<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつもありがとうございます。
フランスからの「土と炎の便り」展示会、蝶野さんの漆、山本美文さんのカトラリー展示会とワークショップ、それぞれのまとめを年内に仕上げたかったのですが、なかなかアップできずすみません(汗)

まず、来年の営業についてのお知らせを。
1月中は17日、24日、31日の日曜日のみの営業とさせていただきます。
来年から展示会を増やしていく予定で、いろいろ今後のための準備を整えていこうと思います。
営業日数が少なく申し訳ありませんが、先への展開に繋げるための有意義な時間にしたいと思います。何卒ご了承ください。

「この日に作品を見たい」とのご希望がありましたら、どうぞお問い合わせください(*^_^*)
050-5586-6675
yukuri2006@icloud.com

本年も本当にありがとうございました。
来年で10年が来ますが、ここまでいろいろあった中で続けてこられたのはお客様、周りの皆様のお陰です。
もっとお役に立てるように、もっと楽しんで頂ける場所になるようにこれからも努めてまいりたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今、お店の前の應德寺さんから除夜の鐘が聞こえてまいりました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください(*^_^*)


*****************************
お知らせ
*********************************
2016年  1月の営業日
17日(日)
24日(日)
31日(日)

次回展示会
2016.3.12(土)-3.21(月・祝)
中野由紀子さん(ガラス)
野村晃子さん(陶器)
二人展





[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-31 22:01 | Trackback | Comments(0)
蝶野さんの展示会のまとめを書いているところですが…
水曜日の一日限定展のことを。

いよいよ、明後日になりました。

山本美文さんのカトラリーを取り扱わせて頂きだして、10年近くになります。
作品そのものも美しいですが、使う姿までが美しく見えるのです。不思議。

10種、100本以上並びます。
この機会に是非お手に取ってご覧ください。

13時から16時までのワークショップは徐々に埋まっていますが、まだ若干お席あります。当日まで受け付けていますので、どうぞお問い合わせください(*^^*)

ワークショップ後に頂くケーキはサンドリヨンさんにお願いしました♪
http://cendrillon.ocnk.net/
シンプルだからこそケーキそのものの美味しさが際立つサンドリヨンさんのクリスマスケーキも楽しみになさってください(*^_^*)

年内の営業は一応23日までですが、蝶野さんの作品も、28日まではお預かりしております。
気になっている器がございましたら、お気兼ねなく、そちらもどうぞお尋ねください。



[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-21 22:49 | Trackback | Comments(0)

昨日はアップできずすみません。
明日は展示会最後になりますが、できる限りご紹介していきます。
大きさやお値段はまた追記しますね。
(もし気になる作品がありましたら、お取り置きや制作依頼もできますのでお申し付けください。
yukuri2006@icloud.com)

c0155980_01301035.jpg

c0155980_01292164.jpg

c0155980_01292450.jpg

c0155980_01294539.jpg

c0155980_01303573.jpg

c0155980_01312473.jpg

c0155980_01323798.jpg



c0155980_01320501.jpg
c0155980_01215426.jpg
c0155980_01265137.jpg
上のお皿は、こんな使い方も。
c0155980_01291328.jpg
c0155980_01461169.jpgc0155980_01451423.jpg
c0155980_01295566.jpg
c0155980_01525841.jpg
c0155980_01560509.jpg
c0155980_01553493.jpg
c0155980_01595307.jpg
c0155980_01593481.jpg
c0155980_02004855.jpg
c0155980_02001815.jpg

c0155980_02023197.jpg
c0155980_02003640.jpg

まだできる限りご紹介します。



**********************************
お知らせ
**********************************
一日限定
「ひだまりのクリスマス」展

- 山本美文さんの木のカトラリー -
2015.12.23(水) 
11:00~17:00

ゆくりの縁側に、木工作家・山本美文さんから届く
新作のバターナイフや定番のスプーン&フォークが並びます。
c0155980_20515541.jpg

**
* 同時開催イベント
「クリスマスのケーキスティック」
***
c0155980_20535950.jpg

(クリスマスの前日に寄せて企画するワークショップ)

参加費 5000円(ケーキ・コーヒー付)
時間 13:00-16:00

ワークショップお申し込み先:

yukuri2006@icloud.com

050-5586-6675

オリジナルのケーキスティックを削って、
今年のクリスマスケーキを召し上がってみませんか?
手を動かした後は、一足早いケーキでクリスマスの予行演習でも
(まずは、出来たてほやほやのケーキスティックの使い勝手を試しておきましょう)
c0155980_20554033.jpg<


ケーキ用の皿は、ホワイトクリスマスを連想させる

山本さんの白漆の作品をお借りしておきますね。
ご参加お待ちしております。


********************************

急ではありますが、楽しいこと間違いなしです。
ぜひ♪
   






[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-20 00:58 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
大変遅くなりました!
先だっての特別企画「日々の食事を漆で愉しむ」の様子です。

講師は岡山市のお料理教室「TABERU COOKERYSPACE」の徳田さん。
蝶野さんのご参加のもと、お昼の部と夜の部と開催させて頂きました。
TABERUさんにとって初めてのタイプの講座とのことでちょっと緊張した中でのスタートでしたが、楽しいトークに、すぐに和やかな雰囲気になっていきました。
c0155980_23470290.jpg

男性の方もご参加くださいました♪
ご説明のあと、実践していただきました。
c0155980_23321922.jpg

メニューは

・ローストポーク 

・わさび菜と柿のサラダ

・里芋とカリフラワーの軽いマッシュ バゲット添え

・ほうれん草とドライトマトのフリッタータ(スペイン風オムレツ)

・ニンジンのマテ(マリネ)

・ロールキャベツ入りスープ

・ガトーショコラ

でした。

c0155980_23071430.jpg
わさび菜と柿のサラダ。
柿もこうして使うとお料理の一品になりますね!
c0155980_23071591.jpg

c0155980_23311926.jpg

c0155980_01212232.jpg

c0155980_23573731.jpg

c0155980_23074561.jpg

c0155980_23145436.jpg

お昼の部、皆様の作品です♪
「漆だけではなく、他の素材の器と合わせるとそれぞれが引き立ちます」
と蝶野さん。
陶磁器など、底が荒めのものは紙を敷いてあげると漆に傷がつきません。
盛付の位置や器を変えただけで表情もそれぞれ違って、拝見していても楽しかったです。

(栃プレートと一緒に使用させてもらっているのは、石川昌浩さん、千田稚子さん、角田淳さん、鳥山高史さん、小峠貴美子の作品です)

c0155980_05455299.jpg

c0155980_01554457.jpg

c0155980_23155040.jpg

c0155980_23154879.jpg

c0155980_23155436.jpg

c0155980_23155273.jpg

c0155980_23193030.jpg

お食事の後はデザート。
ガトーショコラが乗っているのは栃のリム付尺皿。
普段お盆に使っていますが、こうしてお皿としても。
(金属のものを同時に扱われる時には、当たらないようにご注意を。)
c0155980_23071319.jpg

イチゴが乗った角皿はサブロウさんのガラス皿です。
c0155980_23071196.jpg

こちらも皆様の盛り付け。
同じ一枚のプレートと思えないほど違う表情に見えます。
コーヒーは「31コーヒー」さんです。
c0155980_01305035.jpg

c0155980_01350151.jpg

c0155980_23203849.jpg

c0155980_23203651.jpg

c0155980_23203331.jpg

c0155980_23203133.jpg

c0155980_23193495.jpg

c0155980_23193342.jpg

c0155980_23193100.jpg

大のうつわ好きでもある蝶野さん。
うつわ好きが高じてエンジニアから作り手に転身された経歴の方です。
お食事の後の器のお話にも花が咲きました。
c0155980_00413405.jpg

夜の部はキャンドルでライティングしてみました。
c0155980_23204039.jpg

c0155980_23204276.jpg

漆のお話をされる蝶野さん。
c0155980_00551515.jpg

c0155980_00375917.jpg

「ガラスは漆と合わせると相性が良くて、底が荒くないかご確認は要りますが紙を敷かず直接乗せると影も綺麗で素敵ですよ」
と、作り手からのワンポイント。
c0155980_23310362.jpg

左は石川昌浩さん。右は鳥山高史さん。
ガラスを通って落ちる光が美しいです。
c0155980_01323758.jpg

少し背の高いものを使うのもおしゃれな感じになりますね。
c0155980_23063715.jpg


夜はお昼のロールキャベツからポトフに。
カブを崩さず煮こむには「鍋に植えるように置いて触らないこと」だそうです。
c0155980_00394618.jpg

c0155980_23214569.jpg

こちらは夜の部の皆さまの作品。
c0155980_23214319.jpg

c0155980_23214836.jpg

c0155980_23215209.jpg

c0155980_23215035.jpg

c0155980_23215470.jpg

c0155980_23225264.jpg

c0155980_23230280.jpg

c0155980_23225671.jpg

c0155980_23230020.jpg

c0155980_23225847.jpg

c0155980_23240580.jpg

c0155980_23240314.jpg

c0155980_23240736.jpg

真っ黒ではなく茶色掛かった色合いのため、高い格調の中にも優しい雰囲気もあります。
油落ちもとてもよく、すぐに乾くため手入れのしやすい逸品です♪
(栃プレート 8640円 あと数枚あります)
スープの入った鉢も、シチューや鍋の取鉢、サラダや煮物などなんでも合いそうです。
(6480円~)

皆様とても楽しんでいただけたようで嬉しいです。
私にとっても新しい発見の多い、勉強になった会でした。

「TABERU COOKERYSPACE」を主宰されるお二人の温かいお人柄にも触れ、とても和やかな会でした。
すごく美味しくて楽しい教室です!
気になられる方は是非♪
TABERU COOKERYSPACE

参加してくださった皆様、「TABERU COOKERYSPACE」さん、蝶野さん、本当にありがとうございました。
そしてお申込みくださった皆様、ありがとうございます。
お断りせざるを得ないこと、申し訳ございませんでした。
また楽しんでいただけることを企画させていただきます。

明日を入れて、最終日まであと3日。
土日は蝶野さんが再び在廊してくださいます。
どうぞ、この機会に素敵な器の数々をご覧いただきたく思います。
最終日まで、作品アップしていきますね。




[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-17 22:06 | *イベント | Trackback | Comments(0)
昨日開催しました特別企画「日々の食事を漆で愉しむ」のご報告、そして蝶野さんの作品ご紹介、まだまだ続きます。

一つ、お知らせを。
小さな展示会が決まりました。

**********************************
一日限定
「ひだまりのクリスマス」展

- 山本美文さんの木のカトラリー -
2015.12.23(水) 
11:00~17:00

ゆくりの縁側に、木工作家・山本美文さんから届く
新作のバターナイフや定番のスプーン&フォークが並びます。
c0155980_20515541.jpg

**
* 同時開催イベント
「クリスマスのケーキスティック」
***
c0155980_20535950.jpg

(クリスマスの前日に寄せて企画するワークショップ)

参加費 5000円(ケーキ・コーヒー付)

 時間 13:00-16:00

ワークショップお申し込み先:

yukuri2006@icloud.com

050-5586-6675

オリジナルのケーキスティックを削って、
今年のクリスマスケーキを召し上がってみませんか?

手を動かした後は、一足早いケーキでクリスマスの予行演習でも
(まずは、出来たてほやほやのケーキスティックの使い勝手を試しておきましょう)
c0155980_20554033.jpg<


ケーキ用の皿は、ホワイトクリスマスを連想させる

山本さんの白漆の作品をお借りしておきますね。
ご参加お待ちしております。


********************************

急ではありますが、楽しいこと間違いなしです。
ぜひ♪
   




[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-16 21:05 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
「はじめてのうるし」と題した展示会ですが、漆は小さなお子様にもお薦めしたいものなのです。
「栃子供椀」
(直径10cm~ 7,560円)
c0155980_23043753.jpg

少しずつ大きさの違うものをお持ちくださいましたが、お子さんが使われるとこんな感じです♪
c0155980_01484875.jpg

丈夫で抗菌性も高く、成長されてからも小鉢としてずっとお使いいただけます。
プレゼント梱包(400円)もできますので、どうぞご利用ください(^^⋆)
c0155980_23223520.jpg


栃椀 直径11.5cm~ 高さ7cm~
8640円
c0155980_23251512.jpg

お米の白さが映え、美味しく感じられそう。
黒は高級感も一段とありますね。
c0155980_01501331.jpg

「器が軽いと有難く思える」とご年配の方からよくお聞きするのですが、必ず手に持つ飯椀ですから特にそうかもしれません。
こちらは高台部分も滑りにくく、しっかり手に馴染むので飯茶椀としてもお薦めです。

欅カレー皿
直径24cm 12,960円
c0155980_23460554.jpg

c0155980_23464250.jpg

欅(けやき)は硬くて丈夫な木です。施された細かい筋目が下に見える木目と相まって美しい皿です。
漆にカレー!と驚かれる方も多いですが、脂分も大丈夫。
8寸ありますから、ワンプレートのランチや盛皿としても重宝します。

4日経ちましたが、展示会もまだまだ序盤。
たくさん持って来てくださいましたので多くの中から選んで頂けます。
お買い上げのご予定が今回はない方にも、是非作品をご覧頂けたら嬉しく思います。


*************************************
はじめてのうるし 展 -蝶野秀紀 木と漆のうつわ-

2015.12.10日(木)-12.20(日)
11:00-17:00
*15日火曜は展休日です
もしお仕事のご都合などで17時以降になる場合は、どうぞお申し付けください。
050-5586-6675
基本的に7時以降もずっと在宅しておりますのでご遠慮なく(^^⋆)



[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-13 22:28 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

今日は途中曇り空になりましたが、比較的暖かい一日でしたね(^^⋆)

今日の作品紹介は重箱です。
少し小さめに作られたこのお重、素敵です!
細かくつけられた筋目が美しく、シンプルながら存在感があります。
(欅二段丸重 外寸17.5cm 高さ11.5cm 34,560円)
二人分のお重としてちょうどいい大きさ。
c0155980_23164220.jpg
c0155980_01252249.jpg

c0155980_01252424.jpg

白漆のお湯呑も新しく届きました!
作品名は「小鉢」とされていますが、高台に程よい重さがあり持っていて気持ちがいいです。
お茶の色も綺麗に映えます。
(ミズメ白漆加飾小鉢 直径8.8cm 高さ6cm 7,560円)
c0155980_01292743.jpg
今回の展示会では、お越しくださった方に「下山さんちのお茶」をサービスさせて頂いています。
熱いお茶であってもお湯呑自体は人肌程度で持て、冷めにくい。

また、籠もよさんから、いつもと違うお菓子もご用意させていただいております。

・はれるの(抹茶)
 生地とあんの両方にミルクとバターをたっぷり練りこんだ濃厚な味わい。しっとりなめらかな口溶、抹茶の ほどよい渋みと風味が味わえます。
・吉備しぐれ
 お口の中でほろりと崩れるしぐれ餡に刻み栗が散りばめられています 。
・吉備の森
 抹茶と小豆の2層のしっとりとしたカステラ生地に、甘く煮込んだ黒豆が入っています。

お茶とご一緒にどうぞ(^^⋆)
蝶野さんの漆で愉しむお茶席も格別です♪
c0155980_23562283.jpg

*************************************


はじめてのうるし 展 -蝶野秀紀 木と漆のうつわ-
2015.12.10日(木)-12.20(日)
11:00-17:00
*15日火曜は展休日です

もしお仕事のご都合などで17時以降になる場合は、どうぞお申し付けください。
050-5586-6675
基本的に7時以降もずっと在宅しておりますのでご遠慮なく(^^⋆)








[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-12 22:11 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

昨夜は雨風が強かったですね。
起きてみたら前庭には紅葉、中庭には山茶花がたくさん落ちていました。

本日は蝶野さん個展2日目。
会期中、いろいろなうつわをご紹介していきたいと思います。

漆を日常で使い始めたのは、蝶野さんのこの椀がきっかけでした。
c0155980_00045503.jpg
右が6年近くになる、私物の茶漆の椀です。(6480円)
左が新品。
展示会では実物もご覧いただいていますが、毎日2,3度使っていてもほとんど変わっていないことに皆様びっくりなさいます。
しかも、ずっと丁寧に丁寧に…ではなく、水に2日ほど浸けてみたり、洗って拭かずに放置してみたり、熱湯を入れてみたり…いろいろ実験しております(^^;)
そして何度落としたことか…(汗)

「漆はお手入れが大変そう」
「値が張るものだし、普段は...」

というお声を頂くこともございますが、一度お使いいただけると、これほど扱いやすいものもそうなく、また年を重ねるごとにとてもお得なお買い物だったと実感して頂けると、実際自分で使ってみて自信を持ってお薦めさせて頂いております。
(*年数を経て剥げてきたり欠けた場合、なんと無償で修繕してくださるのでさらに安心してお使いいただけます)
一番のお手入れは毎日使うこと、仕舞いこむとかえってカビの原因になるそうです。

この形、美しいだけでなく、指が引っ掛かりやすく滑りにくいため、安定して持ち上げられるのが特長です。
c0155980_00273922.jpg
今回はこの茶漆の他に、黒漆とベンガラ(ともに7560円)、合わせて3種をお持ちいただきました。

さて、次は昨日お話した折敷、和紙貼りトレーのことを。
日の光の中で撮影しても元のものに近くするのは難しかったため、実際に見たものと近くなるように加工してあります。
和紙の繊維が繊細な光と影を演出する作品です。
このような雰囲気のある折敷はなかなか見ないのですが、本当に品よく美しい!
お薦めしていると自分がほしくなってきて困ります(笑)

特殊な合板を使うことにより軽く歪まず、お値段も抑えることが可能だったそうです。

まずは黒のタイプ。
大きさ違いのものを3つ重ねています。
上2つのものは皿としてもお使いいただけます。
上から
和紙貼トレー(小)10.5×15(cm)4860円
和紙貼トレー(中)20×30(cm)7560円
和紙貼ランチョンマット 30×40(cm) 12960円 
*和紙貼ランチョンマットは、あえて塗りの回数を少なくしていますが、ご希望によって皿としても使えるように重ねて漆を塗っていただくことも可能です。
c0155980_23560720.jpg

濃茶のものです。
和紙貼ランチョンマット 30×40(cm) 12960円 
c0155980_23560281.jpg
ランチョンマットとしてはもちろん、お盆のように使ったり花器にお花を活けて置いても素敵ですね(^^⋆)
展示会中にやってみます♪


まだまだ続きます。


*************************************


はじめてのうるし 展 -蝶野秀紀 木と漆のうつわ-
2015.12.10日(木)-12.20(日)
11:00-17:00
*15日火曜は展休日です

もしお仕事のご都合などで17時以降になる場合は、どうぞお申し付けください。
050-5586-6675
基本的に7時以降もずっと在宅しておりますのでご遠慮なく(^^⋆)






[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-12 01:01 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

蝶野さん初日

今日は蝶野さん個展初日。
雨も降って寒い中、ありがとうございました。
昨日の夜中まで展示をし、朝方に仕上げをしたのですが…
一点一点に想像を超える迫力があり、当初個数から予定していた展示を変更して、座敷全体を使うことに致しました。
c0155980_21165105.jpg
c0155980_21170631.jpg
c0155980_21174085.jpg
c0155980_21175992.jpg
c0155980_21190287.jpg
最後の写真、日常で使うシーンをイメージして作ったディスプレイ。

蝶野さんが在廊と同時にお持ちくださった折敷がまたとても良いのです。
明日は朝の光で撮影したいと思います。

20日まで展示会は続きます。
是非、ご覧ください。




[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-10 21:05 | Trackback | Comments(0)
日を跨ぎましたが、明日より「木と漆のうつわ」蝶野秀紀さんの個展が始まります。
c0155980_02464909.jpg
2015.12.10日(木)-12.20(日)
11:00-17:00
*15日火曜は展休日です
*****************************

蝶野さんの漆椀は、私にとって初めて日常使いした漆でした。
高価でハレの日のものとばかり思っていた漆。
拭き漆で仕上げられた器は木目が美しい。
しかも手入れしやすく丈夫!

「はじめてのうるし」と題しましたが、小さなお子さんにも是非お薦めしたいものです。
抗菌性にも優れ、落としたくらいでは割れません。
成長された後はもちろん、子から孫へと使い続けられる漆のうつわ。

和菓子のお茶席もご用意しております。
どうぞご覧ください。





[PR]
by yukuri-2006 | 2015-12-09 20:26 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー