中矢さん個展2日目です。
昨日は多くの方にお越し頂きありがとうございました。

夜はライブ。
展示会タイトルに「木の声を聴く」と題しましたが、その通り木のランプシェードの柔らかな光の中ウッドベースの渋い音が響く、楽しい夜になりました。
皆木秀樹さん、あかしゆかさん、ありがとうございました✨
c0155980_13291929.jpg


中矢さん、本当にたくさん作品を作ってくださいました。生木から削り出すうつわとランプシェードは全て一点ものです。

うつわの他には、カトラリー、しゃもじなども。左利きの方用のヘラもあります。
c0155980_13292169.jpg





[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-10-23 12:47 | Trackback | Comments(0)
中矢さん個展始まりました!
本日は在廊され、夜のライブまでおられます。
c0155980_14092665.jpg

ライブは本日参加でお越しくださっても大丈夫です。
(19時より皆木秀樹さんコントラバスライブ/ワンドリンク2500/ボーカリストあかしゆかさんゲスト)



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-10-22 14:08 | Trackback | Comments(0)
<中矢さん個展特別企画>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・10.22(土) 19:00-
皆木秀樹 ウッドベースライブ
ワンドリンク 2500円
c0155980_11320814.jpg


岡山で活躍されるベーシスト・皆木さん。
軽快なトークも魅力です。
ゲストにボーカリスト・あかしゆかさんをお迎えし、コントラバスとのデュオもお聴き頂きます。

柔らかな灯りと心に響くベースの音色。
秋の夜をお愉しみください。

31コーヒー焙煎師・森田麻理子さんが
コーヒーを淹れてくださいます。
(コーヒーの他にもお飲物ご用意しています)
*************************
ご予約・お問い合わせ
yukuri2006@icloud.com
090-2802-9786(安田)
*************************

皆木秀樹(みなぎ・ひでき bass)さん profile
岡山県倉敷市出身。高校時代にドラムを始めるが、まもなく地元ビッグ・バンドへベーシストとして加入、ジャズに出会う。
岡山を拠点に関西方面でも活動。ライヴハウス、ホテルなどのほか各種イベント、メディアなどに出演し、越智順子(vocal)、奥田章三(trumpet)など多くのミュージシャンと共演。また中村尚美(bass)とベース・デュオ・ユニット「Vivant」を結成。
現在は、ジャズのほかロック、R&B、ファンク、クラシックなどボーダーレスに演奏を続けているほか、岡山市内のライブ・バー、セカンド・シンプソンのプロデュースも担当。

*****************************

<木のうつわに花を活ける>

c0155980_11320940.jpg


倉敷のお花屋さん「nara」の横田順子さんに
お花を活けていただきます。
木のうつわに活けたお花。
どんな雰囲気なんでしょう。

初日からご覧いただけます、
どうぞ楽しみに
ご来場ください。

中矢さんお薦め、静岡の紅茶のほうじ茶
「べにほうじ」もご用意してお待ちして
おります。

****************
「nara」さん情報
710-0054
岡山県倉敷市本町14-3
086-441-1525
Open  
月曜日 金曜日
11:00-17:00
(駐車場あるそうです。naraさんお訪ねの際はお問い合わせの上お出かけください)
****************

お待ちしております。


追記
10/9(日)本日は臨時休業しています。
大変申し訳ありません。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-10-09 11:27 | Trackback | Comments(0)
次回開催企画展です。


「木の声を聴く」

中矢嘉貴 木工展
2016.10.22-10.30
11:00-19:00
作家在廊 10/22


中矢さんのお住まいと工房は、富士山麓の少し小高く、近くには白糸の滝がある美しい里山。
c0155980_11172819.jpg

夏の富士です。


作品には、一つ大きな特徴があります。

本来、木工に使われる木材は何年も
乾燥させたものを加工していくのですが
そうすることで安定した形状に作ることができます。

中矢さんの制作スタイルは、切り出されたばかりのまだ水をたっぷり含んだ木を削り乾燥収縮していくというもの。
作品は人のコントロールを離れ、自ら姿を変えていきます。

その様子を
「木が決めるカタチ」
と中矢さんは言われます。

c0155980_11185618.jpg

破れていても、それが面白さに。

c0155980_11185999.jpg

削りには40分ほど掛かります。
一日にできる個数は8つほど。
水気を多く含む生木を削ると水を浴びたようになるそう。


「先祖が植えた木だけど使い道がない」
「小さいころによく遊んだ木だけど、枯れてきてしまった」

こんな言葉を耳にし、なんとか活かせないかと考えている時師匠の須田二郎さんとの出会いがありました。

「モノづくりの場に活かされる機会がない
日本で育ったこの木々で作品を作りたい」

今、どんどん作れるものが増えて益々仕事が楽しくなってきているそうです。

富士山麓の里山と人をつなぐモノづくり。

「作品を使いながら、富士山麓の里山に
思いを馳せていただけたら嬉しいです」

そう仰る中矢さんの手仕事、是非ご覧ください。

c0155980_11190064.jpg

生木のうつわは1890円、
カトラリーは2160円から。
ネムノキ、ヒメシャラなどなかなか
みることがない日本の原木です。

ランプシェードは是非夜の様子もご覧頂きたく、
今回営業時間も延長しています。

c0155980_11190312.jpg

「白と赤のランプシェード」
2015 日本クラフト展 奨励賞受賞作

白いランプシェードですが、灯すと鮮やかな赤に。
息をのむ美しさです。

木のランプシェードを愉しんでいただきたく、この度は19時までの営業となっております。
お時間過ぎても構いませんので、
時間外の方もどうぞお気軽にお申し付けください。

また、特別企画もご用意しています。

是非楽しみにお越しください。

…………………………
10/9(日)本日は臨時休業しています。
大変申し訳ありません。


[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-10-09 10:58 | Trackback | Comments(0)

本日

申し訳ありません、本日の営業ですが、急なんですがお休みとさせて頂きます。
いらっしゃるご予定だった方おられたらすみません。

松村さんの作品、またご紹介させて頂きます。 
c0155980_10572279.jpg

(四彩7寸鉢/4860円)
[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-10-09 10:56 | Trackback | Comments(0)
c0155980_00024413.jpg


松村英治さんの個展、本日終了
となりました。お越しくださった方、
ありがとうございました!

お付き合いは10年越えるものの展示会は
初めてでしたので、これだけの点数まとめて
拝見するのは私にとっても楽しみでした。
焼締めに惚れていましたが釉ものも
素晴らしい。

そして直接お持ちくださったので4日間
ご一緒することになったのですが、お話
すればするほど滲んでくる人柄に、10年
気付かなかった一面も見えて改めてとても
魅力を感じた次第です。

真正面からお話してくださるし聞いて
くださる方なんですよね。男っぽい見た目に
反して繊細なところがあって、だから器も
そうなんだなあ。やはり作品そのまま。
そして酔うとかなり面白いです(笑)

作品は18日までお預かりしています。
なるべく続けてネットでもご紹介できる
ようにと思います。

10/22の中矢さんの木工展までの営業日は
10/6(木)
10/7(金)
10/9(日)←申し訳ありませんお休みさせて頂きます。

10/13(木)
10/14(金)

となりますが、それ以外でも松村さんの
作品ご覧頂けますので、もし気になるもの
がございましたら、ご遠慮なくお知らせ
ください。
09028029786安田
yukuri2006@icloud.com

(10/16、20、21は申し訳ありません、
準備のためお休みです)

次回10/22からの富士山麓の木工作家、
中矢嘉貴さんのご紹介とともに、また
引き続き松村さんのもご紹介させて
頂きます。

c0155980_00024797.jpg






[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-10-02 23:53 | Trackback | Comments(0)

松村さん個展作品

アップ遅くなりました(汗)

松村さんの作品です。
会期は10月2日の日曜までですが、
18日まで作品お預かりすることになりました。
もし気になるものがございましたら、
ご遠慮なくお知らせください。

c0155980_13282547.jpg

焼締シリーズ

松村さんといえば、代名詞ともいえる
この焼締め。
鉄分を多く含む「南蛮焼」です。

焼く度に丁寧にヤスリをかけ、
三度焼いたもの。
頑丈でスベスベしたスタイリッシュな
焼締めで、初めて焼締めを使われる方
にも是非お薦めしたい逸品です。

4寸半(1944円)
5寸(2160円)
6寸(3024円)*段皿のみ
7寸(3240円)
8寸(4104円)
*すみません、8寸段無し
完売になりました。


それぞれにリムのある段皿も
お持ちくださいました。

段がつくと制限されるように
思われることもありますが、
お料理にきれいな「間」ができ、
キリッと引き締まった、そして
ちょっとよそ行きの表情が出ます。

主張しすぎない落ち着いた色なので
内側に染付け皿など置くと額縁の
ような働きをしてくれ、違う表情を
楽しめますよ♪
グラタンなどの受け皿にも使うことが
あります(*^.^*)

c0155980_13501944.jpg

角皿(小)青緑・飴緑
21.5×10.5 ㎝
3240円
*青緑完売になりました。

c0155980_13502273.jpg

楕円皿(小)青緑・飴緑
21.5×11.5 ㎝
3240円
(お皿にのっているのは、
「ぽったり屋」さんの
ツヤ干し寒天です。
c0155980_13282709.jpg

飴黒大鉢 
幅27㎝×高8㎝
10800円

c0155980_13502490.jpg

飴釉6寸片口鉢
鉢幅18㎝×高6㎝
4104㎝


まだ続きます。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-09-24 13:11 | Trackback | Comments(0)

松村英治さん個展

ご挨拶が遅くなりました。
鳥山さんの個展、多くの方にお越しいただいて
ありがとうございました!
常設でもまたご覧いただけます。


次回は松村英治さん個展、今週末より
始まります。


2016.9.24(土)-10.2(日)

 「秋を彩る」
松村英治 陶展 
11:00 - 18:00
会期中無休
c0155980_04175998.jpg


c0155980_04221171.jpg


焼締めを始め、これからの季節に似合う器が届きます。
秋刀魚にぴったりの長皿も。
c0155980_04241449.jpg


c0155980_04252248.jpg

c0155980_04261063.jpg

c0155980_04333200.jpg

c0155980_04334922.jpg

c0155980_04340652.jpg

c0155980_04342774.jpg


他にも多数届く予定です。
またご紹介します!



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-09-21 05:29 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
残すところ土日となりました。
本日、少なくなっていたsabiグラスの追加が届きました。
c0155980_20130359.jpg


他にも大きめのピッチャー、カトラリーが届いています。

最終日まで、31コーヒーさんの水だしコーヒー、サンドリヨンさんの美味しい焼菓子ご用意しています。

c0155980_20131087.jpg

c0155980_20131288.jpg


壁のオブジェ、「層-sou -」。
c0155980_20132067.jpg



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-09-09 20:06 | Trackback | Comments(0)
c0155980_00034355.jpg


鳥山さんがお子さんが幼い頃、一人でしっかり持てるグラスをと思って作られたグラス。

ちょっと欲しいときに重宝しています。
お酒のグラスにされる方も。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-09-06 00:01 | Trackback | Comments(0)
遅くなりましたが、鳥山さん続報を。

玄関ディスプレイから。
c0155980_01535256.jpg


c0155980_01535509.jpg

向かって左が「stencilココット」
右は「sabiグラス」です。
どちらも人気の定番。

口辺部分の雰囲気はジャック
(ガラスを伸ばす道具)で伸ばした直後
ハサミで切ってできたものです。

この間も液体状のガラス、ほんの
数秒の勝負でこの仕事を仕上げ
なければなりません。

c0155980_01535855.jpg

ステンレスを打ち込んで仕上げた
カトラリー、今回も届いています。
ガラス作家の鳥山さんですが、こんな
お仕事も。

またアップしますね。


Instagram @utsuwaya_yukuri
Facebookページ「ゆくり」
でも更新中です。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-09-05 01:42 | Trackback | Comments(0)

鳥山さん個展

朝夕だいぶ涼しくなりましたが日中まだ暑い日が続きますね。

鳥山さん個展、明日3日からです。
ただ今準備の最中です。

お待ちしております。

c0155980_23260868.jpg

[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-09-02 23:22 | Trackback | Comments(0)

お休みのお知らせ

いつもご覧くださってありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、本日は所用のためお休みさせて頂きます。

また、来週9/1、9/2は展示換えのためお休みしております。9/3土曜日は鳥山高史さんの個展がはじまります。

どうぞよろしくお願い致します。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-08-26 10:23 | Trackback | Comments(0)
毎日暑い日が続きますが、岡山の今日は雨が久々に降って過ごしやすくなりました。

鳥山高史さんの個展、近づいてまいりました。


- ゆらぎ -

鳥山高史ガラス展

2016.9.3(土) - 9.11(日)
11:00 - 17:00
会期中無休

ゆくりでは今回で六回目の展示会となる鳥山高史さん。
工房「壜壥(たんてん)」を立ち上げて十年になります。

吹いたガラスを型に入れる「型吹き」によって作られる、凛とした風情を持つ硝子。
型から写し取られた繊細なゆらぎのあるテクスチャーは、側面だけでなく底面まで施されています。

薄くても丈夫なのは、拘った素材と均一に吹く技術によるもの。
毎日使いたくなる心地良さに一年を通して親しんで頂きたい逸品です。

年々進化する鳥山さんの今年の作品、
どうぞご高覧ください。


*期間中、31コーヒーさんの水出しコーヒーなどカフェメニューもご用意してお待ちしております。

c0155980_18381554.jpg

c0155980_18381703.jpg

c0155980_18381835.jpg


[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-08-13 21:27 | Trackback | Comments(0)

9月からの展示会

毎日暑いですね。
寺園さんの展示会、またHPでまとめなければと思っております。

次の展示会は、ガラスの鳥山高史さん個展。
9/3-9/11開催です。

今年後半は鳥山さんから5つの展示会が続きます。
現在の予定一覧です。

9/24-10/2 松村英治さん陶展
10/22-10/30 中矢嘉貴さん木工展
11/19-11/27 谷井直人さん陶展
12/10-12/18 高橋大益さん鉄瓶展

鳥山さん展示会の詳細はまた改めてお知らせしますね。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-08-02 22:30 | Trackback | Comments(0)

お休みのお知らせ

おはようございます。
先だっての寺園証太さんの展示会、お越しくださった方、ここをご覧くださった方、ありがとうございました!

そして、申し訳ありませんが、本日より明日22日金曜日、日曜日24日はお休みさせて頂きます。
(もしこの日でなければとご希望の方おられましたらご連絡ください。
06028029786安田)

写真はDM撮影日の寺園家の食卓です。
まだ書けていないこともありますが、またご報告させて頂きます。
c0155980_05211508.jpg

[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-07-21 04:49 | Trackback | Comments(0)
今日はマンチズさんのピザがあります。
すごく美味しいので是非。
もちろん寺園さんのうつわで。

ピザはゆくりの前庭で焼いてますが、黄色いマンチズさんの車を目印にどうぞお越しください(*^-^*)

追記
すみません!12時半現在早くも売り切れそうです(汗)



全然アップが追い付いてませんが、昨日のうつわとお料理とお酒の会のこともまた。
c0155980_10103356.jpg

c0155980_10103520.jpg

c0155980_10103687.jpg


[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-07-18 10:07 | Trackback | Comments(0)
c0155980_12422161.jpg

二人展、来週月曜、海の日18日までです。

17日の日曜日は11時からナッティブレッドさんの出店、夜19時からは「寺園さんのうつわで愉しむ料理とお酒の会」があります。


お料理は岡山市オランダ通りの「ちゃぶ屋かりゆし」山崎さんが出張してきてくださいます。
沖縄料理を始め、何をいただいても美味しいお店です。


美味しいお料理とお酒、寺園さんのうつわとご本人達のコラボ。ムサシさんも同席されます。

すでに素敵な参加者の方が何人もご参加くださっています。その方々もご紹介したいような方々ばかり。
まだお席増やせますので、是非。

その日にならないと予定がわからない方も、どうぞお問い合わせください。
お酒の飲めない方も歓迎です。

新しい出会いの場にもなれば嬉しいです。



○参加費 5000円(お酒込)+寺園さんの酒器など(1500円~)
*買っていただいた器で飲んで頂いて、思い出にして頂けたらという趣向です。

ご参加お待ちしております。


[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-07-15 12:39 | *イベント | Trackback | Comments(0)
すみません、ちょっと更新後追いになっています。

先日の、個展企画で開催したviorto! 今枝ゆかりさんのイタリアンレッスンのことを。

オリーブオイルの使い方、油の本当のことなど、丁寧にお話くださいました。
ご参加くださった皆様も熱心にメモ。
c0155980_00010561.jpg


今回のために、備前焼が似合う折敷を岡山市の「わがみや うめだ」さんに作っていただきました。
c0155980_00010678.jpg

赤がよく似合います。
c0155980_00010970.jpg


縁側でのレッスン。
c0155980_00011194.jpg

野菜はwacca farm さんから直接頂いてきた新鮮なものを使われています。
写真はバジルでジェノベーゼを作っているところです。
c0155980_00011374.jpg


c0155980_00011517.jpg

c0155980_00011833.jpg

c0155980_00012028.jpg

c0155980_00012358.jpg

wacca farm さん、採れたて野菜も販売してくださいました。
c0155980_00012439.jpg


今、香草など苗もお預りしています。
そちらもどうぞご覧ください。
写真はまた乗せさせてもらいますね。


作品展、18日まで続いています!







[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-07-07 08:52 | Trackback | Comments(0)

寺園さん作品①

作品です。
こちらはスタッキング食籠。
蓋もお皿として使えます。
保存だけでなく、スープなどにも。
今ならお蕎麦や素麺にもいいかも。
c0155980_09160936.jpg


可愛いピッチャー。
焼きや形もそれぞれ違いいろいろあります。
c0155980_09161136.jpg


DM表紙にしていた水差し。
備前は水が美味しくなるといいますが、是非使って頂きたい逸品です。
c0155980_09161238.jpg

形大きさもいろいろです。
c0155980_09161442.jpg




個展の展示は本日6時までですが、7/6から写真家ムサシさんとの二人展に切り替わります。
作品はまだまだ引き続きご覧頂けます。




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-07-01 11:59 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30