<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0155980_07084227.jpg

本日12/29から1/18まで、お休みさせて頂きます。
長いですが、今後に向けいろいろ調整したいと思います。何卒ご了承ください。

もうすぐお店も11年目。

今年は特に記念展はしませんでしたが、全てが自分なりの10周年記念であり、今後を図るため時間と体力ぎりぎりの実験的な一年でもありました。

お客様、作家の皆様、お名前を書ききれませんが、関わってくださった全ての方のお陰様です。
1年、いえ、10年ありがとうございました。
こんな数行ではとても足りないのですが…

次の10年目に向けて頑張ります。



[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-29 07:03 | Trackback | Comments(0)
高橋大益さんの鉄瓶展、昨日で終了致しました。
お越しくださった方、ここをご覧くださった方、本当にありがとうございました!

鉄瓶の展示会は今までの展示会とはまた違う感じでしたが、お客様ともたくさんお話でき、楽しい時間でした。
皆様それぞれに鉄瓶への思いがあって、こんなに探しておられた方が多かったのも驚きです。
中には何年も探して盛岡まで行かれていた方も。
お役に立てたことが本当に嬉しい。
ありがとうございます。

高橋さんのブログ「森のてつびん屋」を拝見すると、岡山の滞在がとても楽しかったそうで、今「岡山ロス」になっているとのこと。
大好きな県になったと言われて、それも嬉しいことでした。
また次回企画して、お越しいただけたらと思います。

もっとアップしたかったのですが、記録の撮影がやっとでなかなかできませんでした。
作品のご紹介は、今回お越しになれなかった方もご注文できるようにまとめて、HPなどでご覧いただけたらと思います。
工房を訪ねた時の動画をアップしたいのですがなかなかできず。
そちらもなんとかこれから。
谷井さんの時の原先生のコーディネートもまとめなければ。

今日はこれからお預かりしていた鉄瓶の配達に。その後は工房訪問に行ってきます😳

写真は鉄瓶のある風景。
常設作家の方々の作品と鉄瓶。
今回の玄関コーディネートです。
c0155980_22314598.jpg

皿 田鶴浜守人
カップ 松原竜馬
フォーク 山本美文
折敷 蝶野秀紀
茶筒 小林克久
コースター 新藤佳子
急須 角掛政志
花入れ 小峠貴美子


[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-26 22:22 | Trackback | Comments(0)

炭を熾して

c0155980_12481863.jpg


いろりに炭を熾して、鉄瓶からしゅんしゅんと湯気が立ちのぼるのを見ているとほっとした気持ちになります。

水道水を沸かしていますが、とてもまろやかになりますので、よかったらご試飲ください。

炭は楢から作られた岩手の切り炭です。炭は鉄瓶の制作行程でも欠かせないものですが、たまたまの岩手コンビとなりました(^-^)
(そういえば、右奥に見える花入の角掛政志さんも岩手県ご出身でした)

使い始めの頃ホームセンターで売っているマングローブの炭を使ったことがありますが、底が少し赤くなったので調べたところ、海外の炭は塩分を含むことがあり、鉄瓶をかけるのには向かないとのこと。

もし、やってみようかなと思われている方がおられたらご注意してみてください。


[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-23 12:46 | Trackback | Comments(0)

鉄瓶①

今日も雨の中お越しくださってありがとうございました。

少しずつですが、作品のご紹介を。
一点ずつ持ってきてくださっていますが
まだ今回ご購入できるものから。

棗型鉄瓶「わっか」
1.2L 35,640 円税込

可愛らしいですが、毛合わせ(胴と尻の繋ぎ目)も肌も美しいものです。
摘まみがドングリ(*´-`)
c0155980_04210645.jpg


缶カンテラ型(大) 」/1.5liter。
c0155980_04210931.jpg


c0155980_04211130.jpg


先日、全国伝統的工芸品公募展に出品されて全国からの公募の中の入選46点に入った、高橋さんの最新作です。
(/77,760円税込 *入選作は鉉が違います)

この口の部分がかなり難しくまだ失敗が多いそうで、お値段も他の鉄瓶の倍以上しますが、今回かなりお客様から注目頂いています。かっこいい姿に惚れ惚れ。

薪ストーブに似合う鉄瓶をイメージされたもので、従来の鉄瓶にはちょっとない形です。(高橋さんのラインナップは従来の鉄瓶じゃないのがかなりありますが)

12月23日(金)~1月11日(水)まで東京の伝統工芸 青山スクエアで入選作品展が開催されるそうです。
お近くの方、ぜひお出掛けになってみてください。

高橋さんのブログ。
「森のてつびん屋」

今回の岡山への旅のことが書かれています。
桃太郎のところは笑ってしまいました。
(確かにそう見える…)

人柄の可愛い方なんですが、文章にも鉄瓶にも出ています(*^^*)




[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-23 03:59 | Trackback | Comments(0)

岩手人気質

せっかく岡山まで来たから出来るだけお客様とお話しできたらと、昨日朝1時間ほどのために宿泊先の岡山市のホテルから来てくださった高橋さん。
c0155980_15103802.jpg

穏やかで正直で控えめですが、周りに流されず自分の意志をはっきり持った人です。

岩手の方は宮沢賢治のことは敬愛を込めて「ケンジ」と呼ぶそうですが、高橋さんは同じ花巻市出身というのもあって大のケンジ好き。

「『雨ニモマケズ』は岩手人そのままなんですよ」
と言われていましたが、高橋さんとお話ししてるとなんだかわかるような気がします。

岩手弁、岩手人気質、いいですねー(*´-`)
すごく好きです。

「本当は作家と呼ばれるのは恥ずかしくて、あくまで職人なんで」と言われますが、やはり作家性を持った、意匠に温かみのある素晴らしい作り手です。

作品も、またご紹介します。


[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-20 15:03 | Trackback | Comments(0)
・〈高橋さんの在廊について』

おはようございます。
今日で3日目、初日昨日とアップする余裕もなく過ぎてしまいました。

昨日は在廊日でしたが、高橋さんがびっくりされるほどたくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございます。
c0155980_08244231.jpg

写真は朝の会場。
タイトル「森のてつびん屋」から、焼き物で使う窯道具「サヤ」を切り株に見立てて、
2メートルの馬酔木を倉敷のお花屋さんnara さんに活けこんで頂きました。

サヤを貸してくださった兜山窯岡本さん、nara さん、ありがとうございました。

作っている方だからこそ聞ける鉄瓶のお話がいろいろあり、また、それぞれの方に一日中ずっと変わりなく丁寧に対応される高橋さんの姿も印象的でした。

昨日だけの予定でしたが、本日は岩手に帰る便のギリギリまで在廊してくださることになりました。

お昼過ぎまでの短い時間ですが、鉄瓶についてお聞きになりたいことがございましたら、どうぞお越しください。

買われるご予定なくても、またはご自宅の鉄瓶のことについてでも大丈夫です(^-^)
今回は31種類の鉄瓶を最終日までそのまま全部観ていただけます。


[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-19 08:21 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
一気に岡山南部も朝が寒くなってきました。
でも岩手はもっと寒いだろうなあ。

岩手県雫石の高橋大益さんの鉄瓶展。
いよいよ今週末、17日からです。
(高橋さんの在廊は18日です)

写真は表紙にした「鉄薬缶 黒丸」。
1.2リットル入ります。
c0155980_07222048.jpg


蓋の「摘まみ」をリスに変えて
こんな可愛いのも。
c0155980_07222320.jpg


りすっこ摘まみですね♪
お客様の特注だったそうです。
可愛いだけでなく、ご自身でも持ちやすくて
意外とよかった✨とのこと。

展示会にはいろんな形や摘まみの鉄瓶が
届きますが、ご希望でこうした特注にも
応じてくださいます。

また、新しい型代(10,000~)が掛かり
ますが、大きさや形のご希望も聞いて
くださるそう。
(毎日受け付けていますが、18日日曜日、
ご本人がいらっしゃる時が一番わかり
やすいかと思います)

HPにも鉄瓶の一部を載せています。
ゆくりHP

***********************
森のてつびん屋
╴鉄瓶生活のススメ╴
高橋大益 個展
2016.12.17-12.25
会期中無休
高橋さん在廊 18日(日)
*定休日を含む12/5(月)-16(金)は
展示準備のためお休みさせていただきます


鉄瓶の制作方法、いい鉄瓶の選び方、
扱いが難しそうと言われますが
「実は簡単」ということ、それでも
錆びてしまったらどうしたらいいか、
なぜ鉄瓶がオススメなのか、など
、かなり頑張ってDM作ってみました。

もしご興味ありましたらお送りします
ので、よかったらメールでお知らせ
ください(^-^)
yukuri2006@icloud.com





[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-12 07:04 | Trackback | Comments(0)
c0155980_11564896.jpg


谷井さんの展示会、12/4で終了いたしました。
ご挨拶が遅くなりましたが、お越し
くださった方、ここをご覧くださった方、
ありがとうございました!
(なかなか更新追い付かずすみません(汗)
)

谷井さんの作品は一部買取りさせて
もらって常設展示させて頂きます。
(原のり子さんのコーディネートの写真も、
またまとめてアップしたいと思います。)


12/17-12/25、来週土曜日からは今年最後の展示会。

岩手県のてつびん作家・高橋大益さんの鉄瓶展です。
3年越しで実現します。

森のてつびん屋
╴鉄瓶生活のススメ╴
高橋大益 個展
2016.12.17-12.25
会期中無休
高橋さん在廊 18日(日)
c0155980_11565166.jpg


18日には岩手から高橋さんがこられて
在廊されます。
お手入れのことなど鉄瓶について気になる
ことありましたら、この機会に是非お聞きに
なってください。

また、いろいろ書かせて頂きますね。
もし鉄瓶にご興味ありましたらDMお送り しますので、よかったらメールでお知らせください(^-^)

yukuri2006@icloud.com

【お知らせ】展示会前の、定休日を含む12/5-16まで、申し訳ありませんが準備でお休みしております。
この間常設ご覧希望の方はどうぞお知らせください。

[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-06 10:55 | Trackback | Comments(0)

お知らせ 

先程道に出て気付きましたが、ゆくりに入る道が本日工事をしていて現在入れなくなっています。(駐車場もその道の途中東側にあります)

お越しの方は

①右手にすわき、左手に葬祭所がある信号(工事中の道からひとつ倉敷寄り)を南(岡山からは左に、倉敷からは右に)に曲がって、突き当たりを左に曲がって真っ直ぐ進みます。
ゆくりは右手にあります。

ややこしくてすみません(汗)
後程画像もアップさせてもらいます。


c0155980_11210220.jpg

c0155980_11210765.jpg

c0155980_11210939.jpg

c0155980_11211109.jpg

c0155980_11211342.jpg

c0155980_11211581.jpg

c0155980_11211829.jpg

c0155980_11212750.jpg

c0155980_11213064.jpg


初日の原先生のコーディネートレッスンの写真がうまく撮れず(泣)
谷井さんに画像ご依頼をしています。
また頂いたら改めてアップさせて頂きますね。



[PR]
by yukuri-2006 | 2016-12-03 11:12 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31