<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月に展示会をさせてもらった鉄瓶作家·
髙橋大益さんから少しずつご注文して
頂いていた鉄瓶が届いています。

お待たせしている皆様、申し訳
ありませんがもうしばらくお待ち
ください(*´-`)

髙橋さんのブログが表現に味があって
かなり面白くて、度々楽しみに拝見して
います。

「森のてつびん屋」:
http://s.webry.info/sp/tetubinya.at.webry.info

先日、展示会の折に鉄瓶をご購入
くださったカフェ「ののさま*あん」の
るみこさんから嬉しいメッセージと
写真を頂きました。
c0155980_01350854.jpg


「毎日使うたびに嬉しくて、なぜか
癒されて チョットお高かったけど
本当に買ってよかったなーと
思ってます」

るみこさんが選んでくださった写真の
鉄瓶は、ツマミにちょこんとひよこが
乗ってて胴にはたまごが並んでいるの
ですが、ひとつだけ割れている
(ひよこが孵ったカラですね)という
可愛いストーリーがあります。

疲れて心がカサカサしている時に
ふと見た鉄瓶が観音さまに見えて
癒やされたんです、と仰られて。

お湯が美味しくなる道具というだけ
でなく、こうして使う人を癒やして
くれる、素敵な鉄瓶。

髙橋さんのブログを読むとそのまま
お人柄が伝わると思いますが、正直で、
まず使う人のことを考えるお気持ちが
鉄瓶に宿っているのだと思います。

それにしても、最近鉄瓶を錆びさせて
しまったことまで正直に書かれている
くだりに笑ってしまいました。

またお会いしたいなあ。
次の展示会、3年したらまたとお約束
したけど早めたいくらい。

メッセージくださった「ののさま*あん」の
るみこさんもまた、人を癒やす人。
笑顔と目がいつもきらきらしている、
心が輝いている人です。

るみこさんにも会いたくなりました。
また行きたいなあ。
るみこさんのご飯食べたいです。

********
隠れ家カフェ 
ののさま*あん

ランチ
お飲物などもあります。

営業日
水曜日~土曜日
11:00~16:00 〒701-0221
岡山市南区藤田1633
☎080-4265-3058
**********

どうぞお出掛けになってみてください。
イベントなどにも出店されています。



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-05-17 01:30 | *お客様からのお便り | Trackback | Comments(0)
先日の土日はfoc倉敷でしたね。
ほんの少しですが訪れることが
できました。

事故なく12回も続いてきたのは地元の
方の協力と運営する方々の努力に
他ならないですが、お会いする皆様の
顔から感じるのは大変さよりも喜びや
晴れ晴れしさ。
頭が下がります。

作家の皆様も制作後すぐの長旅と
二日間、大変だったことと思います。
本当にありがとうございました!

前回当店での展示会が終わったばかりの
加賀雅之さんも、今回は裏方で支えて
くださっていたそうです。
展示会終わってすぐ、高知のクラフト
フェアの準備をしながらの黒子。
ありがとうございます。

c0155980_14133620.jpg


写真の田鶴浜優香さんは子育ても
あってしばらく制作できなかったのですが、活動再開されての久しぶりの倉敷出展。
第1回から参加されていた方です。

今年9月、ゆくりでご主人の守人さんとの
二人展をお願いしています。

月曜日に、同じく出展されていた
フじイまさよさんとお店に来て
くださって、いろいろお話ししました。
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

作る方のお話は、ご自身では普通だと
仰るのですが本当に面白い。

うつわも好きですが、こういうことが
また楽しくて私はこの仕事をしてるんだな、と改めて思いました。

地層がお好きとのこと、なるほど!
DM作るのにまたもっと聞きに行かねばです。


十河隆史さん(11月)、
蝶野秀紀さん(12月)、
そして実行委員で陰の力持ちを
されていた千田稚子さん(7月)に
今年ゆくりで再びお会い頂けます。

頑張ります!





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-05-16 14:09 | *イベント | Trackback | Comments(0)

【本日のお知らせ】

おはようございます。
昨日から、倉敷芸文館前広場では
フィールドオブクラフト倉敷が
開催されています。
お天気ももちそうですね。

ゆくりも今日開いているのですが、
すみません、開店を少しずらして
12時から6時までとさせて頂きます。

6時以降もいますので、クラフトフェア
からのお帰りにもよろしかったら
どうぞお立ち寄りください。




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-05-14 08:31 | Trackback | Comments(0)
明日6日は営業日です。

近くのRSKバラ園でアースデイ
イベントが開催されていますので、
お帰りによかったらゆくりも
お立ち寄りください(*´-`) .

さて、そちらでも参加されている
MUNCH'S Pizzeriaさんがいよいよ
牛窓にお店をオープンされたので
お知らせを。

昨年、備前焼の寺園証太さんと
写真家のムサシさんの展示会で
ゆくりでも出店していただきました。

是非一度味わって頂きたい、
MUNCH'Sのお二人、ひろきさん
えいこさんが心を込めて焼き上げる
安心で美味しい素材に拘ったピザです。

3枚目の写真はお店の地図なんですが、
実際は学校の前でなく28号線沿いです。

牛窓は匙屋さん、てれやカフェさん、
御茶屋跡さん、らくだかごさんなど
素敵なお店がたくさんありますが、
また一つ寄りたい場所が生まれました。

MUNCH'Sさんは今月13日14日にある
フィールドオブクラフト倉敷にも
飲食部門で出展されますので、
そちらも是非(*´-`)

どの日も晴れるといいですね。

c0155980_23064561.jpg

c0155980_23064605.jpg

c0155980_23064985.jpg




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-05-06 23:03 | Trackback | Comments(0)
日曜日はお休み頂いてすみません。
明日からの木金日曜日、常設展示です。

まえかけの坂田真由美さんの展示会が
6月17日から始まります。
c0155980_16152952.jpg

私にとって、坂田さんのまえかけは
もう制服というかそれ以上、ないと
落ち着かないくらいの存在になって
います(*´-`*)

しっかりした生地と造りの美しさ、
10年経っても使い続けられるまえかけは、
お料理やお花のお仕事をされているプロの
方からも評判を頂いています。

いろんなデザインや色があるので、
いくつか着回すのも楽しいです。

まえかけを作り始めて20周年という
記念の展示会。

ファンの方にも、初めてご覧になる方にも、
素敵さを余すところなくお伝えできる展示会にしたいと思います。

そこで、ちょっとお知らせを。
坂田真由美さんが、この度新しく縫製の
お仕事をご一緒してくださる方を募集
されています。

*職業ミシンをお持ちの方
*長くお仕事してくださる方
*坂田さんは大阪在住ですが、
遠方でも大丈夫です。

お問い合わせは

qyz07656@nifty.ne.jp

まで。

どうぞよろしくお願い致します(*´-`)

坂田真由美さんHP
http://factory-yumizu.my.coocan.jp/

[PR]
by yukuri-2006 | 2017-05-03 16:12 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31