<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

谷井さんの器(2)

遅くなりましたが、2点目です。
最初にご紹介したものですが…
白×黒 リム皿 6寸 (2310円)
c0155980_0172742.jpg

横から。
c0155980_018693.jpg

*もっと小さ目の5寸もあります。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-28 23:11 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

谷井さんの器(1)

すみません、一日空いてしまいました(汗)

谷井さんの器です。
白×黒 角皿(14.8角) 2310円
(お箸は山本美文さん)
c0155980_22583576.jpg

横から。高台のない平たいお皿です。
c0155980_2305137.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-26 23:08 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

撮影できました

まだお昼は暑さが残りますが、すっかり秋に
なりました。
玄関先のディスプレイも秋のイメージです。
c0155980_1164673.jpg



さてさて、本日は。
谷井直人さんの器と坂田真由美さんのまえかけを撮影しました(*^_^*)

今日はそれぞれの方の作品、一部ずつですが。
(明日以降にもっと詳しくご紹介します^ ^)

まずは谷井さんの器。
c0155980_1174799.jpg

薄っすらと青みがかって貫入が美しい器です。
裏側は渋い光沢のある刷毛目。
c0155980_118797.jpg


そして、坂田さんのまえかけ。
c0155980_1283997.jpg



是非直接見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-24 23:50 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

新しい作品がいろいろ

こんばんは。
今日はまえかけの坂田真由美さんがお見えになり、素敵なまえかけをたくさん持ってきてくださいました!
いよいよゆくりでもご覧頂けるのが楽しみです♪

それから、滋賀から谷井直人さんの器も届きました。
貫入の入ったとても使い勝手のいい器です。
どちらも、改めて追ってご紹介しますね(*^_^*)
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-23 23:53 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)

グループ展に

大変ご無沙汰しております。
こちらとものづくり便り、なかなか書けずにいてしまい両方止まってて申し訳ないです(汗)
でも、そろそろと更新させていただこうと思います。

今日は、ぎりぎりになりましたが久しぶりに妹の小峠貴美子のことを。
カフェドグラスさん、921ギャラリーでのグループ展に参加させて頂いております。
                  
豊穣
9 | 21 (sat) - 10 | 1 (tue)
10:00 - 18:00 *最終日16:00

小山乃文彦 粉引
川口武亮 三島
寒川義雄 貫入
小峠貴美子 染付
十河隆史 刷毛目
鶴見宗次 手捻り

詳細はこちらへ。
c0155980_23591518.jpg



今回のグループ展、十河さんはもちろんですが小山さん、川口さん、寒川さん、鶴見さん、といいものを作られている方ばかりです。
明日、21日には十河さんと妹が在廊しているそうです。
どうぞお出掛けになってみてください。


妹はこの2年ばかり、特にここ一年は使っていた土の成分が変わり釉薬との合わせに毎回とても苦戦し、焼き上がったばかりの窯の前で放心している姿もよく見かけていました。
お声をかけて頂いていたお店の展示会やクラフトフェアなど、元々予定に入れていたことは頑張らせて頂いていたのですが…
ご希望してくださっている方の器も、何度作っても長くお待たせしながらお渡しするには心苦しい出来でしたが、本当に最近になって、ようやく安定して作れるようになってまいりました。
大変お待たせしてご迷惑をお掛けしておりました。
これから順に制作していき、少しでも近いうちにご連絡できるようにさせていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
お店でも見ていただけるように出来たらと思います。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-20 23:20 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

昨日からよく降ります。

先日、お客様から素敵なものを頂きました。
ずっと昔から好きだった植物です。
名前がわからなかったのですが、それも教えてくださいました。

頂いて早速活けさせていただきました。
(上手ではないのですが(汗))

「野葡萄」
だそうです。

花器/十河隆史さん
c0155980_2357188.jpg




花器/千田稚子さん
(サムネイルが小さくてすみません。クリックで大きくなります)
c0155980_23351510.jpg


これは以前山に自生していたものを撮影したものです。
秋が深まると、実が宝石のように美しく色付いてきます。
c0155980_2338185.jpg


こんなサイトがありました。
http://www.sansaikinoko.com/nobudou.htm
色、毒々しいのかな?私は好きな色なんですが。
実は苦いそうですが果実酒にもなるそうです。

活け花を習っている時、実のものが好きなので秋が特に楽しみでした。
野葡萄もお気持ちもとても嬉しかったです。
ずっと知りたかったのでとてもスッキリ。
本当にありがとうございました(*^_^*)!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-02 23:54 | *日々のこと | Trackback | Comments(3)

小林克久さんの木のお皿

ご無沙汰しております。
ようやく過ごしやすくなってまいりました。
気がつけば9月。
庭で大合唱していた蝉はいつの間にか静まり、
今は秋の虫が鳴いています。

まだ途中にしていることもありますが、
小林克久さんのお皿が届きましたので
まずはご紹介を。

Plate 18㎝ 5250円
c0155980_228462.jpg

春にお願いしていたものですが、
とても使いやすく重宝しています。
削り跡がいいんですよね。

サラダを盛るとこんな感じです。
c0155980_22151697.jpg


仕上げには食用になる荏胡麻油を施してあるそうで、焼き物とは逆に油分の多いお料理に積極的にお使い頂く方が器のためにいいそうです。
(焼締や粉引きの陶器はシミになることがありますので、最初はお避けになった方がいいです)

それから、これからさらに活躍のオーバル茶筒。
6825円
c0155980_22205676.jpg

たまたま入っていた木の模様がワンポイントになっています。
ぴったりした内蓋もついていて、とても美しい茶筒。
お茶を飲む楽しさをより盛り上げてくれます。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-01 22:24 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31