展示会情報

今日は姉の方です。
クラフトフェアから結構時間が経ちましたが、
なかなか更新できずにすみません。

クラフトフェアのまとめもしないとなんですが、

現在開催中の展示会情報を。


「お祭り騒ぎ展」


岡本白水さん(備前焼)・恵恵さん(天然石アクセサリー)・
山口紀子さん(立体造形)による、グループ展です。

日時 ~2009.5/28(木)
     10:00-18:00

場所 921ギャラリー(カフェドグラス)
    〒709-0816
    岡山県赤磐市下市92-1
    (086)955-4548

http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/ibent.html


「SYNERGY73で大行進♪」

こちらも岡本白水さん。
足つきのものが勢ぞろい。

日時 ~2009.5/31(日)
    (26日はお休みです)
    14:00-26:00(最終日 20:00迄)

場所 SYNERGY73
    〒700-0814
    岡山市北区天神町2-1 天神ビル2F
    (086)222-0730

http://map.doko.jp/m/sc=70155434


「つかえる4人展」 vol.4

加藤直樹さん(岡山)・栢菅浩さん(岡山)・岡野昭吾さん(広島)・小板奈奈恵さん(広島)
の、毎年恒例のグループ展です。


日時 ~2009.5.31(日)
     10:00-6:00(最終日5:00)

場所  スペースみき
     〒710-0046
     倉敷市中央1-6-8
     (086)422-7406

地図はこちらをご参考に。。
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-05-25 16:40 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
c0155980_23524583.jpg



初めてブログに書いてみました。
妹の中川貴美子です。

フィールドオブクラフト倉敷、初めて参加させていただきました!
来てくださった方、本当にありがとうございました!

素敵な作家さんが大勢いらっしゃる中出展させていただいて、
とても刺激を受け、勉強になりました。

今回のテーマは「手仕事の音」ということでしたので、作業工程を写真のように
展示してみました。
普段出来上がりしかお見せすることがないのですが、興味を持ってみてくださる方も多く、
いろいろお話をすることができました。

約3ヶ月工房にこもりっきりの生活でしたが、疲れも吹き飛ぶくらいの楽しい二日間でした。
差し入れのお菓子もたくさん頂き、ただ今お菓子祭りの毎日です。
ごちそうさまです(^^)

初個展を終えたばかりで、まだまだこれからですが
いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。



これからも、時々ブログを書いてみようと思っています(*^^*)
よろしくお願いいたします。

(クラフトフェア全体のことは、また姉が書くそうですので
 少々お待ち下さい)



                               中川貴美子
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-05-14 22:00 | *イベント | Trackback | Comments(8)

焼きたてほやほやか。。

ただ今、妹はFOC倉敷に出展用の準備で大忙しです(^^;)


あまり大忙しなもんで、店主もここしばらく専属職人になっております。。
2月くらいからずーっと、工房にほぼ泊り込み状態で頑張っていますが
私自身、手伝ってみて大変さを実感してます。


個展の時には、「焼きたてほやほやですよぉ」とか言ってましたが
またしても「焼きたてほやほや」になるかもです。
・・・今日窯入れなもんで。。



焼きたて。。
貴美子センセイ、パン屋のようですねえ(^^)


展示してからも、きっと、まだ窯出ししたばかりの器が
「ちん!」
と音を立てていると思います。
なかなか普段耳にすることのない音ですので、
当日ブースにいらっしゃった方、
ちょっと耳を澄ませてみて下さい。
割と可愛いですよ(^^)
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-05-07 14:54 | *日々のこと | Trackback | Comments(4)
何も書けないうちに、いよいよ今週末になってしまいましたが
今年も「フィールド・オブ・クラフト倉敷」が開催されます!

今まで2日ともお天気に恵まれたことはなかったのですが
今回はようやく平和な(?)クラフトフェアになりそう。
いや、「なってください!」という感じです(^^;)


では、日程などを。。


日時:
2009.5.9(土)10(日)
10:00~17:00
 
場所:倉敷芸文館前広場


もう、だいぶ多くの方に知られつつあるクラフトフェアですが、
全国からもの作りの作家の方が集まり、テーマに沿った
展示・ワークショップをするというものです。

大人の方はもちろん、次世代を担う子供たちにも、
モノ作りの現場に触れてもらおうという思いも込めての
ワークショップ。

作家方から直接購入も出来る作品の展示。
憧れの作家さんもいらっしゃってるかもしれません(^^)

お店でオススメしたお客様からも、
「夢のようなイベントでした!楽しかったー」
とのお声をお聞きします♪


公式HPもできていますので、是非御覧になってみてください(^^)

http://www.field-of-craft.com

公式ブログはこちら。
http://foc-kurashiki.seesaa.net


ブログを持っておられる方でしたら、リンクを張ったり、ご紹介していただけると有難いです(^^)
(リンクフリーですので)


今回の副題は、「手仕事の音」。
作家それぞれが、展示販売だけでなく、何かしら
モノ作りの現場を感じていただけるような企画をしています。
どんな内容になっているのかは当日のお楽しみ。。♪
是非、直接お話したりして楽しんでくださいね(^^)


ゆくりでもお世話になっている作家の方も多く来られるのですが、
今回、初めて参加される方に小川壮一さんという方がいらっしゃいます。
温かい作風の備前焼です(^^)

また、妹も参加させていただいています。
ワークショップの近くにいると思います。
青い染付けの展示があったら、どうぞ見てやってください(^^)
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-05-05 20:12 | *イベント | Trackback | Comments(2)
大変、ご無沙汰しておりました。

妹の個展の様子、やっとまとめることができました。


c0155980_2334777.jpg

当日は、お店前の神社の桜が満開。
3月末は皆さん慌しいのでは、ということで4月に変更したのですが
「桜が咲いてるとなんだか嬉しいね」
ということで、毎年この時期にしようか、と話しています。


では、玄関から。。

c0155980_2365663.jpg

c0155980_23592945.jpg

c0155980_23102514.jpg


c0155980_2355262.jpg
当日の玄関ディスプレイです。


c0155980_035264.jpg
全体の感じです。
初日の夜ですが、夜になってからしか写真が撮れず、暗くてすみません。
作者がたたずんでいます(^^;)
いろんなこと考えているんでしょうね。



c0155980_23295984.jpg


展示室の一角。









展示していた作品です(^^)
カップ&ソーサー、角皿・角鉢各種、いろいろアイテムはありましたが、
ほんの一部をご紹介させていただきます。


c0155980_2312763.jpg


DMにも載せてました、
「そばちょこ」。







c0155980_23135758.jpg


手付きのカップ。







仕事をしながらコーヒーを飲んでいて、すぐ飲みきれないので
フタがあるといいのに、と思って使ったものだそうです。
「小皿」として別のものなんですが、こうして重ねるとフタになります(^^)



c0155980_23191416.jpg
その「小皿」です。
2種類ありました。
選んでいただけるといいかな?
という感じです。







c0155980_23263089.jpg

角小鉢。
ある程度の深さがあるので、
お刺身などのお醤油皿にも。







c0155980_23271486.jpg



丸小鉢。






c0155980_23281479.jpg



ふたもの。







c0155980_23332374.jpg



大きな鉢も。

何か別の容器に入れれば、
こうして緑を飾ることもできます。










妹にとっても初めての個展・お店にとっても、ここでの初めての展示会。
文字通り、初めての事だらけで、最初から最後まで(今もですが(^^;)
バタバタしていて「こうしてたらよかったのになー」と思うことも
いろいろあって勉強になりました。

でも、喜びにあふれた展示会になったのは、お客様の温かいお言葉と笑顔、
祝ってくれた皆さんのお陰です。

どんな仕事も
「人が喜んでくれる、役に立ってる」
ということが一番大事で力の元になるのだろうと思います。

それを、強く、直接感じられるこのお仕事は
なんてありがたいものなんだろうと思います。


最近は妹と
「ありがたい、ありがたい。ありがたい教の信者でいたいね」
などと話しています(*^^*)。

十人十色といいますから、全てのお客様を喜ばせるのは
実は難しいことなのかもしれません。
でも、何年経っても、ずっと忘れないでいたい。。
力をいただきながら頑張っていきたいです。


なかなか更新できないでいたブログをずっと見てくださっていた皆様、
いつもありがとうございます。
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-05-04 00:07 | *展示会案内 | Trackback | Comments(4)

初個展のこと

個展が無事終了いたしました!

来て下さった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございます!

多くの方に支えられて存在しているのだと気づかされる感謝の日々でした。

妹も、

「人生でこんな経験をさせていただけるなんて。
夢の中にいたように幸せでした。
本当に感謝の気持ちで一杯です。」

と申しております。

「個展初日」の様子とか、途中のこととか、もっとブログに書こうと思っていたのですが
全くできなくて申し訳ございません。
ちょっと落ち着きましたら、またこちらに写真などアップさせていただきますね。


本当に、ありがとうございました!!
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-04-18 12:59 | Trackback | Comments(8)

個展準備途中経過

ご無沙汰しておりました。

やっと広報的な仕事を終え、今度は大道具の仕事です。

ちょっと落ち着いたら、写真などもUPいたしますので、
もうしばらくお待ち下さい(><)
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-04-05 23:58 | *日々のこと | Trackback | Comments(2)

個展準備大詰め

またまたこっちが停滞してますが、ただ今個展準備真っ只中です。

いつも作っているニュースレターも、個展に合わせて一ヶ月早く発行します。


私の担当の方もですが、器の制作も大詰めのよう。


写真のUPなどもしなくては。。ですが、
少々お待ち下さい(><)
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-03-28 01:18 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

岡本里子さん個展開催中

以前ご紹介した、岡本里子さんのアートクレイシルバーの
個展が、「ぎゃらりー濱田」さんにて開催中です。


「岡本里子シルバーアクセサリー展」
3月19日(木)~22日(日)
営業時間:10時~18時 


「ぎゃらりー濱田」さんの詳しくはこちらへ♪
http://gyarahama.exblog.jp/i9/
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-03-20 01:23 | *展示会案内 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ三周年

あっという間に、もうすぐ桜の季節になってしまいました。


今月の18日に、三周年を迎えることになります。
あともう一週間!

もう3年も経つのか、早いなあ。。というのが実感です。


オープン前に思っていた以上に、多くの方に来ていただいて、本当に感謝しております。
それに、まだ来られたことがなくても、いつもここを見てくださっている方。

本当に、おかげさまです。

今まで関わってくださった全ての皆様のお陰で、ここまで来ることができました。
ここで、というところでいつも不思議に助けをいただきました。

これから続けていっても、いつまでもご恩を忘れないように。。

ふつつかもんですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




ところで。

その記念も兼ねて、いよいよ妹の初個展をここ「ゆくり」で開くことになりました(^^)

以前来て下さったお客様には、今月末のオープン記念に、とお伝えしてしまったのですが。。
(もし、読まれていて「私だ!」と思われた方、すみません。。時期がずれてしまいました)

イラストレーターに四苦八苦しつつ練ったDMのデザインをやっと出せて、もうすぐ手元に届く予定です。


ずっと常設のみだったうちにとっても、「初展示会」なんです。

・・・なんで、姉妹ともどもドキドキです(^^;)



今後は、展示会を始め、今までと違った催しも考えていく予定です。







さて、貴美子の個展内容ですが。。



「まめしぼり」展
  - 中川貴美子 初個展 -
期間:2009.4/9(木) - 4/16(木)
時間:11:00~17:00

期間中はいつもの営業日と違って、無休でやります(^^)

一番好きで作っている豆絞り柄のものを中心に、見ていただければと思います。
(いつもの他の作家さんの常設ももちろんあります)


貴美子の作品を、早くからお待ちいただいている方、本当にありがとうございます。
大変お時間が掛かってしまってすみませんでした。
今、お待ちの方から順に頑張って作っていますので、
もう少しだけ、お時間をいただければ、と思います。


c0155980_135524.jpg

[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-03-11 11:49 | *展示会案内 | Trackback | Comments(15)

今のお店です

今発売されている「オセラ」初春号が、今回は「うつわ」の特集です。
(ちょっと遅い情報ですみません(--;)

ゆくりからも数点、若い作家さんのものが紹介されています。

もしよかったら、ご覧になってみてください(^^)

c0155980_2174733.jpg

[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-02-21 01:15 | *お知らせ | Trackback | Comments(4)
久しぶりの更新になります。

ブログ移転して、さあ、という時にこちらの勝手で
諸処の都合でお休みしてしまい、見てくださっていた方には
大変申し訳なく思っています。
ごめんなさい。。



お休みしている間、いろんなことがありましたが、
一番大きかったのは17歳だった実家の愛犬リキがついに旅立ったことでしょうか。


ずっと母が店に来ていなかったので、

「お母様どうなさったんですか?お元気ですか?」

と心配して聞いてくださるお客様もいらっしゃいましたが、
リキの介護で付きっ切りになっていました。



最期の日、「「もうあぶない」と母の涙声に妹が先に帰宅し、
お店が終わったあと、私も半分泣きながら向かいました。

仕事が早く終わった弟が先に帰って「何とか頑張ってるよ」となでていましたが、
父も帰って家族全員そろったのを待っていたかのように
静かに息を引き取りました。


お隣のコが逃げていると勘違いして両親が連れ帰った、
捨てられていた小さかったリキ。

それからは17年、私達兄弟とは青春(?)を一緒に過した可愛い家族でした。
2年前、心臓発作で倒れてから、お薬飲みながらよく頑張ったねえ。。


一番世話をしていた母が、がっくりこないかと心配でしたが

「悲しいし寂しいけど、出来ることは全部してきたから。
自分が元気なうちに見送れてホッとした」

と元気なようなのでちょっと安心。。

リキと同時に飼っていたハチも16歳で4年前に介護して見送った母は、
「毎日の散歩やご飯の世話なんて、介護に比べたらなんてことはなかった。
 老後があるのも人間と同じだね。犬を飼う覚悟をするって、こういうことなんだろうね。。」
と言ってましたが、ずっと前に結婚して家を出ていた私は、帰ったら
相手をするだけで、いいとこだけ取ってたなー・・
ごめん、母。ハチ。リキ。


今は、「向こうで仲良く2匹遊んでるかなー」なんていいながら
昔あった楽しい思い出を家族で笑いながら話しています。
まだ元気に生きてるみたいに。



久しぶりに書いて湿ったお話で失礼しました。
でも、とっても良かったです、我が家に彼らがいてくれて。
ものを言わないけど、本当にいろんなことを教えてくれたなあ。
感謝。。



さあ、3周年記念目指して頑張ろうっと!
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-02-21 00:56 | *日々のこと | Trackback | Comments(4)
ご無沙汰していました。

カメラはどうもレンズが不調のようで、入院が必要のよう。
別になにも落としたりぶつけたりはしていないのですが、
ただ置いておいてもこういうことはあるらしいです。。

うーん、ショック。。

といっても仕事がすすまないので、カメラをある方から
お借りして撮影していきます。


ところで、新しい作家の方、作品をご紹介していきます。



長船で主に備前の制作をされている、松本優作さん。

まだお若く、今回のは初窯のものだそう。
これが初窯とは、とっても楽しみな方です(^^)

備前なんですが、釉薬を掛けて穴窯で焼いてあるそう。

質感がうまく表現できるかしら。。
なんだか、とても年月を経た様な石のようでもあり。。


初めて見て渋くて可愛い姿に一目ぼれです。


c0155980_23354886.jpg
右二つは4000円。左は3500円です
c0155980_23504858.jpg
これはどれも2000円。手のひらに乗る、小さなお饅頭のよう。
c0155980_23522169.jpg
野の花が似合いますね。


お地蔵さんみたいに見えるのは私だけでしょうか。
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-01-11 00:02 | *作品紹介 | Trackback | Comments(5)
あけましておめでとうございます!


お店に来て下さった方、ここを見て下さっている方、
いろいろお世話になった方、昨年中は本当にありがとうございました。

12月があっという間に終わって、ついに新年。


満3年を迎える今年は、いろいろ頑張りますよー<(^^)>♪



。。とりあえず、カメラが直らないとです(^^;)
[PR]
# by yukuri-2006 | 2009-01-01 11:59 | *日々のこと | Trackback | Comments(4)

年末年始のお知らせ

年末年始の営業のお知らせです。


年末営業  12月26日(金)まで
年始営業   1月8日(木)より


来年3月には、お陰さまで3周年を迎えます。

年末できたら。。と思っていた貴美子の個展は、延びてしまいましたが
3周年記念も兼ねて予定しています。

楽しみにしてくださっている方、すみません(><)。
年末年始も関係なく頑張っていますので。。
(御注文してくださっている方のから制作しています)

今まではずっとショップのみでしたが、来年からは、展示会企画も
スタートしたいと思います。
[PR]
# by yukuri-2006 | 2008-12-23 22:25 | *お知らせ | Trackback | Comments(4)

☆お店のご案内☆

〒701-0164
岡山市北区撫川173-1 
tel/fax  086-292-5882
(携帯  050-5586-6675) 
e-mail yukuri2006@icloud.com

Facebookページが出来ました!
「ゆくり」     

営業日   日・月曜日
営業時間 12:00-16:00
(2015年3月まで)
******************************


2015年4月より


木・金・日曜日

11:00〜16:00


に変更させて頂くことになりました。

どうぞよろしくお願い致します。

(企画展中は特別営業となり

通常と異なります)


直接お越し頂ける方は、お休み期間中でも
どうぞご遠慮なくお申し出ください。
yukuri2006@icloud.com
( 050-5586-6675)
スマフォでFaceTimeをご使用できればカメラでお話ししながら作品をご覧いただくことも出来ますので、どうぞご利用ください。(アプリをインストールしておいて頂ければと思います)

******************************

開店前からの日記はこちらへ。。
ゆくり 楽天ブログ。)


地図
c0155980_5285683.jpg


詳細地図
c0155980_5294928.jpg

旧2号線(県道162号線)沿い、吉備郵便局とENEOSの間の点滅信号を
南に入って突き当たりです

* 只今、駐車場が変更になっています。
 大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
 お店にいらっしゃってからお尋ねください。



c0155980_18115044.jpg


「訪れて下さった方々がゆっくりくつろげますように_」

そんな気持ちも込め、古語で「人の縁」を意味する  
    「ゆくり」
をお店の名前にしました。
       
心を込めて作られた和食器作品の数々。         
作家の方は、作品はもちろん人柄にも惚れ込んだ方ばかりです。
       
ここ、撫川(なつかわ)は倉敷と岡山のはざまにあります。      
寺社や城址に囲まれた 情緒ある街並みの中。      
古民家の静かな時間が流れる中で、作品たちの作り出す  
優しい空気をお楽しみ下さい。

c0155980_1173017.jpg

[PR]
# by yukuri-2006 | 2008-12-23 10:21 | *お店のご案内 | Trackback | Comments(10)

ご無沙汰でした。。

お引越し早々、大変時間があいてしまい失礼しました。

なんか妙に慌しい今日この頃。。

おまけに先日は階段から落ちてしまいました。
ここに引越してから3回目。。(-"-)
しかも今度は一番上から。
その割りに怪我は軽かったけど、ものすごくびっくりしてたなあ、ダンナさん。。
可愛そうに。(私か)
段差が急なので気を付けてはいますが、朝、低血圧で頭がボーっとしてる時などに
2年に一度くらいでやらかしてます。うーん、死なないようにしないと。。
皆さんはそういうことないですか。。?
(私くらいでしょうか。この歳でいまだに階段から落ちる人。。)



余談はこのくらいとしまして。

UPが停滞していましたが、新しく入った作家さんからご紹介させていただきます。

c0155980_17101336.jpg

(2000円/個  岡本里子さん)

アートクレイシルバー作家の岡本里子さん。
備前焼作家、岡本白水さんのお姉さまでもあります。

アクセサリー系の作品が主ですが、うちではテーブルのものを中心にしているので、
箸置きを作ってくださいました。もっと大きく撮ったものも出したいのですが、
カメラの調子が悪く、また別にご紹介させていただきます。

こちらは唐辛子のカタチをしたもので、大きさは4~5cm。
ご希望の方には、アクセサリーして使えるように加工してくださるそうです♪
[PR]
# by yukuri-2006 | 2008-12-18 17:34 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31