<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

加賀さんの思い

c0155980_12055786.jpg

昨日搬入にきてくださって、
展示真っ最中です。

人気のpan皿は40枚。

一堂にたくさんご覧頂けるのが
展示会の良さなんですが、このように
節が表に出ているお皿もあります。

無垢の木で制作されるとどうしても
こういった節があるのですが、
「それも個性として見ていただけたら
嬉しいです」
と、そんなお話もしました。

昔家具メーカーで働かれていた時に、
節があって家具として使えない、
仕方なく端材として処理されてしまう
木片をなんとかできないかと考えた
ところから作品作りがスタートしたと
言われます。

「例えば魚を食べるとき、
骨以外全部食べて命を生かしたい、
そんな『御馳走様』の感覚と似てる
かもしれませんね」
と。

この、節がある一枚そのものが
加賀さんの思いが凝縮されて
表現されたものではないかと
改めて感じました。

節はその木が育ってきた証。
同じものはこの世に一枚としてなく。

そう思うとむしろ節がでてきたところが
愛おしいような、存在が可愛いような、
そんな気がしてきます。

「きっと、木工作家は皆そう思って
らっしゃると思いますよ」
そう話されていました。

個人作家だからこそできる、
細やかな仕事や思いにも気持ちを
馳せながらご覧頂けたら幸いです。



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-03-31 12:01 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
本日30日明日31日は加賀雅之さん木工展の展示準備のためおやすみしております。
ご了承ください。

今日は加賀さんから作品の搬入があります。楽しみです!

展示完了しましたら、次はイベントと
出店してくださる皆様のご紹介も
改めてさせて頂きますね。

会期中には加賀さんの作品と一緒に
常設の器たちもご紹介します。


加賀雅之 木工展
「- rhythm -」
4/1(土)-4/23(日)
11:00-17:00
展休日
3(月)10(月)17(月)
作家在廊日 4/1 4/18

4/18(火)
ワークショップ 「onigiri皿を彫る」
一部 11:00-13:00
二部 14:00-16:00
(*受付は 4/3 20時から、
yukuri2006@icloud.com
からとなります)

4/4 (火)
31coffeeさん /
BREAD & DOUGHNUT HOHOさん 
出店

4/8 (土) 
ATELIER PLUSさん 出店

また、DMに記載がありませんが
4/22(土)はbonbon breadさんが
出店してくださいます。

c0155980_06210293.jpg

c0155980_06210575.jpg

c0155980_06210738.jpg

c0155980_06210936.jpg


長めの展示会となります。

加賀さんの作品とともにパンと
コーヒーも楽しみにお越しください(*´-`)
(他の展示会中も毎日お茶を
楽しんで頂けます)




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-03-30 05:59 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
c0155980_23110466.jpg


今日3/18で丸11年が経ちました。
明日からは12年目のスタートです。

お陰様でここまでやってくることが
できました。お客様、作家の方々、
関わってくださった全ての皆さま、
本当にありがとうございます。

写真は2006年当時のゆくり。
初日のことを昨日のことのように
思い出します。


11年間いろんなことがあっても、
芯の部分はやはり変わっていないと
思う一日となりました。

またここから一歩一歩歩んで
まいりたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


加賀さんの展示会は、加賀さんの
ご希望もあって常設作品との展示と
なります。

新しく入荷の作品も届いています!
またそちらも追ってご紹介させて
頂きます(*´-`)



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-03-18 23:08 | Trackback | Comments(0)

加賀雅之さんの展示会

明日のこと、こちらにまだ書けてませんでした(汗)遅くなってすみません!
明日12日日曜日はお休みさせて頂きます。
何卒ご了承ください。

******************
3月の営業日

2(木)3(金)5(日)
9(木)10(金)
16(木)17(金)19(日)
23(木)24(金)26(日)

*12(日)・30(木)・31(日)は
臨時休業させていただきます。
*******************


今回で2度目の加賀雅之さんの展示会、
来月4/1からになります。

「打ち上げ花火をあげなくてもいい、
この仕事を長く続けてゆくためにも
目と手と心が届くところで仕事がしたい」

昨年そう話されていた加賀さん、
それはこれからも変わらない制作
への基本的な姿勢です。

飛騨高山から2012年に岡山美作に
移住されて、丸5年。

日々覚悟と責任をもって、真摯に
材と向き合う。

「色々なことを考えながら、
試したり失敗したりする余裕を
持った仕事にしていきたいと
考えています」

今回のタイトルは「 rhythm 」。

加賀さんの時間軸の中での制作のあり方。
あえて工業製品に近付けた作品の規則正しい
彫り跡。
淡々としたリズムから生まれる美しさを
観ていただきたく思います。

展示は4/23まで、長めの期間となります。

パンの販売やお茶席をご用意していますので、どうぞごゆっくりお愉しみください。

**********************************
- rhythm - 
加賀雅之 木工展
c0155980_18323402.jpg

2016.4.1(土)-2016.4.23(日)
11:00 - 17:00
展休日
4/3 (月)4/10 (月) 4/17(月)

ワークショップ 4/18 (火)
※詳細はまた書かせて頂きますが、
ゆくりHPには掲載しております。


加賀さん在廊日  4/1 4/18

4/4 (火) 
31coffee /
BREAD & DOUGHNUT HOHO
出店
4/8 (土) 
ATELIER PLUS 出店 ※ワークショップと
出店してくださる皆様のこと、また
改めてご紹介致します。

*********************************
[PR]
by yukuri-2006 | 2017-03-11 18:18 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31