<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日より、高松の「まちのシューレ963」さんで島るりこさんの展示会が始まります。
昨年12月にゆくりで展示会して頂きましたが、もう5ヶ月近くも経ったのだなあとしみじみ。
器も素敵なのはもちろん、るり子さんも本当にチャーミングで素敵な方です。
お会いしてますます大好きになりました。


島るり子陶展
2015年4月25日 (土) - 5月10日 (日)
at まちのシューレ963ギャラリー
11:00〜19:30 (会期中無休)
< 在廊日:4/25、26 >
c0155980_18322356.jpg


よろしければ天然生活ブックスから出版されている
「島るり子のおいしい器」
は是非ともご覧ください。
島るり子さんそのものがそこにあります。
心に響く名著だと思います。
季節ごとのレシピもたっぷりです。

*******************************
<ゆくりからのお知らせ>

GW中も木金日曜日の営業をしておりますが
ご旅行や帰省なさっている方もおられると思います。
4・5・6日にご来店ご希望の方はどうぞ
ご相談ください。
yukuri2006@icloud.com


・5月15日(金)19:00開場19:30開演
当店にて坂ノ下典正さんのギターソロライブ開催します。
とても情緒豊かな美しい音を奏でる方です。
是非ご来店ください。(定員20名様)
http://hibiyukuri.exblog.jp/23963957/

・5月16日(土)17日(日)
10:00-17:00
倉敷芸文館前広場にて
第10回フィールドオブクラフト倉敷が
開催されます。
http://field-of-craft.com/


*ゆくりへのご案内はこちらへ*

[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-24 18:29 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
c0155980_1861783.jpg

来月5月15日(金)、ギタリスト・坂ノ下典正さんのライブを開催します。
当店では初めての音楽イベントです。

現在東京で活動されている方で、幼い頃からピアノやクラシックギターに触れ、ジャズやボサノヴァなどジャンルを問わず活動されています。

お店でもBGMとして流させて頂いているのですが、心に染み込むような、とても柔らかく優しい音にいつか生で演奏をお願い出来たらと思っていました。
古民家のこの空間ならではの響きがあるのではないかと思います。

ご本人も、ご自身が奏でる音のような方です。
是非、金曜日の夜のひと時を、坂ノ下さんの音楽で楽しく過ごしてくださったらと思います。


〈坂ノ下典正ギターライブ@ゆくり〉
日時
2017年5月15日(金曜日)
19:00開場
19:30〜
  
前売 2000円(1ドリンク付)
当日 2300円(1ドリンク付)
出演■坂ノ下典正
定員■20名様

前売のご予約は   
yukuri2006@icloud.com
まで、
・お名前
・人数
・お電話番号
をお書き添えの上お申し込みください。

・駐車場はご用意しておりますが、台数に限りがありますので
お乗り合わせくださると有難く思います。

〈ご注意点〉
基本的にはキャンセルはお受けしておりませんので、ご予約時にはどうぞご注意ください。

当日は営業日でもあります。
作品もどうぞ楽しんでくださったらと思います。


……………………………………………

〈プロフィール〉
坂ノ下典正(さかのしたのりまさ Sakanoshita Norimasa)
A GUITARIST living in Tokyo area.
Mainly playing own composed and arranged music
based on Jazz, Classic, Bossa nova, and traditional folk songs.

1976年生まれ。

音楽の基礎にと、幼少時からピアノの習得を勧められる。
高校でクラシックギターに触れ、セゴビアやタレガなどの近代音楽に傾倒。
大学時にジャズや即興音楽に触れ、ライブ活動を開始。

卒業後拠点を東京に移し、ジャズ、ボサノヴァ、即興、映像や絵画とのコラボレーション、チンドン等、多種多様なジャンルで活動中。
東京のアートシーンで活動中のユニット、Echostics名義では、作曲・アレンジを行い、雑誌"ecocolo"主催の"WordsGarden", Art Re-public Tokyo主催の"創造公園渋谷”など、多くのアート系イベントに参加。

現在までに、音楽レーベル"Someone's Garden Records"より、ソロ・ギター作品、"Actual Relief ('09)","Meditation('10)", "Horizon('13)"
Echostics名義で"Someone's Garden('11)"をリリース。
TVやFM放送で楽曲が取り上げられるなど、密やかな注目を集めている。

HP
https://sites.google.com/site/nsknst/

ーーーーーーーーーーーー


皆様のご予約とご来店、お待ちしております。
[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-21 18:02 | Trackback | Comments(0)
先日の牛窓クラフト散歩は、1日目午後から自転車で(車に積んでたのです)主人とまわりました。
時間配分間違えて(泣)全部まわれなかったのが心残りですが、歴史ある街と人とモノとの温かさが伝わる、とても素晴らしいクラフトフェアだと思いました。

一つ一つが存在感のある手仕事も素晴らしいですが、それを作り出す作家の方々もやはり同じ空気を持たれるんですよね。
ものづくりとはその人そのものが見えることなんだろうと思います。

作品の写真は上から中本純也さん、小野寺友子さん、落合芝地さんです)
c0155980_181090.jpg

c0155980_181021.jpg

c0155980_181148.jpg


作品、また頂く予定です。

展示の様子や街の風景はこちらを。
「牛窓クラフト散歩Facebookページ」

フィールドオブクラフト倉敷も楽しみですね。
[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-21 17:37 | Trackback | Comments(0)

牛窓クラフト散歩にて

牛窓クラフト散歩にきております。
とてもいいお天気!
c0155980_13585092.jpg


ワークショップ会場のお手伝いをしておりました。
とても可愛い作品ができますので、今日これからでも、明日でも是非(*^^*)
16時まで開催されています。
一番下は私が先ほど作らせてもらったものです。
c0155980_13585161.jpg

c0155980_13585394.jpg

c0155980_13585412.jpg

牛窓クラフト散歩
http://ushimado-craft.sunnyday.jp/home.html
[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-18 14:06 | Trackback | Comments(0)

牛窓クラフト散歩

今週18日土曜日、19日日曜日、
岡山は牛窓でとても素敵なクラフトフェア
「牛窓クラフト散歩」
が開催されます。
(18日はボランティアしてますので
どこかでお会いできるかもしれません(*^^*))

街と海、そこに住まう人々、
作り手と訪れる人、
全部が一体となるような素敵な
クラフトフェアです。
前回大変素晴らしかったと好評を博した
イベントですので、どうぞ出掛けに
なってみてください。

ここのところ雨の多い岡山ですが、
古民家をお借りしてそれぞれの作家が
展示をするため、もし天候が悪くても
安心して見ることができるそうです。

前回の風景です。

c0155980_1671470.jpg

c0155980_1671628.jpg

c0155980_1671658.jpg

c0155980_167136.jpg



※お食事がどこも混み合うと思いますので、
お弁当ご持参もオススメです。
海を眺めながらのランチも楽しそうですよ。
範囲がとても広いので、お車の方は
自転車を積んで行かれるのもいいかもしれません。


来月の第3土日、16日17日は10回目を迎える
「フィールドオブクラフト倉敷」もあります。
楽しいイベントたくさんで、嬉しい春です。
(またご紹介しますね)




[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-16 16:00 | *イベント | Trackback | Comments(0)
今日は誠に申し訳ございませんが
臨時休業になっております。
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-05 09:32 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)
今日は漆作家・蝶野秀紀さんの作品紹介を。
お子さん用の漆の椀です。
幅5.8-6cm 高さ10.6cm 7560円
c0155980_22535792.jpg


小さなお子さんに持っていただいた写真があればよいのですが…
c0155980_22593484.jpg


「小さい頃からいいものを
使わせてやりたいけど、
割れるものだと怖くて…」

というお声をお聞きすることが多く、
漆作家・蝶野さんにご相談して
生まれた器です。

「割れ物だからこそ丁寧に…」と
お子さんにお伝えするのも素敵な考え方だなと
思いますが、軽く丈夫であること、
抗菌作用があることなどは、お子さんの
初めての器に漆をお薦めできる点として
挙げさせていただけると思います。

どうしてもお値段が張るものではありますが
大きくなられてからも小鉢としてなど
違う用途でずっと使い続けられますし
記念としてでなく現役でずっと大活躍
してくれると思います。

「僕が生きている限りメンテナンスさせてもらいますよ」
との蝶野さんの言葉も心強いです(^^)


蝶野秀紀さんの経歴

“木と漆のうつわ”の作家

2001年  石川県挽物轆轤技術研修所入学
2005年  同研修所卒業・石川県山中にて独立
      工房息吹木ibuki設立
2009年  広島県に工房を移転

木目の美しさを生かしたうつわを作っています。
納得のいく木材を自らの目で見極め、買い付けから
製材、轆轤挽き、下地、漆塗りまで
ひとつひとつ全て自分で行っています。

ブログ「うつわ大好き!」より
http://ameblo.jp/ibuki-tree/

蝶野さんは5月16日(土)17日(日)
「フィールドオブクラフト倉敷」
にも出展されます。
また、12月にはゆくりでの展示会も企画しています。
蝶野さんの「日常使いの漆」の魅力に焦点を当てた
展示にしたいと考えています。
先ではありますが、どうぞお楽しみに
なさっていてください。


**************************
<ゆくり 営業日の変更について>

木・金曜日
日曜日
*4月5日(日)は都合により
お休みさせて頂きます。
どうぞご了承ください。

11:00-16:00

*開店以来営業していた
月曜日がなくなりましたが
月曜日がいい方はどうぞ
前日までに連絡ください。
どうしても店主が都合が付けられない
場合もありますが、なるべくご覧
いただけるようにと思います。
また、土曜日以外の日でもどうぞ
お問い合わせください。

yukuri2006@icloud.com

**************************


[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-04 23:08 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

今日から

今日の岡山南部は風はありますが
気持ちのいい快晴。
明日は雨が降るとのことで
今日はお花見の一番いいチャンスかもしれませんね。

お店の前の神社の前の桜も満開です。
c0155980_13342999.jpg



今日からゆくりも営業日を変更し
新しいスタートを切りました。

日曜日と月曜日だけの営業にさせて
いただいてから数年になります。
ご不便お掛けしたことも多々あり
申し訳ありませんでしたが、また
喜んでいただけるような店づくり、
企画や展示を心掛けていきたいと
思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

**************************
<変更後の営業日>

木・金曜日
日曜日
*4月5日(日)は都合により
お休みさせて頂きます。
どうぞご了承ください。

11:00-16:00

*開店以来営業していた
月曜日がなくなりましたが
月曜日がいい方はどうぞ
前日までに連絡ください。
どうしても店主が都合が付けられない
場合もありますが、なるべくご覧
いただけるようにと思います。
また、土曜日以外の日でもどうぞ
お問い合わせください。

yukuri2006@icloud.com

**************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2015-04-02 13:49 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30