クッションも素敵です!

今回、クッションもお持ち
くださいました。

暑くなってくる中でクッションは
今はいいかなーと思われるかも
しれませんが、サラサラとした
気持ち良い麻でできています。

2枚目の左側はラオスのコットンで
できています。

(明るい色が浮いたように見える
かもしれませんが、実際はもっと
しっくり落ち着いています)

お部屋のアクセントに
いかがでしょう(*´-`)
c0155980_13400247.jpg

c0155980_13400839.jpg

c0155980_13401432.jpg




[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-06-25 13:38 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

再入荷は難しいとのことだったのですが、
大阪に帰られた坂田さんからご連絡があり、
なんとか数点再入荷してくださることに
なりました。

少ない中観てくださった方、すみません。
本日午前中には届く予定です。


写真は夏のショール。
夏の、というより年中活躍してくれる
リネンです。イタリアのものは鮮やかな
パープルとイエローグリーン。
縞のものは国産です。

シワになっても様になるショールです。
羽織ることもできる形状で、冷房対策にも
なります。
c0155980_10252547.jpg

c0155980_10252857.jpg





[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-06-24 10:24 | Trackback | Comments(0)
今日も暑い中ありがとうございました!

明日から土日入れて4日間あるのですが、
たくさんあったまえかけはあと14枚と
なりました。

ご予定されていた方、少なくなって
しまった中ですみません。

その中から一部、ポケットが付いた
まえかけ。どれもちゃんと使える
ポケットです。

こちらは赤、青、緑、紫、黒など
あります。

c0155980_22542054.jpg


c0155980_22542493.jpg


c0155980_22542731.jpg





[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-06-23 22:52 | Trackback | Comments(0)
アップが遅くなりましたが、
まえかけ展始まりました!

お越しくださった皆様、
ありがとうございました。

展示は少しずつ変わっていきますが、
今回はこのような展示で始まりました。

たくさんのまえかけを迎えて頂きましたが
まだまだ素敵なものがいろいろあります。

布物の展示会は初めてですが、
美しい色に囲まれてワクワクしてきます。

最後の写真は縁側のワークショップ会場。
今日は小学2年生のボクも参加して
くださいました(*´-`)
上手に作られていました。

無料ですので、どうぞ楽しんで
いってください。
坂田さんからのプレゼントです。

c0155980_03060215.jpg


c0155980_03060470.jpg


c0155980_03060683.jpg


c0155980_03060859.jpg


c0155980_03061011.jpg


c0155980_03061220.jpg


c0155980_03061413.jpg


c0155980_03061612.jpg


c0155980_03061897.jpg






[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-06-19 00:25 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
【展示会ご案内】

先日触れさせてもらった坂田さんの展示会、
いよいよです!


*******

「暮らしのスイッチ」
坂田真由美 まえかけ20周年展
c0155980_23413115.jpg


2017.6.17(土)-6.27(火)
11:00-17:00
会期中無休
坂田さん在廊
6/17 18 19 20 21

出会って以来、毎日身に着ける
ようになった坂田さんのまえかけ。

あまりに着け心地よく自分の
一部のように感じています。

1997年よりまえかけ作りを始められ、
今年は20周年。

坂田さんのまえかけは形がとても美しく、
まとう姿もすらりと美しくしてくれます。

しかし、それはデザインが先に来た
ものではなく、あくまで機能の先に
生まれたもの。

10年、20年と長く使ってもらえるように
生地選びも製法も、丈夫さにもこだわって
作られていて、ハードに使い込まれる
プロの料理人やお花屋さんにも定評が
あります。
もし綻んだりしてもメンテナンスして
くださいますので安心。

麻100%のまえかけは、夏も涼しく
洗ってもすぐ乾きます。

疲れていても、そのまえかけを
掛ければ頑張れる。
キリッとその気持ちの入る、
スイッチのような存在。

暮らしの「道具」として日々の家事に
役立てていただけ、また、着方によっては
外出着にもなります。

お着物にも合いますし、
ご結婚のお祝いにも。

男性が着られても粋なので、
父の日の贈り物にもぴったりです。
どうぞ、ご覧ください。


 〈展示会中企画〉
 
•ハギレのアレコレ

まえかけのハギレで、袋物や壁にも
飾れる可愛いハタキもあります。

ハタキを自分で生地を選んで作る
ワークショップもお楽しみいただけます。
(50本限定、無料です!)

•naraさんのお花

まえかけユーザーでもある、倉敷の
素敵なお花屋naraさんに会場のお花を
活けて頂きます。

また追ってご紹介していきます!

もしDMご希望の方おられましたら、
お送りしますのでどうぞご連絡ください。

yukuri2006@icloud.com



[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-06-08 21:10 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
12月に展示会をさせてもらった鉄瓶作家·
髙橋大益さんから少しずつご注文して
頂いていた鉄瓶が届いています。

お待たせしている皆様、申し訳
ありませんがもうしばらくお待ち
ください(*´-`)

髙橋さんのブログが表現に味があって
かなり面白くて、度々楽しみに拝見して
います。

「森のてつびん屋」:
http://s.webry.info/sp/tetubinya.at.webry.info

先日、展示会の折に鉄瓶をご購入
くださったカフェ「ののさま*あん」の
るみこさんから嬉しいメッセージと
写真を頂きました。
c0155980_01350854.jpg


「毎日使うたびに嬉しくて、なぜか
癒されて チョットお高かったけど
本当に買ってよかったなーと
思ってます」

るみこさんが選んでくださった写真の
鉄瓶は、ツマミにちょこんとひよこが
乗ってて胴にはたまごが並んでいるの
ですが、ひとつだけ割れている
(ひよこが孵ったカラですね)という
可愛いストーリーがあります。

疲れて心がカサカサしている時に
ふと見た鉄瓶が観音さまに見えて
癒やされたんです、と仰られて。

お湯が美味しくなる道具というだけ
でなく、こうして使う人を癒やして
くれる、素敵な鉄瓶。

髙橋さんのブログを読むとそのまま
お人柄が伝わると思いますが、正直で、
まず使う人のことを考えるお気持ちが
鉄瓶に宿っているのだと思います。

それにしても、最近鉄瓶を錆びさせて
しまったことまで正直に書かれている
くだりに笑ってしまいました。

またお会いしたいなあ。
次の展示会、3年したらまたとお約束
したけど早めたいくらい。

メッセージくださった「ののさま*あん」の
るみこさんもまた、人を癒やす人。
笑顔と目がいつもきらきらしている、
心が輝いている人です。

るみこさんにも会いたくなりました。
また行きたいなあ。
るみこさんのご飯食べたいです。

********
隠れ家カフェ 
ののさま*あん

ランチ
お飲物などもあります。

営業日
水曜日~土曜日
11:00~16:00 〒701-0221
岡山市南区藤田1633
☎080-4265-3058
**********

どうぞお出掛けになってみてください。
イベントなどにも出店されています。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-05-17 01:30 | *お客様からのお便り | Trackback | Comments(0)
先日の土日はfoc倉敷でしたね。
ほんの少しですが訪れることが
できました。

事故なく12回も続いてきたのは地元の
方の協力と運営する方々の努力に
他ならないですが、お会いする皆様の
顔から感じるのは大変さよりも喜びや
晴れ晴れしさ。
頭が下がります。

作家の皆様も制作後すぐの長旅と
二日間、大変だったことと思います。
本当にありがとうございました!

前回当店での展示会が終わったばかりの
加賀雅之さんも、今回は裏方で支えて
くださっていたそうです。
展示会終わってすぐ、高知のクラフト
フェアの準備をしながらの黒子。
ありがとうございます。

c0155980_14133620.jpg


写真の田鶴浜優香さんは子育ても
あってしばらく制作できなかったのですが、活動再開されての久しぶりの倉敷出展。
第1回から参加されていた方です。

今年9月、ゆくりでご主人の守人さんとの
二人展をお願いしています。

月曜日に、同じく出展されていた
フじイまさよさんとお店に来て
くださって、いろいろお話ししました。
楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

作る方のお話は、ご自身では普通だと
仰るのですが本当に面白い。

うつわも好きですが、こういうことが
また楽しくて私はこの仕事をしてるんだな、と改めて思いました。

地層がお好きとのこと、なるほど!
DM作るのにまたもっと聞きに行かねばです。


十河隆史さん(11月)、
蝶野秀紀さん(12月)、
そして実行委員で陰の力持ちを
されていた千田稚子さん(7月)に
今年ゆくりで再びお会い頂けます。

頑張ります!





[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-05-16 14:09 | *イベント | Trackback | Comments(0)

【本日のお知らせ】

おはようございます。
昨日から、倉敷芸文館前広場では
フィールドオブクラフト倉敷が
開催されています。
お天気ももちそうですね。

ゆくりも今日開いているのですが、
すみません、開店を少しずらして
12時から6時までとさせて頂きます。

6時以降もいますので、クラフトフェア
からのお帰りにもよろしかったら
どうぞお立ち寄りください。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-05-14 08:31 | Trackback | Comments(0)
明日6日は営業日です。

近くのRSKバラ園でアースデイ
イベントが開催されていますので、
お帰りによかったらゆくりも
お立ち寄りください(*´-`) .

さて、そちらでも参加されている
MUNCH'S Pizzeriaさんがいよいよ
牛窓にお店をオープンされたので
お知らせを。

昨年、備前焼の寺園証太さんと
写真家のムサシさんの展示会で
ゆくりでも出店していただきました。

是非一度味わって頂きたい、
MUNCH'Sのお二人、ひろきさん
えいこさんが心を込めて焼き上げる
安心で美味しい素材に拘ったピザです。

3枚目の写真はお店の地図なんですが、
実際は学校の前でなく28号線沿いです。

牛窓は匙屋さん、てれやカフェさん、
御茶屋跡さん、らくだかごさんなど
素敵なお店がたくさんありますが、
また一つ寄りたい場所が生まれました。

MUNCH'Sさんは今月13日14日にある
フィールドオブクラフト倉敷にも
飲食部門で出展されますので、
そちらも是非(*´-`)

どの日も晴れるといいですね。

c0155980_23064561.jpg

c0155980_23064605.jpg

c0155980_23064985.jpg




[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-05-06 23:03 | Trackback | Comments(0)
日曜日はお休み頂いてすみません。
明日からの木金日曜日、常設展示です。

まえかけの坂田真由美さんの展示会が
6月17日から始まります。
c0155980_16152952.jpg

私にとって、坂田さんのまえかけは
もう制服というかそれ以上、ないと
落ち着かないくらいの存在になって
います(*´-`*)

しっかりした生地と造りの美しさ、
10年経っても使い続けられるまえかけは、
お料理やお花のお仕事をされているプロの
方からも評判を頂いています。

いろんなデザインや色があるので、
いくつか着回すのも楽しいです。

まえかけを作り始めて20周年という
記念の展示会。

ファンの方にも、初めてご覧になる方にも、
素敵さを余すところなくお伝えできる展示会にしたいと思います。

そこで、ちょっとお知らせを。
坂田真由美さんが、この度新しく縫製の
お仕事をご一緒してくださる方を募集
されています。

*職業ミシンをお持ちの方
*長くお仕事してくださる方
*坂田さんは大阪在住ですが、
遠方でも大丈夫です。

お問い合わせは

qyz07656@nifty.ne.jp

まで。

どうぞよろしくお願い致します(*´-`)

坂田真由美さんHP
http://factory-yumizu.my.coocan.jp/

[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-05-03 16:12 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)

お休みとGWについて

明日30日の日曜日は営業の予定だった
のですが、急で申し訳ありませんが
お休みさせて頂きます。

GWは木金日で営業致します。
何卒よろしくお願い致します。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-29 19:54 | Trackback | Comments(0)
すみません、アップが遅くなりました。
23日で、加賀雅之さん木工展終了
致しました。
c0155980_19542521.jpg


お越しくださった方、イベントなど
ご一緒してくださった皆様、こちらで
観てくださっていた皆様、本当に
ありがとうございました!

長い展示会でしたが、ゆっくりお話
できたり、いろんな出会いがあったり、
とても満たされた会でした。

加賀さんは今年12回を迎える
フィールドオブクラフト倉敷
(FOC倉敷)の実行委員でも
いらっしゃいます。

今年も芸文館前広場で5/13(土)14(日)に
開催されます。

今回出展はないそうですが、現地で
お仕事なさっているそうです。
またお出かけになるとお会いできる
かもしれません😊
素敵なクラフトフェアです、是非✨

また、5/20(土)21(日)に開催される
高知の「ヴィレッジ2017」に出展
されています。
お出掛けになってみてください。

また来年のこの時期にゆくりで
加賀さんとお会い頂けたらと思います。

加賀さん、ありがとうございました!

[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-29 19:50 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
明日のbonbon breadさんのパン販売の
ご案内です。
c0155980_17081073.jpg


【11時オープン】ですが、混雑が
予想されるため整理券をお配りします。

なるべく多くの方にbonbonbreadさんの
パンを召し上がって頂きたく、大変申し訳
ないのですが
【お一人一回に5個まで】
とさせて頂きます。

5個以上いられる方は並び直して頂く
お手間をおかけしますが、何卒ご了承
ください。

駐車場ですが、ご近所の應徳寺さんから
臨時の駐車場をお借り出来ましたので
ご案内します。

通常は①の駐車場をお使い頂いているの
ですが、停まりきれない場合、今回は
⑥のお寺さんの西側の駐車場にお入り
ください。

一応案内スタッフがいますので、
わからない時はどうぞお尋ねください。

初めてお越しになる方もおられると思い
ますが、城跡が近くにあり迷いやすく
なっていますので(古城なので、兵が迷う
ように作られて今でもその名残りが残って
いるのです)できれば162号線(旧2号線)
からお越しになるのをオススメします。

c0155980_17081328.jpg


c0155980_17081524.jpg

◀岡山 倉敷▶
c0155980_17081656.jpg

c0155980_17081833.jpg

c0155980_17082039.jpg

c0155980_17082274.jpg

c0155980_17082438.jpg

c0155980_17082698.jpg


どうぞお気をつけてお越しください(*´-`*)





[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-21 16:52 | *イベント | Trackback | Comments(0)
「加賀さんのお皿、パン以外に
どうやって使ったらいいでしょう」

というご質問を頂くことがあります。

実はお肉でもお魚でも、何でも
大丈夫なのです。

(シミができるのではと気になられる
かもしれませんが、最初のうちだけで、
それも馴染んでわからなくなります)

今日は、昨年加賀さんの角皿とonigiri皿を
迎えて和食にうまく取り入れてくださって
いる方にお許し頂いてお写真ご紹介致します。
c0155980_21153787.jpg

c0155980_21153999.jpg

c0155980_21154108.jpg


c0155980_21154559.jpg

ハランをうまく使われたり、他の器との
質感のバランスを楽しまれています。

折敷も自作され、器が映える工夫を
されたそうです。
(ちなみに、ハランはA-PRICEで束で
冷蔵庫で売られているそうです。
お手頃で何十枚かで数百円です。
←すみません、ざっくり過ぎで…汗)

洋だけでなく、和食にもこんなに
素敵に溶け込むんですね!
逆に教えて頂きました(*´-`)





[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-20 20:55 | Trackback | Comments(0)
4/22土曜日のbonbonbread さんの
パン販売についてです。

c0155980_23341727.jpg


スタートは11時ちょうどから
ですが、混雑が予想されるため、
整理券をご用意させて頂くことに
なりました。

(駐車場は8台分ほどありますが、
大勢の方が一度にお越しになると
すぐ停まれないこともございます。
ご案内できるように心掛けますが、
その際はどうぞご容赦ください)

また、大変申し訳ありませんが、
お1人1回に5個までとさせて
頂きます。

たくさん買われたい方には並び直しの
ご迷惑をおかけしますが、なるべく
多くの方にbonbonbreadさんのパンを
召し上がって頂きたく、何卒ご了承
ください。

お待ちの間、作品を楽しんで頂けたら
嬉しいです。


〈bonbonbreadさんについて〉

岡山県総社市で、2015年にパン工場を
始められたbonbon breadさん。

フルーツ酵母から愛情込めて作られる、
ほんのり甘い、そして美しいパン。

夏は桃やブドウ
秋は柿や梨
冬は柚子やリンゴ
春はイチゴやミカン。

産直に並ぶ季節の美味しいフルーツで
酵母を育て、種を継がれ、暮らしに
寄り添うパンを作られています。

店舗を構えられずイベントや委託
などでパンを提供されていますが、
この度お越しいただけることに
なりました。

ゆくりではどんな酵母のパンを
お持ちくださるか楽しみです♪

美しい加賀さんの作品と
bonbon breadさんのパン。

是非この機会にお越し頂けたらと
思います。




.
[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-19 23:28 | *イベント | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
昨日はワークショップの開催日でした。
c0155980_16050623.jpg


上のお写真は参加してくださった
お客様からお借りしました。
出来上がったお皿にアトリエプリュスさん
が作ってくださったお菓子をのせて。


使った材は加賀さんのonigiri皿と
同じ大きさのオニグルミ。

最初なかなか刃が入らず驚かれ
ながらも、徐々に慣れて無心に
彫り進めていかれていました。

彫った作品にクルミの油を塗って
色が変わるとき、お菓子をのせて
全員の記念写真をされている時の
嬉しそうな皆さんのお顔(*´-`).

お一人で参加してくださった方も
多かったですが、時には周りの方のを
見たり談笑したり、最初から最後まで
和気藹々と楽しそうなご様子で、見て
いるだけで幸せになりました。

c0155980_16050758.jpg

c0155980_16050902.jpg


c0155980_16051149.jpg


作られた後、改めて加賀さんの作品を
ご覧になって

「こんな難しい仕事でこんな綺麗に
彫られているなんて」

と、作品と制作へのご理解を深めて
くださった言葉も印象に残りました。

美しい作品は、ときにさらりと
作られているように見えることも
ありますが、その裏側に隠れている
ものをお伝えできる仕事でありたいと
思います。


今回申し込んでくださったのに
参加できなかった方も多く、
大変申し訳ありません。

来年もこの季節に展示会を
しましょうというお話に
なりましたので、また企画
させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

参加してくださった皆様、
加賀さん、アトリエプリュスかずみさん、
展示会に足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました!




[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-19 15:55 | *イベント | Trackback | Comments(0)
本日もお越しくださって
ありがとうございました!
明日17日月曜日は展休日です。

18日火曜日はワークショップの
日ですが、作品もご覧頂けますので
どうぞお越しください。

また、4/22土曜日はbonbon breadさんの
パン販売があります😊

個展中ではありますが、常設のものも
届いているので、明日はそちらのご紹介も
させて頂きますね。
c0155980_23583911.jpg

c0155980_23584149.jpg


写真は「バターケース」。
(バターナイフ付/10000円税別)
こちらはあと一つとなりました。

「箱に蓋」の発想ではなく、
「箱が蓋」の発想のバターケース。

底板を基準に、箱をスライドさせて
開閉します。
まな板のような使用感は、まさに
「目から鱗」。
手に伝わる、スルスルカチンという
感覚も気持ちいいのです。

冷蔵庫にもそのまま仕舞えます。
バターナイフのおしりが少し出ている
ので、開き口側がわかり、うっかり
外れて落下してしまうということも
ありません。

(中にあるのは本物のバターではなく、
加賀さんが分かりやすく作ってくださった
木のバターです😄)

いよいよ、展示会も23日日曜日まで。
あと6日間です。
お待ちしております。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-16 23:47 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
いいお天気になってよかった…

と思ったら突然の嵐です(汗)
外出されている皆様、大丈夫でしょうか。


本日も営業しております。

加賀雅之さんの木工展も、
あと一週間となりました。

たくさんの方に作品迎えて頂いて
いますが、昨年よりかなり多めに
作ってくださったのでまだまだ
見応えあります。
(彫り盆、角皿大は完売していますが、
角皿大はバックオーダー可能です)

写真は

「カトラリーbox」
(カトラリーbox/4000円税別
蓋/1600円税別)
c0155980_14050012.jpg

c0155980_14050320.jpg

c0155980_14050533.jpg

カトラリーボックスとしてはもちろん、
机周りの整理にも役立つシンプルな箱。
スタッキング(積み重ね)可能です。
別売りの蓋は、反りを抑える「端ばみ」
という加工をしています。

シンプルなだけに、使う方の
アイディアで用途がいろいろ
生まれそうです。
(蓋も何か蓋以外のことに使えそう…) .
.
作りの細部まで美しい様子は、
是非実物でご覧ください。


[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-15 13:58 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
今日は加賀さんのカッティング
コースターのご紹介。
c0155980_19032589.jpg

c0155980_19032794.jpg


写真はLサイズです。

ブラックウォルナットと
ホワイトオークの2種類あります。
(3200円/税別)

「小さなカッティングボード
としてはもちろん、トレイとして
カップとケーキ、おにぎりなんか
を並べても。

酒の肴やオードブルをのせても
ハマります。

持ち手の部分は「箸置き」の
役割を兼ねます」
(キャプションより)

片側をカッティングボードとして
使ったらもう片面をトレイにする
など使い分けると、両面を
傷つけることなく違う楽しみ方が
できます。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-13 18:58 | Trackback | Comments(0)
c0155980_14052505.jpg


本日、加賀雅之さん木工展示会は
折り返しとなりました。

彫り盆と角皿大は完売しましたが、
まだまだいろいろあります。

23日までお待ちしております!
(17日月曜はお休みです)



[PR]
# by yukuri-2006 | 2017-04-12 14:04 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31