<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「夏の日々に」

こんばんは。
いよいよ明日となりました、中川貴美子個展。


この数日はお抱え職人となっていましたが
それも終了。明日はゆくり店主です(^^)


しかし、ものを作るということは本当に大変なこと。
一つのものが生まれるまで、試行錯誤を繰り返し。

私が手伝えることなどは作家の芯に触れない
ほんの一端ではありますが、こうして近くに
現場があるというのは自分にとっても良かったことだと
思います。


あとはもう少し、仕上げです。

よかったら見てやってください。
お待ちしております!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「夏の日々に」
 ― 中川貴美子個展 ―

日程 2010.7.1(木)- 7.9(金)
   (会期中無休)
   11:00-17:00
 


クリックいただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます!

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-30 22:49 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

お手伝い!

ちょっと晴れ間が。。と思ったらやはり梅雨。
また降ってきましたね。

ただ今、貴美子さんは窯詰め直前。
(ぎりぎりですが。。)
私もお手伝いに大忙しの状態です。
しかし、この雨で窯の温度が上がりにくいだろうなあ。。(><)


制作の手伝いをするギャラリーオーナー。。
珍しいかも??

あと、ひと踏ん張り(^0^;)・・!



c0155980_1932646.jpg

天然生活に載せていただいたシュガーポット。
こちらも展示会に出展予定です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<展示会のお知らせ>


「夏の日々に」
 ― 中川貴美子個展 ―

日程 2010.7.1(木)- 7.9(金)
   (会期中無休)
   11:00-17:00
 (6月27日(日)~30日(水)までは準備期間中で
  お休みさせていただきます。御迷惑をお掛けしますが
  何卒ご了承ください) 

よろしくお願いいたします。



クリックいただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます!

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-28 19:36 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)
「天然生活」8月号、「地方ギャラリーを訪ねて」の記事に
ご紹介していただきました。
http://www.chikyumaru.co.jp/tennen/

c0155980_3304419.jpg



器のページにも、

蝶野秀紀さん
小板奈奈恵さん
木曽志真雄さん
小野寺友子さん
日比野寿美子さん
それから、恐縮ですが
中川貴美子。

「ゆくり」で御購入いただける器を
御紹介いただいています。


また、隔月で発売されている「チルチンびと」の、
「スクランブル」の岡山のコーナーに
寄稿させていただいています。
http://www.fudosha.com/



どちらもとても素晴らしい本で、光栄です。
ずっと好きで購読していたのでなんだか夢のようですが(*^^*)

本屋に行かれたら、よろしかったらご覧になってみてください(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「夏の日々に」
 ― 中川貴美子個展 ―

日程 2010.7.1(木)- 7.9(金)
   (会期中無休)
   11:00-17:00
 (6月27日(日)~30日(水)までは準備期間中で
  お休みさせていただきます。御迷惑をお掛けしますが
  何卒ご了承ください) 

よろしくお願いいたします。



クリックいただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます!

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-27 02:03 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)
7/1(木)~7/9(金)は、妹・中川貴美子の今年の個展を
開催いたします。

c0155980_2554974.jpg

(写真は六角豆皿)

よく、「夏らしい」と言っていただきますが、
染付の藍に涼しさを感じていただいているのでしょうか。


初個展から一年の間、正直に申し上げると、傍で見ていても
少々苦しんでいた時期もありました。
作家にしかわからない苦しみだろうと思うのですが
ここ数ヵ月は、ようやく霧が晴れてきたようです。

新しい一歩を踏み出した今の姿をご覧いただけたら幸いです。



「夏の日々に」
 ― 中川貴美子初個展 ―

日程 2010.7.1(木)- 7.9(金)
   (会期中無休)
   11:00-17:00
場所 ゆくり
   c0155980_38975.jpg

   c0155980_384367.jpg 

 (6月27日(日)~30日(水)までは準備期間中で
 お休みさせていただきます。
 何卒ご了承ください)  



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもありがとうございます!
クリックしていただけたら嬉しいです(^^)

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-27 01:10 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

次回個展は・・

鳥山さんの個展も、好評のうちに終了いたしました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!


一年はあっという間で、作家にとってその中で昨年よりも
いいものを発表しなければならないプレッシャーは
大変なものだと思います。

でも、今回鳥山さんはその軌跡を形にして
見せてくださったと実感しました。


今回の作品は、常設として一部ご覧いただけます。
また、是非お手に取ってみてください(^^)



さて、次回の展示会は、7月1日より、中川貴美子の個展です。
6月27日(日)~30日(水)までは準備期間中で
 お休みさせていただきます。
 何卒ご了承ください)

[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-26 11:36 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)

個展初日は。。

鳥山さんの個展初日。

c0155980_1231295.jpg


c0155980_12493964.jpg

c0155980_12511082.jpg

玄関のディスプレイ。
(アルミのコースターも鳥山さん作)


昨年来て下さったお客様からも、いい評価をいただきました(^^)

今年からは、アルミの鋳造もできるようになったとのことで
作品にも反映されています。

c0155980_12395216.jpg

ミルク壜。
(蓋はアルミです。)

素形[SUGATA]c0155980_13145025.jpg
片口鉢
c0155980_13162795.jpg
リキュールグラス
c0155980_13172278.jpg




鍛鉄もされるのですが、こんな作品も。
c0155980_12532761.jpg

長さは大体10㎝から13㎝で、すごく可愛いステンレスのティースプーン。
これで一つ1800円というのは安すぎなくらいなのですが
本業はガラスなので、こちらはサービス品だそうです。
でも、これも是非見ていただきたいです(^^)


今、まだ独立されてから4年程だそうですが、
何を作られても本当に感覚が素晴らしい。
これからが本当に楽しみな方です!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもありがとうございます!

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-18 13:39 | *展示会案内 | Trackback | Comments(5)
先日は臨時休業のお知らせをさせていただきましたが、
急遽お休みしなければならず、大変失礼致しました。

蝶野さんの工房訪問をまとめている最中でしたが、
またそちらは改めて書かせていただきます。


今日は、鳥山さんが搬入にこられ展示場の準備。

今回も座敷を区切り、展示室と常設室にしています。


今年の鳥山さんの個展、実は作品数は昨年より
少ないのですが、一つ一つが進化していてとても
面白いです!

展示会に当たって、メッセージを頂きました。


   **********************

時の流れはとても速いので、毎年行なう個展は
大きなプレッシャーとの戦いです。

2年目の ゆくり さんでの個展。
アルミの鋳造技術を始めた、「新しい形」。
日々の「食」と向き合い製作する「器」。

ものづくりのフォルムを感じて頂ければ幸いです。 
           

    ガラス工房 壜壥[TANTEN]
                 鳥山高史
 
   *********************

きっと楽しんでいただけると思います。

是非、ご覧ください(^^)!



c0155980_15183444.jpg


「氷紋」
- ガラス工房 壜壥[TANTEN]
         鳥山高史 個展 -  

2010.6.17(木)- 6.25(金)
 11:00 - 17:00
 会期中無休
 < 作家在廊日:6/17(木)>

c0155980_15444778.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもありがとうございます!

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-16 23:53 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

お知らせ

本日、急ですが臨時休業させていただくことになりました。
ご迷惑をおかけします。
誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-11 11:10 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)

気が付けば、はや6月10日。。(><;;)


来週17日(木曜日)より、昨年好評でした鳥山高史さんの
ガラスの展示会が始まります!

ただ今、準備真っ最中。


フィールドオブクラフト倉敷にも参加されていました。

新作もいくつも入っていましたが、可愛くて素敵でした!



「用の美としての食器の造形に惹かれています。
その一方で非日常のオブジェの発想も浮かんで」

そう言われていた、昨年の個展。

昨年は、初めて拝見した時の印象から、冬の日に出来る薄い氷を
イメージして、「夏の蝉氷(せみこおり)」という表題にしたのですが
今回は「氷紋」。

今年はどんな美しい作品を見せてくださるでしょうか。

楽しみです♪


c0155980_15183444.jpg


「氷紋」
- ガラス工房 壜壥[TANTEN]
         鳥山高史 個展 -  

2010.6.17(木)- 6.25(金)
 11:00 - 17:00
 会期中無休
 < 作家在廊日:6/17(木)>

c0155980_15444778.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ようやくランキング再開致しました。
なかなか書けない中、ずっと見てくださってありがとうございます。

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2010-06-10 15:57 | *展示会案内 | Trackback | Comments(2)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30