亡くなった母・梅子、克子の弟・優、果ては、ご近所さんの幽霊までが
次々に現れたから、さあ大変!!
やがて、克子たちがこの世にやって来た本当の理由が明らかに・・・。

母と息子、夫と妻、嫁と姑・・・。ふれあい豊かな下町を舞台に繰り広げられる、
笑って泣けるヒューマンコメディーです。
****************************************************
幽霊というと怖い気もしますが、それが親しい人や家族だったら
どんなに嬉しいでしょう。
もう二度と離れたくない、とも思います。
本当の供養とはなんだろう、とも考えさせられた作品です。

もし、観てやろうと思ってくださる方、
12日中まではまだ前売りできますので、
NAKA703@n.vodafone.ne.jp
にご一報ください。
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-09-12 01:28 | *イベント | Trackback | Comments(2)
明日は、本来はお休みなのですが
この地域の

「キャンドルナイト」

のイベントに、今年も参加しています。


結構いろいろ決まったのが急だったのですが、
ゆくりでは、瓦職人さんによる古い瓦を台に使った照明を灯しています。

どうぞお散歩がてらお越し下さい(^^)


日時:2009.6.20(土)
    PM7:30~PM9:00


ゆくりの場所はこちらです(^^)


追伸: 当日の様子です。
     瓦職人さんは、「田丸瓦」の田丸誠さん。

     もし、ご希望の方がいらっしゃったら、どうぞお問合せください(^^)


c0155980_1241078.jpg

c0155980_1272461.jpg
c0155980_1262384.jpg
c0155980_1251357.jpg
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-19 22:26 | *イベント | Trackback | Comments(0)
間が抜けちゃいましたが。。たまった仕事をやりつつ、やっとやっと書けました(--;)
もういろんな方が書かれているので、行かれなかった方も大体ご存知かしら。。

今回は2日とも天気が良くて暑かったので、去年の雨が降って寒いのとは
また違う苦労もありましたが、なんにしても無事終了してよかったです。

前日までの妹の手伝いとあわせて、妙に忙しかったので
残念ながらあまり落ち着いてみることができなかったのですが、
時々まわってなんとか撮れた写真です(^^;)。

例年に増してお客様も多く、なんと東京から日帰りでお見えになったという方も。
ETC1000円の効果もあったかもしれませんね。

まずは、毎回人気の十河さんのブース。
今回は展示販売だけでなく、それぞれの作家が工夫を凝らして
制作の現場を少しでも体感していただこうという趣旨がありました。
それを「手仕事の音」と表現したのですが、十河さんブースでは
ろくろ場が出現。
(もってこられるの大変だったと思います。。(^^;)

c0155980_18284923.jpg
c0155980_18291774.jpg


ゆくりでもお世話になっています、備前焼の小川壮一さん。
小川さんは、制作の様子をアルバムとパネルで展示されていました。
これ、とても面白かったです!
お店にも欲しいくらい。。
窯出しされたということなので、またお邪魔しなければ。

c0155980_18303788.jpg


c0155980_18314644.jpg



今回も引き続き出展されていた、常滑の角掛政志さん。
黒釉と粉引きは以前から手がけられていましたが、今年は新しい釉薬の作品を
持ってこられていました。
形も以前にない感じのものも。

c0155980_18364264.jpg
c0155980_18374930.jpg



まさに「手仕事の音」を響かせていた寺本英幸さん。
希望の方に、「フライパンをつくる」ワークショップをされていました。
制作時間は3時間以上だったようですが、お客さんも熱心に鎚を振り下ろしていました。

c0155980_18401424.jpg
c0155980_18403917.jpg



それから、可愛くて子供たちにも人気だった、松島志織さんのフェルト作品。
許可を得て、ちょっと大きめに撮らせていただきました。
洋犬も可愛いんですが、個人的に柴犬が大好きなんでやはり目を惹かれました(^^)
本当に、一体が出来上がるまでにため息が出るほど大変な工程です。

c0155980_18414282.jpg
c0155980_18435542.jpg



こちらは、妹のブース左隣、「翁再生硝子工房」の森岡英世さんと管深雪さん。
リサイクルガラスだそうですが、懐かしいような独特の雰囲気でした。
(7/4から7/12まで、赤磐市の「カフェ ド グラス」併設の「921ギャラリー」さんで
 二人展をされるそうです)

c0155980_18501079.jpg


右隣は、ゆくりでも作品をお願いしている新藤佳子さん。
糸車を初めて拝見しました。

c0155980_2256112.jpg



それから。。絵付け中の貴美子さん。
線を引いているところなんですが、私もちょっとやらせてもらって思ったのですが
まっすぐ線を引くって、案外難しい。
どうしても斜めになっていくんです。
・・・根性はゆがんでないと。。思う。。のですが。たぶん。

c0155980_2321011.jpg



小野寺友子さんのブース。
残らず欲しいくらい、素敵な作品ばかり。
お料理上手の小野寺さんは、自宅で使われている様子をアルバムにされていました。

c0155980_2352671.jpg



お隣同士のブース、松原竜馬さんと角田淳さんご夫婦。

c0155980_2363637.jpg

c0155980_237341.jpg

角田さんには、ポットをお願いしています。

こちらもご夫婦、田鶴濱守人さんと優香さん。

c0155980_23101721.jpg




ワークショップの方も大賑わいでした。

c0155980_23134162.jpg


今年初めての参加、アブリルさんの指編みワークショップは一日で百人以上のお客さまだったそうです。
c0155980_23171279.jpg



今年はフェリーぺ中村さん率いる音楽隊も。

c0155980_2330423.jpg



写真は撮れなかったのですが、野菜食堂こやまさんのカレーをいただきました。
外で食べても美味しかったー。。
またお店のほうに食べに行かなくては。



今年で4回目のイベントでしたが、かなり浸透してきた感じです。

お約束していた方と少し話ができたという程度で、落ち着いて見ることが
あまりできなかったのが個人的に残念なところですが
(特に、松村英治さんの、もっとちゃんと見たかったー。。)
ブースも多かったのもあってかなり充実した内容でした。
お客さんの滞在時間が今まで以上に長かったよう。

「フィールド オブ クラフト倉敷」を迎える度に、自分の中でも
少しづつ何かが変わっていく気がしています。
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-05-29 23:52 | *イベント | Trackback | Comments(6)
c0155980_23524583.jpg



初めてブログに書いてみました。
妹の中川貴美子です。

フィールドオブクラフト倉敷、初めて参加させていただきました!
来てくださった方、本当にありがとうございました!

素敵な作家さんが大勢いらっしゃる中出展させていただいて、
とても刺激を受け、勉強になりました。

今回のテーマは「手仕事の音」ということでしたので、作業工程を写真のように
展示してみました。
普段出来上がりしかお見せすることがないのですが、興味を持ってみてくださる方も多く、
いろいろお話をすることができました。

約3ヶ月工房にこもりっきりの生活でしたが、疲れも吹き飛ぶくらいの楽しい二日間でした。
差し入れのお菓子もたくさん頂き、ただ今お菓子祭りの毎日です。
ごちそうさまです(^^)

初個展を終えたばかりで、まだまだこれからですが
いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。



これからも、時々ブログを書いてみようと思っています(*^^*)
よろしくお願いいたします。

(クラフトフェア全体のことは、また姉が書くそうですので
 少々お待ち下さい)



                               中川貴美子
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-05-14 22:00 | *イベント | Trackback | Comments(8)
何も書けないうちに、いよいよ今週末になってしまいましたが
今年も「フィールド・オブ・クラフト倉敷」が開催されます!

今まで2日ともお天気に恵まれたことはなかったのですが
今回はようやく平和な(?)クラフトフェアになりそう。
いや、「なってください!」という感じです(^^;)


では、日程などを。。


日時:
2009.5.9(土)10(日)
10:00~17:00
 
場所:倉敷芸文館前広場


もう、だいぶ多くの方に知られつつあるクラフトフェアですが、
全国からもの作りの作家の方が集まり、テーマに沿った
展示・ワークショップをするというものです。

大人の方はもちろん、次世代を担う子供たちにも、
モノ作りの現場に触れてもらおうという思いも込めての
ワークショップ。

作家方から直接購入も出来る作品の展示。
憧れの作家さんもいらっしゃってるかもしれません(^^)

お店でオススメしたお客様からも、
「夢のようなイベントでした!楽しかったー」
とのお声をお聞きします♪


公式HPもできていますので、是非御覧になってみてください(^^)

http://www.field-of-craft.com

公式ブログはこちら。
http://foc-kurashiki.seesaa.net


ブログを持っておられる方でしたら、リンクを張ったり、ご紹介していただけると有難いです(^^)
(リンクフリーですので)


今回の副題は、「手仕事の音」。
作家それぞれが、展示販売だけでなく、何かしら
モノ作りの現場を感じていただけるような企画をしています。
どんな内容になっているのかは当日のお楽しみ。。♪
是非、直接お話したりして楽しんでくださいね(^^)


ゆくりでもお世話になっている作家の方も多く来られるのですが、
今回、初めて参加される方に小川壮一さんという方がいらっしゃいます。
温かい作風の備前焼です(^^)

また、妹も参加させていただいています。
ワークショップの近くにいると思います。
青い染付けの展示があったら、どうぞ見てやってください(^^)
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-05-05 20:12 | *イベント | Trackback | Comments(2)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31