<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【千田稚子さん✕grid kitchen大月さん】

※ありがとうございます、
第1部2部とも満席となりました。
ご検討中の方がおられましたら
大変申し訳ございません。
 

《アフタヌーンティーを愉しむ》

日時 2017.7.11(火)
第1部 10:00 - 12:00 
第2部 14:00 - 16:00 
会費  3500円

(ご予約方法は下記に記載しています。
受付は7/1 20時スタートです)

日々の忙しい暮らしの中で、できる限り
使う人にストレスを感じさせない丈夫さと
軽さ、扱いやすさ。

その丈夫さと相反するようでいて
両立されている、繊細な美しさ。

「余白のあるうつわ」。

それが、千田稚子さんの
「道具としてのうつわ」です。

その千田さんのうつわを使って、
アフタヌーンティーを愉しむ展示会企画
です。

ご協力くださるのは、玉野市八浜のカフェ
「grid kitchen(グリッドキッチン)」の
大月祥津子さん。

定番のメニューであっても、そこに独創的な
アレンジを加えて絶品を作りだすセンスに
ファンも多く、千田さんのうつわの使い手
でもあります。

当日は、ご用意してくださるうつわで
サンドイッチやクッキー、デザートの
「ピーチメルバ」の盛り付けをご自身で
楽しんでいただきます。


「ピーチメルバ」は、イギリスで生まれたデザート。

今回はシフォンケーキにバニラシロップ
漬けの桃を乗せ、特製クリーム、ラズベリー
ソース、アーモンドのスライスをかけた
ものを召し上がっていただきます。

大月さんのレシピは、サンドイッチ一つ
とってもありきたりでなくワクワクする
ような感動があります。

卵はサンドイッチの定番ですが、こんな
美味しい卵サンド初めて頂きました。

定番だからこその驚きってありますね。

千田さんももちろんご同席されます。
お二人との会話も楽しみながら、肩肘
張らないアフタヌーンティーを愉しんで
いただけたらと思います。

<ご予約方法>

7/1(土) 20:00より
受付開始になります。

yukuri2006@icloud.com

まで(混乱を避けるため、申し訳
ございませんがここからではなく、
こちらのメールからのみお願いいたします)

・お名前
・参加人数
・お電話番号
・「第○部 千田さん企画参加希望」

上記をお書き添えの上、
お申し込みください。

満席の場合は何卒ご了承ください。

平日の上、人数限定で申し訳ありませんが、
ご検討頂けたら嬉しく思います。

ご予約、お待ちしております。

c0155980_14295808.jpg

c0155980_14300076.jpg

c0155980_14300239.jpg










[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-30 14:21 | Trackback | Comments(0)

「幸せの鍵」

千田稚子 陶展 
2017.7.8(土)-7.17(月・祝)
11:00-17:00 
展休日 7/11
(限定イベント開催日)
 
c0155980_14213811.jpg


ゆくりでは三年ぶり、二度目の個展となる
千田稚子さん。

陶芸家・三宅史家さんと主宰される
「陶工房ゆうらぼ」も今年で17年を
迎えられます。

前回は「余白」というタイトルでの
展示でしたが、余白のあるうつわ作りは、
千田さんにとってこの先も変わらぬテーマ。

「作り立ての美味しいうちに食べたいので、
ささっと適当に盛っても映えるうつわを
心掛けています」

と話される千田さんのうつわは、

「一見何気なく思えるけれど、盛り付けると
自然に美しい『間』ができるように」

と考えて制作されています。

より美味しく食べてほしい」という心。
目の前にいる人や自分自身を大切に
もてなす気持ち。

余白には、そんな思いが込められて
いるように感じます。

7/11火曜日はお休みですが、個展内企画が
あります。次の記事ではそちらのご案内を
させて頂きますね。




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-30 13:26 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
遅くなりましたが、坂田真由美さんの
展示会、終了致しました。

会期中お越しくださった方、こちらを
ご覧くださっていた方、本当にありがとう
ございました!

20周年の記念になる展示会として、
皆様の記憶に残る展示会でありましたら
嬉しいです(*´-`)

坂田さん、続いて来たる7/11より、
今度は高知県で展示会があります。

高知県の展示会は、ゆくりの前に個展
開催された愛媛県のギャラリー
「3ta2 gallery」 さんの別店舗
「GALLEY E」さんで開催されます。

元洋裁学校だったところをリノベーション
された、趣ある雰囲気の中で坂田さんの
まえかけをご覧いただけるそうです。

初めての高知は、定番を中心にした作品を
出されるご予定。

もし高知にいらっしゃる方、ご旅行予定の
方、7/17海の日まで開催されていますので
どうぞお出かけになってみてください。
c0155980_14111732.jpg

c0155980_14112036.jpg


高知県いいですねー(*´-`)
この時期美味しいものもたくさん
ありそうです。

(ゆくりでも、これから千田稚子さんの
個展7/8-7/17開催します!
またこれから続けて詳細書かせて頂きます)





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-30 13:22 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

クッションも素敵です!

今回、クッションもお持ち
くださいました。

暑くなってくる中でクッションは
今はいいかなーと思われるかも
しれませんが、サラサラとした
気持ち良い麻でできています。

2枚目の左側はラオスのコットンで
できています。

(明るい色が浮いたように見える
かもしれませんが、実際はもっと
しっくり落ち着いています)

お部屋のアクセントに
いかがでしょう(*´-`)
c0155980_13400247.jpg

c0155980_13400839.jpg

c0155980_13401432.jpg




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-25 13:38 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

再入荷は難しいとのことだったのですが、
大阪に帰られた坂田さんからご連絡があり、
なんとか数点再入荷してくださることに
なりました。

少ない中観てくださった方、すみません。
本日午前中には届く予定です。


写真は夏のショール。
夏の、というより年中活躍してくれる
リネンです。イタリアのものは鮮やかな
パープルとイエローグリーン。
縞のものは国産です。

シワになっても様になるショールです。
羽織ることもできる形状で、冷房対策にも
なります。
c0155980_10252547.jpg

c0155980_10252857.jpg





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-24 10:24 | Trackback | Comments(0)
今日も暑い中ありがとうございました!

明日から土日入れて4日間あるのですが、
たくさんあったまえかけはあと14枚と
なりました。

ご予定されていた方、少なくなって
しまった中ですみません。

その中から一部、ポケットが付いた
まえかけ。どれもちゃんと使える
ポケットです。

こちらは赤、青、緑、紫、黒など
あります。

c0155980_22542054.jpg


c0155980_22542493.jpg


c0155980_22542731.jpg





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-23 22:52 | Trackback | Comments(0)
アップが遅くなりましたが、
まえかけ展始まりました!

お越しくださった皆様、
ありがとうございました。

展示は少しずつ変わっていきますが、
今回はこのような展示で始まりました。

たくさんのまえかけを迎えて頂きましたが
まだまだ素敵なものがいろいろあります。

布物の展示会は初めてですが、
美しい色に囲まれてワクワクしてきます。

最後の写真は縁側のワークショップ会場。
今日は小学2年生のボクも参加して
くださいました(*´-`)
上手に作られていました。

無料ですので、どうぞ楽しんで
いってください。
坂田さんからのプレゼントです。

c0155980_03060215.jpg


c0155980_03060470.jpg


c0155980_03060683.jpg


c0155980_03060859.jpg


c0155980_03061011.jpg


c0155980_03061220.jpg


c0155980_03061413.jpg


c0155980_03061612.jpg


c0155980_03061897.jpg






[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-19 00:25 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
【展示会ご案内】

先日触れさせてもらった坂田さんの展示会、
いよいよです!


*******

「暮らしのスイッチ」
坂田真由美 まえかけ20周年展
c0155980_23413115.jpg


2017.6.17(土)-6.27(火)
11:00-17:00
会期中無休
坂田さん在廊
6/17 18 19 20 21

出会って以来、毎日身に着ける
ようになった坂田さんのまえかけ。

あまりに着け心地よく自分の
一部のように感じています。

1997年よりまえかけ作りを始められ、
今年は20周年。

坂田さんのまえかけは形がとても美しく、
まとう姿もすらりと美しくしてくれます。

しかし、それはデザインが先に来た
ものではなく、あくまで機能の先に
生まれたもの。

10年、20年と長く使ってもらえるように
生地選びも製法も、丈夫さにもこだわって
作られていて、ハードに使い込まれる
プロの料理人やお花屋さんにも定評が
あります。
もし綻んだりしてもメンテナンスして
くださいますので安心。

麻100%のまえかけは、夏も涼しく
洗ってもすぐ乾きます。

疲れていても、そのまえかけを
掛ければ頑張れる。
キリッとその気持ちの入る、
スイッチのような存在。

暮らしの「道具」として日々の家事に
役立てていただけ、また、着方によっては
外出着にもなります。

お着物にも合いますし、
ご結婚のお祝いにも。

男性が着られても粋なので、
父の日の贈り物にもぴったりです。
どうぞ、ご覧ください。


 〈展示会中企画〉
 
•ハギレのアレコレ

まえかけのハギレで、袋物や壁にも
飾れる可愛いハタキもあります。

ハタキを自分で生地を選んで作る
ワークショップもお楽しみいただけます。
(50本限定、無料です!)

•naraさんのお花

まえかけユーザーでもある、倉敷の
素敵なお花屋naraさんに会場のお花を
活けて頂きます。

また追ってご紹介していきます!

もしDMご希望の方おられましたら、
お送りしますのでどうぞご連絡ください。

yukuri2006@icloud.com



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-08 21:10 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30