<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

円山マルシェ

もう一件。
今日になってしまいましたがお知らせを。
岡山市円山で開催される「円山マルシェ」。
もし、今日お時間ある方は是非。
素敵なイベントです。
(もっと早く!と思うのにいつもすみません…)
よろしければこちらを。
「日暮らしな日々」

とても素敵な佐野明子さんが主催される
素敵なイベントです。

13日から17日までは、
「早川ユミ+小野セツロー・旅する二人展」も
開催されています。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-13 01:16 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

ものづくり便り更新

久しぶりになりますが、ものづくり便り更新しました。
すみません、本日からのも…(汗)
ゆくりの展示会準備に追われていてすっかり遅くなりました(汗)

今回は3つの展示会をご紹介しています。

ものづくり便り


ものづくり便りにも書かせて頂きましたが、当店でお世話になっている十河さんの展示会はこちらです。

【晩秋を想ふ-暮らしの眼差し-】 
Art Box サラサさん
岡山市北区表町2-2-46
Tel&Fax:086-221-5338

11月13日(水)~24日(日)
11:00~19:00 19日(火)休み
加賀雅之(木工)・橋村大作(ガラス)・十河隆史(陶)

3人の作家さんの優しい作品が揃っています。
image.jpg   



************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
ランキング復活致しました。
もしよろしければ、またどうぞお願い致します。

***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-13 01:00 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
先日も書かせて頂いた、来月7日から開催する
角掛政志さんの個展のお知らせです。

「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み
作家在廊日 7日(土)

使い勝手がよく、シャープでデザインも優れた器を作られる角掛さんの個展です。
今回は作品の中でも特筆すべき「急須」に焦点を当ててご紹介したいと思います。

c0155980_027915.jpg

c0155980_0305524.jpg
c0155980_0283176.jpg


キレも抜群、最後の一滴まで出るので美味しいお茶を入れられます。注ぐ時の放物線も美しく、お茶の時間が楽しくなるもの。

お気に入りの急須をお探しの方に是非お勧めしたいと思います。
他にも、飯碗や皿、鉢など全部で200点の作品が揃いますので是非お手にとってご覧ください。
c0155980_030581.jpg

c0155980_032303.jpg
c0155980_0321049.jpg
c0155980_0314749.jpg
c0155980_03123100.jpg


7日には、美作でお茶の生産を手掛ける茶師・下山桂次郎氏をお迎えして
「美味しいお茶を入れる会」
を開きます。

12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)

角掛さんの急須で美味しいお茶の入れ方をご指南頂きます。
肩肘張らない楽しい会ですので、お気軽にお越しください。

期間中はお茶席もご用意しています。
(お菓子は岡山の和菓子店「籠もよ」さんにご提供頂きます)
また「美味しいお茶を入れる会」の時も、ご希望でお菓子を召し上がって頂くことが出来ます。(有料)


お越しをお待ちしております(*^_^*)

角掛さん、下山さんのご紹介はまたこちらでもお届けしますね。
お作りになっているものが素晴らしいのはもちろん、
それぞれの方も大変魅力のある方々です。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
ランキング復活致しました。
もしよろしければ、またどうぞお願い致します。
「ものつくり便り」の方も、勝手ながら
お休みしていてすみません。
またそちらも徐々に始めたいと思います。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-10 00:34 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

坂田真由美さんの個展

明日6日から岡山のギャラリー「ArtBox SARASA」さんで、坂田真由美さんの個展があります。

ゆくりでもお取り扱いさせていただいていますが、坂田さんのまえかけは使いやすくてしかもいろんな着方を楽しめる、10年20年着られる丈夫なまえかけ。
しかも、ほつれてしまったら補修もしてくださいます。

日本の古色を思わせる綺麗な色遣いに、真田紐を使ったものやネパールシルクを縁取ったものやいろいろ。
c0155980_0295236.jpg

このような切り替えのものも。
c0155980_0494339.jpg

c0155980_0501197.jpg

裏側にこのように輪が付けられているのですが、
c0155980_0343719.jpg

使わない時はこのように壁に掛けておけます。これもまた素敵!
(※今このストライプの柄のものは売切れになっています…すみません)
c0155980_0365888.jpg


一口に魅力を語れないのですが、全部欲しくなるような、どれも本当に素敵なものばかり。

男性の方からも好評で、プレゼントになさる方も。
結婚のお祝いにされる方もいらっしゃるとのこと。
頂いたら嬉しいだろうなあ…と(*^_^*)
家事も張り切って出来そうです!

身に付けると気持ちがシャキッとして、ワクワクしてきます。
「まえかけは道具なんです」と言われる坂田さんのお言葉が良くわかります。
いつかお料理教室が出来るようになったら、参加者の方と坂田さんのまえかけを着て…と妄想中。

坂田さんご自身もとても明るい素敵な方!
お会いすると元気になります(*^_^*)今回、秋冬物のサロンなども持って来られるそうです。


「坂田真由美のまえかけ展」

2013年11月6日(水)~11日(月)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
ArtBox SARASA
岡山市北区表町2丁目2-46
086-221-5338

※坂田さん在廊日
11月6(水)・9(土)・10(日)・11(月)

詳しくはこちらへ。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/
「ArtBox SARASA」さん
http://blogs.dion.ne.jp/artbox_sarasa/
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-05 23:34 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
先ほどご紹介しました小峠潤一郎さんの
ことを。

岡山駅前に手彫りの印鑑のお店「小峠印舗」さんがあるのですが、潤一郎さんはそちらの三代目の印章彫刻技能士。
岡山にはもう手彫りの印鑑を彫るお店も少なくなっているそうですが、今も丁寧に仕事を続けられているお店です。
なぜ手彫りがいいかという理由は
「複製が出来ない、この世に一本しか存在しない」
という、印鑑としては非常に重要な点にあります。

実は小峠さんは妹の嫁ぎ先で、潤一郎さんは旦那さんなんです。
今回は身内の宣伝をするようになってしまいますが…
そのような感情とは関係なく、道具としての良さのみならず工芸的な素晴らしさをいつも見せていただく度に感じていましたので、この機会に書かせて頂きたいと思います。

私も以前印鑑を作ってもらったのですが、その髪の毛程の線の繊細さに人の手でここまで彫れるものかと驚き、さらに初めてお仕事の様子を見せてもらった時には、また驚きました。
非常に繊細ですから、きっとゆっくりと少しずつ彫っているとばかり。
今回、是非見ていただきたく撮影させてもらいました。
こちらです。45秒ほどの動画ですが。
(画像ではなくURLをクリックしてくださいね)
http://youtu.be/a0XymeO8a9w
c0155980_20304858.jpg



それから、こちらはお祖父様が使われていた道具。
c0155980_20324140.jpg

道具って不思議なんですが、美しさを狙って作られた訳ではないのに、なぜか研がれた美があるようにいつも思います。
一番左の印は特に芸術品のような繊細さ。細かいところまで拡大して是非見ていただきたいのですが、かつてお客様のご依頼で作られたものだそうなので、ここでは控えさせて頂きますね。
もしお店の前を通られたら、ショーケースに飾られていますのでご覧になってみてください。

完成した後は、印伝など色とりどりのケースの中から好きなものを選ぶのも楽しかったです。
c0155980_20354741.jpg


身内を褒めるのは恐縮なんですが、小峠家の皆さんは本当にいい方々。
もしこれから印鑑を作ろうと思われていましたら、是非お勧めしたいお店です。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-01 20:53 | *岡山の人・文化 | Trackback | Comments(0)
展示会準備に慌ただしい日々ですが、この日曜日、11月3日に
「第9回 吉備陵南まちかど博物館」
が開催されます。明日2日(土)の夜は前夜祭。
うちからも近くの信城寺でライブやライトアップなどがあります。
HPはこちらです。http://www.mati-kado.jp/

吉備陵南はとても古い歴史を持つ地域で、昔はうちの前は街道だったそうです。
もし歴史などご興味ある方はこちらに。
吉備・陵南 歴史と文化の散歩道
(まちかど博物館以外にもいろいろとイベントも)
以前はこちらでも故犬養毅首相のことも触れさせて頂きました。
http://hibiyukuri.exblog.jp/20201411/

まだゆくりを開店する前、第1回から参加させてもらっているイベントです。
昨年は事情もあって初めて不参加だったのですが、今年はまた参加させていただくことになりました。
前回は「フィールドオブクラフト倉敷」でもお馴染みの玉野の染物作家・北野静樹さんに染物のワークショップをしていただきました。
多くの方が訪れて来られますので、こういう時に出来るいろんなことを企画していけたらと思います。

今回は、篆刻のハンコ教室です。
講師は印章彫刻技能士・小峠潤一郎さん。
柔らかい石を削りますのでどなたにでも作れるところが魅力です。
(材料費込みで800円です)
以前イベントでお客様が彫られた一例を見せていただきましたが、初めてでもこんな素敵なのが彫れるんですね!
この時はお子様からご年配の方まで、いろんな方がお越しになったそうです。
c0155980_17322376.jpg


こちらは潤一郎さんの。絵は庭瀬港の常夜灯のデザイン。
c0155980_2095554.jpg

(お話聞いてるうちに、自分が彫りたくなってきました…)

もしよろしければ、「まちかど博物館」是非お越しになってみてください。
楽しいものがたくさんあると思います!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-01 20:05 | *イベント | Trackback | Comments(0)

常滑日帰り

もう11月。早いですねえ…
相変わらず動くことが多い日々です。

先日は常滑の角掛さんの工房に日帰りで行ってまいりました。
セントレア空港近く、海辺すぐのところに新しい工房を作られています。

その潮の香りのする工房で、DMの撮影もしてきました。
今回のDM、ちょっといつもより時間が掛かりますが、大きくして読むところも増やして楽しんでもらえるものにする予定です。
制作の場の雰囲気を届けられるものに出来たらと思います。

それから、常滑にいらっしゃる作家の皆さんのところにも伺ってまいりました。
皆さんお元気です(*^_^*)
掛江祐造さんのところは難しかったですが、松村栄治さん、松原竜馬さん角田淳さんご夫婦、田鶴浜守人さん優香さんご夫婦のところにお邪魔しました。
松原さん角田さんご夫婦は来年10月に、松村さん、田鶴浜さんご夫婦は再来年になりますが展示会をお願いする予定です。

歩くとこぼれ落ちそうなくらい自分の中に詰め込んで帰りましたが、このことも、またこちらで触れさせていただきたいと思います。
すみません、書くことがてんこ盛りで言うばかりになってますが(汗)
(これも毎度言ってますね…)

まずは角掛さんのDM頑張ります!

(写真は角掛さん工房すぐ側のヨットハーバーです)
c0155980_16501335.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-01 16:51 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30