<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もう明日から7月ですね。

ゆくりでは、7/16(木)から24(金)、個展を開催します。


作家の方は兵庫県・丹波で、工房・壜壥[TANTEN]を主宰されている
ガラス作家、鳥山高史(とりやま・たかふみ)さんです。


壜壥[TANTEN]という屋号は、中国語で「壜」が「ビン」、
「壥」が「店」を表すそうで、「瓶やさん」という意味で
ご友人が考えて付けてくださったそうなのです。

「どこか懐かしい、土っぽいガラス」
をイメージして作品を作られています。



当店にとっては、初めて外からお迎えしての展示会となります。
(どきどきしてます。。(^^))


初めて作品を拝見した時に、薄くて美しい様子が
冬の日に水面に張る氷のように思えたので、副題を

「夏の蝉氷(せみごおり)」

にしました。


「せみごおり」という言葉は、俳句の季語だそうなんですが、
なんとかぴったりくる氷の表現がないかな、と探しているときに
知りました。


蝉の羽のように透き通った様子を意味するそうです。

日本語って、美しい表現がありますねー。。



薄いガラス、というと割れやすいイメージかもしれませんが、
鳥山さんの作品は、使ってみるととても強く頼もしく、毎日遠慮なく使えます。

お話してみても、とてもしっかりしたビジョンをお持ちの方で、
その揺らぎのなさは作品の強さとも通じるように思います。

詳しくは、またこちらで追って触れさせていただきたいと思います。




「夏の蝉氷」

- ガラス工房 壜壥[TANTEN]
    鳥山高史 個展 -

2009.7.16(木) - 7/24(金)
11:00-17:00
会期中無休
<作家在廊日 7/16(木)>

c0155980_2404949.jpg















<写真:ココット>
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-30 23:04 | *展示会案内 | Trackback | Comments(4)

「日本の手仕事」

こんばんは。

本日は、倉敷に行って参りました。

ということで、先日お知らせした、天沼徹さんの個展も伺ってきました(^^)

いやー、よかった。。
高い技術に裏打ちされた、心が洗われるような凛として美しい作品の数々。
「黒と白の器」という副題ですが、コバルトの青も澄んで宝石のような深い色見です。
今回は、今まで見たことがなかった、釉薬による絵付けの作品もありました。


とにかく目の保養になります♪
日曜日までありますので、是非足をお運びになってください(^^)



それから。。

今、「スペースみき」さんで

「日本の手仕事」

という展示をされています。

民藝の陶磁器やかごものなど、素朴な美しいものがいろいろ
ありました。(私はかごを買いました(^^))

こちらも是非♪


ここのところ、民藝が気になり始めています。
もともとシンプルなものは好きですが、なんというのでしょうか、
あの底辺に流れる確固とした力強さというか、正直さというか。。

奥深いものだと思いますが、もっと勉強してみたいと思っています。
こんな近くに本場があることに感謝。

***********************************

「日本の手仕事」

日 時 : 6月19日(金)~7月5日(日)
10:00~18:00
【休廊日】 月曜日
場 所 : スペースみき(倉敷市)
内 容 : 手仕事によって作られる実用品の中から、伝統的な技の確かさを伝えるもの、
      日々の暮らしに役立つよう工夫・改善された新作品を展示する。

***********************************

地図などはこちらをご参考に。。
http://www.rsk.co.jp/gallery/map/index.html
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-25 00:49 | *展示会案内 | Trackback | Comments(4)

小川壮一さん個展

天沼さんに続いて、個展のお知らせです。

「フィールド・オブ・クラフト倉敷」にも出展されていた備前焼の小川壮一さんが、
明日24日より天神町の明日香画廊で個展をされます。



The Third 小川壮一陶展

2009年6月24日(水)- 6月29日(月)
午前11時~午後6時( 最終日午後3時終了)

明日香画廊
〒700-0814 岡山市北区天神町10-18
電話 086-222-2854



DMには、卵のような造形がずらりとならんでいます。
その正体は。。
「egg flower vase」とあります。花入れなんですね(^^)
実は私、かなり好きな形状。見に行きたいなあ。

詳しくはこちらを。
http://www.rsk.co.jp/gallery/okayama.htm
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-24 00:02 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

天沼徹さん個展

本日より、天沼徹さんの個展が開催されます。

内容は、

「黒と白い器」。

是非、お出かけになってみてください。


日時:2009.6.23(火)-28(日)
    AM9:00 - PM5:30
    (最終日はPM5:00まで)

場所:〒710-0054
    倉敷市本町7-2
    086-424-0517

    倉敷アイビースクエア内
    愛美工房 愛美ギャラリー (工房売店 2F)


天沼さんご本人もいらっしゃると思います(^^)


c0155980_234607.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-23 08:15 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
明日は、本来はお休みなのですが
この地域の

「キャンドルナイト」

のイベントに、今年も参加しています。


結構いろいろ決まったのが急だったのですが、
ゆくりでは、瓦職人さんによる古い瓦を台に使った照明を灯しています。

どうぞお散歩がてらお越し下さい(^^)


日時:2009.6.20(土)
    PM7:30~PM9:00


ゆくりの場所はこちらです(^^)


追伸: 当日の様子です。
     瓦職人さんは、「田丸瓦」の田丸誠さん。

     もし、ご希望の方がいらっしゃったら、どうぞお問合せください(^^)


c0155980_1241078.jpg

c0155980_1272461.jpg
c0155980_1262384.jpg
c0155980_1251357.jpg
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-19 22:26 | *イベント | Trackback | Comments(0)
今年も入荷しました、工房ヘキザンさんの備前風鈴です。

毎年、岡山市街を「風鈴電車」が走っているのをご存知ですか?
こちらの風鈴が使われています。

作られているのは、作家の岡本白水さん。
巧みなろくろ技術で、とても薄く挽かれているので
美しい音がでます(^^)


c0155980_22171970.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-19 22:17 | *作品紹介 | Trackback(1) | Comments(2)

石川さんのガラス

なかなか書けず
ご無沙汰しておりました。


こちらは石川昌浩さんのガラスです。
揺らいだ感じの小さなグラス。

c0155980_2291469.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-19 22:10 | *作品紹介 | Trackback | Comments(2)

届いています

ご無沙汰しておりました。


新しい器がぞくぞくと届いております。

では、新着順に。。


京都の井内素(いうち・もと)さん。
以前、倉敷のクラフトフェアにもいらっしゃっていました。

c0155980_1611272.jpg   







ボウル(小)  2730円




井内さんの作品は全部手びねりで作られています。

「どうしても電動ろくろよりも時間が掛かってしまうんですよね」

とおっしゃっておられましたが、手びねりのイメージが変わるくらい
洗練されていて、薄く美しいフォルムです。


すごく丁寧なお仕事をされていて、手跡がとてもリズミカル。
模様の一つになっています。

こんな感じです。おわかりになるでしょうか。。

c0155980_1613505.jpg



他に入荷した作品です。


c0155980_16441886.jpg







フリーカップ  3360円





c0155980_16472780.jpg







コーヒーカップ  2940円




今回はアイテム数が少なかったのですが、
また今後お願いしていこうと思っています(^^)


井内 素さん プロフィール

1973  高知県生まれ
      陶芸家の父のもとに育つ
2000  京都伝統工芸専門校卒
2002  伏見にて作陶
      京展入選
[PR]
by yukuri-2006 | 2009-06-09 16:57 | *作品紹介 | Trackback | Comments(4)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30