寺園さん個展風景

圧巻の600点超です。

一枚に収めきれませんが、会場風景を。

お花を活けてくださったのは、「atelier LA NOTE MUETTE」 大澤さん。
c0155980_09121288.jpg

c0155980_09121506.jpg

c0155980_09121787.jpg

c0155980_09121943.jpg

c0155980_09122001.jpg

c0155980_09122202.jpg

寺園さんの大きな横に長い花器があまりに素晴らしく個展に持ってきて頂きましたが、そこに活けてくださったお花がまた圧巻です。
野にあるように自由に、でも繊細で優雅。
c0155980_09122578.jpg




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-28 23:47 | Trackback | Comments(0)
先日お知らせした、寺園証太さんムサシさんの二人展でのイベントの一部ですが、募集をさせていただいてるのがあるので、そちらをお先に。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
*ありがとうございます。
お話ランチ会、満席となりました。
寺園さんのうつわで愉しむお料理とお酒の会はあと少しお席ございます。



7/9(土)

お話ランチ会
「楽しく機嫌よく今を暮らすこと」

11:00 - 13:00

寺園家の皆さんやムサシさんはいつも心から楽しそうで、周りも楽しくさせてしまう方々。

夫婦のパートナーシップ、子どもたちのこと。暮らしのこと、仕事のこと。

お話する度、枠に縛られず人生を愉しんでいるのが伝わって肩から力が抜けるような、目から鱗が落ちるような感覚が
あります。
「自分だけお聞きしているのはもったいない」
そんな思いから企画させて頂きました。

この機会に是非ご一緒に、寺園家の皆さん、ムサシさんと楽しくお話ししてみませんか?


参加費 2,500円
(ランチ込 Inoriさんのキッシュなどを寺園さんのうつわで愉しんでいただきます)

*14:00からは蝦名宇摩さんの津軽三味線ライブが始まります。よろしければそのままどうぞライブもお楽しみください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7/17(日)19:00 -

「寺園さんのうつわで愉しむ料理とお酒の会」

岡山市街オランダ通りの料理店「ちゃぶ屋かりゆし」の山崎さんにお越しいただきます。
料理上手な寺園さんご夫婦から
「お料理なら是非この方に」
とのご推薦。
何を頂いても美味しいお店です。
沖縄料理を始め、寺園さんのうつわに似合うお料理とお酒をお愉しみください。

参加費 
寺園さんの酒器お一つ+5,000円

*酒器は1,500円台からお選びいただけます。
*お酒が飲めない方もどうぞご参加ください。サンピン茶(ジャスミン茶)シークヮーサージュースなどご用意できます。
*持ち込みも歓迎です!

「ちゃぶ屋かりゆし」のご案内
岡山県岡山市北区表町1丁目8-52
086-221-1666
定休日 だいたい水曜日
18:00~24:00頃 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<両会へのお申込み方法>

メールにて 
yukuri2006@icloud.com 
まで

 ① ご参加希望の会
 ② お名前 お電話番号
 ③ 参加ご希望人数

をお書き添えの上、お申し込みください。

こちらの受付は

本日6月22日(水)20:00より開始いたします。

(満席の場合は大変申し訳ございません。ご了承ください)


他にもまだまだあるのです。
また追ってご紹介します。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-22 19:55 | Trackback | Comments(0)
今枝ゆかりさんの6/29のイタリアンレッスン、
早々のご予約ありがとうございます!
今回はいつもより多めにお席を作りましたので
まだ若干空きがあります。
どうぞお問い合わせください。
yukuri2006@icloud.com

当日は寺園さんもご家族で参加してくださいます。
また、waccafarmさんの野菜の販売も予定しています。
楽しいお時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

追記
ありがとうございます、満席となりました。
ご検討中の方おられましたら大変申し訳ありません。

7月9日のお話ランチ会や、7月17日のお料理とお酒の会など、他にもいろんな企画がありますので、またこれからご案内させて頂きます。







[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-19 21:35 | *イベント | Trackback | Comments(0)

いよいよ来週土曜日からスタートとなりました。

今回はそれぞれに企画したイベントのご紹介を
させていただきたいと思います。
長くなりますが、ご覧いただけたら嬉しいです。
まずは個展の方を。
_______________________

「土の上に暮らす、幸せのかたち」
寺園証太 陶展
11:00-18:00
2016.6.25(土)-7.3(日)  
展休日   6/29(水)  
________________________

6/29(水)10:00-13:00

viorto!今枝ゆかりさん
「イタリアンランチ +
スープのデモンストレーションとレシピ/
知っておきたいオリーブオイルのお話」

ー寺園さんのうつわと基本のイタリア家庭料理ー

日時   2016.6.29(水) 
10:00-13:00
参加費  4000円
お申込み方法 
メールにてyukuri2006@icloud.com まで

 ① お名前 お電話番号
 ② 参加ご希望人数

をお書き添えの上、お申し込みください。

受付は
6月19日(日)20:00
より開始いたします。
(満席の場合は大変申し訳ございません。ご了承ください)
____________________

<今枝ゆかりさん より>

寺園さんも親交の深い牛窓のオーガニック農家・
waccafarmさんの お野菜をふんだんに使った
お料理を楽しんでいただきます。
備前の焼色に映える色とりどりのお料理もご提案。
料理の一部はデモンストレーションいたしますので、
皆様に見ていただきたいと思います。

*ズッキーニの冷製スープ 
(器をよく冷やしてご提供します)
*新玉ねぎのフリッタータ
*季節のサラダ と ブルスケッタ
*トマトとチーズのパスタ 
(変更の可能性もあります)
_______________________
講師ご紹介

イタリア家庭料理教室「viorto!」 
主宰 今枝ゆかりさん
c0155980_14342954.jpg
- profile -
パティシエの母のもとに生まれる。
。大学卒業後、外資系航会社勤務を経て、イタリア各地
にて手料理を学ぶ。帰国後、千葉を拠点に料理家として
活動を始め、東日本大震災を機に岡山へ移住。二児の母。
自然と人が共に作り出す「美味しい」を家庭の食卓に
つなげることをモットーに台所に立つ毎日。
現在NHK岡山「もぎたて!」お料理コーナー(毎週火曜)
の一部を担当。
http://viorto.com
_______________________
もしまだレッスンを受けられたことがない方は
是非とも一度「viorto! 」さんに。
強くおすすめしたいです。

調味料らしい調味料はなく、使われるのは
ほとんどオリーブオイルとお塩。
そして簡単で作りやすい。
なのにびっくりするほど美味しいのです。
素材をとても丁寧に選び扱われ、誰がどこで
どうやって作られているかも毎回説明してくださる。
大好きな方です。

ゆかりさんは寺園さんのうつわの使い手でもあります。
写真はレッスンでの盛りつけ。
ゆくりでも、この機会にイタリア家庭料理とのコラボを
楽しんでいただけたらと思います。
当日のお野菜は牛窓のwaccafarmさんからです。
DSC_0256_513

________________________________

*企画が毎回瞬時に満席になってしまって
心苦しく思います。
おそらく今枝ゆかりさんの企画も同様に
なるのではと予想しております。

19日20時ジャストスタートなのですが
メールボックスに入った順番に受付させて
いただいています。
そのため同時刻にお申込みして頂いたにも
関わらずお断りすることもございますが、
何卒ご了承ください。

*お返事はなるべく迅速にさせて頂きますが
確認しながらになりますので1時間ほどかかる
こともございます。
*ブログからやインスタグラム、
フェイスブックなどからはご確認しにくい
こともありますので、必ず
yukuri2006@icloud.com
からお願いいたします。

お願い事ばかりで恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。
_________________________

6/25(土)-

― 夏めく花 ― 

岡山・東京で活動されるフラワースタイリスト・
大澤英美さん。
昨年、鳥山高史さんのガラスにも活けてくださいました。
素材の持つ本質を読み取って活けられる大澤さんに、
寺園さんの備前に似合う夏の花をお願い致しました。
焼締めの別の一面をどうぞお愉しみください。
c0155980_15193367.jpg
atelier LA NOTE MUETTEさんHPより

c0155980_15051368.jpg
< 大澤英美さん プロフィール >
奉還町にて「atelier LA NOTE MUETTE」主宰。
池坊で師範取得後フラワーデザインを学び ショップ勤務ののち渡仏。 
パリでは "Vertumne" "Flamant home interiors" に勤務。
有名ブティックやホテル、メゾンエオブジェやその他
イベント会場、シャトーブライダル装飾などの経験を積み
6年半の滞在の後帰国。

アトリエもとても素敵な
「atelier LA NOTE MUETTE」さん。
岡山駅西口より徒歩約15分。
奉還町郵便局 向かいの店舗です。
_________________
<infomation>
*6/19(日)
児島のbollardさんの3周年記念に
一日だけのお花屋を開かれます。
詳しくはこちらを。

________________________________

6/25(土)-7/3(日)

― タカハシコーヒーと焼菓子 ―

かつて朝市で「タカハシコーヒー」という
特別ブレンドの コーヒーと焼菓子を備前のうつわで
提供していた、 証太さんゆうさんのお二人。 

期間中はその焼菓子とフレンチプレスのコーヒーの
セットを復活させて召し上がって頂きます。

こちらの写真は「viorto!」さんから。
証太さんゆうさんを招いての
特別イベントでのご様子です。
証太さんの備前のお話と、ゆうさんの
美味しいお菓子の特別レッスン。
*詳しくは「viorto!」さんのブログにてご覧ください。
c0155980_15351020.jpg
c0155980_15394035.jpg
< てらぞのゆうさん プロフィール >
山口県出身。
「タカハシコーヒー」の「タカハシ」は旧姓から。
大学時代は写真学科を専攻し、そこで証太さんと出会う。
自らを「楽妻」と呼び、枠にとらわれず気負わず、
毎日を楽しく暮らす。
目指すのは「いい妻とかいい母とかじゃなくて機嫌のいい人」。

最近のブログはゆうさんが綴っています。豊かな感性と
率直な言葉で綴られたブログは必見。
「つくる家族 の 暮らしとしごと」
__________________________



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-17 15:45 | *イベント | Trackback | Comments(0)
最近お休みのお知らせが続いて
大変申し訳ありません。
所用のため、明日10日金曜日
お休みを頂きます。

また、16日、展示会前の23日24日と
展示会準備のため臨時休業させて頂きます。
何卒ご了承ください。






[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-09 06:19 | Trackback | Comments(0)

寺園さんの作品を初めて拝見したのは、
「フィールドオブクラフト倉敷」に
出展されていた時ではないかと記憶しています。

お名前はその前からお聞きしていたのですが、
初窯といわれるその作品群に目が釘付けに
なりました。
焼きもとてもよかったのですが、
すでに世界を持たれていて
衝撃を受けた思い出があります。

今回、こうして地元での初個展を
させていただくのはとても嬉しく
思います。

「寺園証太さんらしい展示会」
をしたい。
作品だけでなく、背景も含めて。

そう思いながらも魅せるものが多くて
どのように展開しようか悩んでいたの
ですが、DM写真を撮影して頂くために
寺園さんからご紹介されたムサシさんに
お会いしその作品と人柄に触れて、その場で
写真展として参加していただくことを
ご依頼。
一気に決まっていきました。

ゆくりにとって写真展も初めてですが、
個展から切り替えて同じ作家が関わる
展示会も初めて。
その他いろいろな企画も初めての、
初めて尽くしの二部構成の展示会です。





寺園証太(陶)×ムサシ(写真) 二人展
― つくる家族 の 暮らしとしごと ―
2016.7.6(水)― 7.18(月・祝)

11:00 - 18:00
展休日 7/12(火)

c0155980_00055160.jpg


備前の地で焼く土と炎に魅せられ

窯をつくり

家をつくり 

焼物をつくって

家族4人と犬猫4匹の暮らし。



惹かれてならない幸せの形がここにあります。


世界を巡り、旅先の人々に温かな眼差しを

向けてきた写真家のムサシさんが切り取った

寺園家の暮らしとしごとのワンシーンを、

窯から出したばかりの備前とともにご覧ください。



< 寺園証太さん プロフィール >
IMG_5996.jpg
1972年 福岡県生まれ。
1982年 家族で一年間ドイツのデュッセルドルフに滞在。
1991年 岡山県西須恵にて大友 久氏の登り窯の窯焚きを体験。
以降毎年、大友家を訪れる。
1995年 日本大学芸術学部写真学科 卒業
1997年 愛車ワーゲンで相方とともに本州・北海道を一周の釣りの旅にでる。
1998年 九州産業大学大学院芸術研究科 卒業。
同 年 岡山県伊部に移住。
     伊勢崎 競氏のもとで備前焼の基礎を学ぶ。
1999年 伊勢崎 満、卓 両氏のもとで修行。
2007年 岡山県瀬戸内市牛窓の地に独立。登り窯を自作する。
2011年 初窯、初個展。



< ムサシさん プロフィール >
musasisan.jpg
30歳を節目にカメラ片手に旅へ飛び出す。
オーストラリア、北、中アメリカ、カリブの島々、
ヨーロッパにロシア、そして日本を巡り、
旅先で出会う仲間達との生活を写真に
撮りながらの旅も今年で9年目。
言葉も国境も越えてつながる輪を
写真と映像に乗せて少しずつ
発表しています。


この展示会にあたり、ムサシさんに
お会いできたことも感謝しています。
一言で表現するのは難しいですが、
自由な、そしてとても「愛すべき人」。
今月もアフリカへ旅立たれますが、
また面白い話をおお聞きするのが楽しみです。
期間中、7/9、7/17は在廊されます。


*会期中、寺園さんのご友人、ポーランド人
画家のラデックさん制作のムービーを上映
します。そちらもどうぞお楽しみになさってください。


寺園家にご縁の深い素敵な人々。
いろんな形で関わっていただきました。
こちらも是非。
「つくる家族 の 暮らしとしごと」企画

<DM>
*ご希望の方がおられましたらお届けします。
こちらからご連絡ください。
お問い合わせ


c0155980_06163990.jpg


c0155980_06164185.jpg




[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-08 00:08 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

窯焚き@寺園証太工房


5月23日から焚き始めた寺園証太さんの窯。
昨日6月1日に焚き終わりました。

こちらは写真家ムサシさん撮影。
c0155980_23231624.jpg
c0155980_23302053.jpg

c0155980_23315640.jpg

撮影時の映像は、寺園さんがインスタグラムにアップされています。
寺園さんインスタグラム






************************

ゆくりHP

6.25 - 7.3
「土の上に暮らす、幸せのかたち」
寺園証太 陶展


7.6 - 7.18
「つくる家族 の 暮らしとしごと」
寺園証太(陶)ムサシ(写真)二人展 


************************





[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-02 23:42 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)
早いもので、もう6月に突入しました。
日中暑くて朝夕少し冷える岡山です。

先日お伝えしていました寺園証太さん
展示会のご案内です。
今回の展示会、寺園さんとご縁の深い
方々との企画も盛りだくさんです。
どうぞ楽しみになさっていてください。

会期まで、改めてご紹介していきます。
(インスタ、フェイスブックページにも
それぞれ掲載していきます。)
*インスタグラム https://www.instagram.com/utsuwaya_yukuri/
*facebookページ https://www.facebook.com/yukuri2006/


*********************

「土の上に暮らす、幸せのかたち」
寺園証太 陶展

2016.6.25(土)-7.3(日)  
展休日   6/29(水)   
*当日、限定ワークショップ開催

c0155980_23005289.jpg



約千年の歴史を持つ、日本六古窯の一つ
「備前焼」。 釉薬を掛けずに土と炎で
焼き上げる「焼締め」です。

岡山県瀬戸内市は牛窓の地で作陶される
寺園さん、 展示会は地元での初の個展と
なります。

背景にある、家族と周りの方々との
深い繋がり。
うつわは作り手の「うつわ」、
人そのものが現れます。
寺園さんの備前の優しさは、
穏やかな牛窓の自然の中、
この暮らしから生まれるもの。

*
6/25から7/3までは「日常で使う備前」に
焦点を当てた個展を。
(期間中、特別企画があります。
詳しくはこちらへ)

7/6から7/18までは、寺園家とも親交の深い
広島の写真家・ムサシさんとの二人展を。
そちらでは、暮らしと制作の様子を収めた
写真と窯出ししたばかりの うつわが織りなす
空間をどうぞお愉しみください。
(こちらも特別企画があります。
詳しくは つくる家族 の 暮らしとしごと へ)

世界中を巡り、旅先での風景や人々の
暮らしに温かい眼差しを向けるムサシさんが
ファインダー越しに切り取る寺園家からは、
いっぱいの愛を感じて頂けることと思います。
寺園証太(陶)×ムサシ(写真) 二人展
今回のDMの写真も、ムサシさんにお願いして
撮影していただいたものです。

「寺園証太」という作り手。

その背景ごと伝えたい、
そんな想いから生まれた二つの展示会です。


<個展DMより>
*ご希望の方には発送させていただきます。
ご連絡ください。こちらから

c0155980_15181203.png

c0155980_15184834.png


c0155980_15274573.png








[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-06-02 15:04 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
先日土日、フィールド・オブ・クラフト倉敷がありましたが、
ここをご覧くださっている方にも行かれた方がおられると思います。
暑かったですが、やっぱり楽しいですね。

もう、今年で11回目。
今年の実行委員、ボランティアの方々、ここまで引き継いで
こられた実行委員の方々に本当に頭が下がる思いです。
楽しい時間をありがとうございます。
いつかはワークショップも参加したいなあ。

さて、お時間掛かってしまいましたが、加賀さんのお手入れ編を。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
木のお手入れのこと

木の器は扱いが難しいというお言葉を時々頂きます。
でも、いくつか気を配るだけで、味わい深く変化していき、
育てることをより楽しめる素材です。

使い始めのうちは、色素の強いもの(イチゴやトマトなど)や
油分のあるものを直接のせると色が移ったり、
油が染みたりすることがありますが、そのうちに
木肌と馴染んでいき、色移りしなくなります。

洗浄後はしっかりと水を切り、なるべく水分を
拭き取って乾かしてからお仕舞いください。
(この季節は、特にカビが生えやすいのです)

また、水に濡れた状態で金属と触れると、
タンニンと金属とが反応して黒く変色することが
あります。
(ここ、どうぞご注意ください。
洗った後、ステンレスのかごなどに置いて
おいたりステンレスの調理台に置いたままに
なっていると真っ黒になることもあるそうです)

お使いいただく内にオイルが抜け、毛羽立ちやかさつきが
出てくる場合がありますが、毛羽立ちが気になる場合は、
市販の紙ヤスリ(400番程度)で木目に沿って磨き、表面を均して下さい。

かさつきには、クルミによるメンテナンスをお勧めします。
クルミの実をガーゼなどの布に包み叩いて軽く潰し、
クルミの油分(胡桃油)がしみ出してきましたら、
それを木の器にすり込んでください。
木目が鮮明に際立ち、しっとりとした木肌が甦ります。
(「木の器を使ってよかった!」と思える、とても楽しい瞬間です。)

個展中、加賀さんにお手入れ実演していただきました。
写真は、裏側のざらつきをヤスリで整えているところです。
この時、紙ヤスリを直接手で持たず、必ず平な木切れなどで
添え木して掛けてください。
c0155980_19120345.jpg

こちらは3~4粒クルミを叩いて布でくるんだものを
使ってオイルで仕上げる動画です。
加賀さん実演
ヤスリを掛けてそのままオイル仕上げすることで、
粉が木目に入って表面が整えられていきます。
こうしてメンテナンスを時々繰り返していると、
中でオイルが固まっていき、より丈夫になるそうです。
(この時、刃が当たっているところは絶対ヤスリを
掛けないでくださいね。彫りが甘くなってしまいます)

クルミをお勧めされるのは、安価にどこでも手に入りやすいことから。
そして、普段食べたりお料理に使ったりできるので
新しいものを使えるからだそうです。
メンテナンス用のオイルもありますが、なかなか
一瓶使いきれず古くなってしまうのです。
オリーブオイルをお勧めされているのも見掛けますが、
油には乾性油と非乾性油とがあり、オリーブオイルは
乾きにくい非乾性油なのでできればアマニ油やクルミ油などがいいとのこと。


たくさん書いたので大変そうな感じですが、
普段のちょっとしたことなので意外と簡単です。
お役に立てたら嬉しいです(*^^*)
c0155980_19120578.jpg
お客様に頂いた会場風景です。
加賀さんの作品、またこれから入荷させて頂きます。







[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-05-27 17:23 | Trackback | Comments(0)

加賀雅之さんのこと③

お話している中で、印象に残った言葉があります。


「打ち上げ花火をあげなくてもいい、
この仕事を長く続けてゆくためにも
目と手と心が届くところで仕事がしたい」


メーカーに勤務されていた経験があったからこそ
出てきた思いを大切にされています。

自分にとって本当に大切なことは何か、
どうありたいか。


会期中、時間が終わってから何度もお話をすることが
ありましたが、加賀さんは本当にぶれない。
そして、自分のことより人のことを心配する方なんですよね。

素晴らしい方とお仕事できて、それがとても光栄で
終わった後も、うれしい余韻がずっと残っていました。

展示会はその日までいろいろお話をする機会が多く、
その分人柄に触れることも多いですが、いいものを作っている方は
やはり感動も多いです。

流れの速い時代であっても、きっと加賀さんは
地に足をつけて歩まれるだろうなあ。


明日明後日、もしフィールドオブクラフト倉敷
加賀さんと会われたら、どうぞお話ししてみてください。
「心が届く」人です。

加賀雅之さんHP 「Semi-Aco  木のものづくり」

ブログの中で、ゆくりや私についても
取り上げてくださっているのですが、
とてもじんわりきました。
加賀さん、本当にありがとうございます。

来年もお約束しておりますので、また楽しみになさってください。
もちろん常設も。


最後に、次の記事で木工のお手入れのことを
お聞きしたものをアップしますね。



こちらの写真は加賀さんからお借りしたものです。
小さなのがちょっとほしい時があるんですよね、
カッティングボード。コースターにも使えてとても便利です。

c0155980_20074982.jpg


c0155980_20061949.jpg







[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-05-20 20:17 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)

加賀雅之さんのこと②

木と加賀さん


工房を訪れた際、製材されてこれから家具や器になる
原木を見せてくださいました。
c0155980_16064114.jpg


「作品になるとわかりにくくなりますが、これは
立っていた時のままの姿なんですよね。
僕より長く生きてきたんだな… と。
なるべく無駄がないように使わせてもらいますからと、
自然に手を合わせたくなるような気持ちになります」



単に材料としてみるのではなく、敬意を払って向かう姿に
改めて心を動かされました。
こういう方だから、自然と作品にも、優しさだけでなく
凜としたものが滲むのかもしれません。

でも、本当はなんでもそうなのでしょう。



普段は暮らしの中で、
楽しく、何気なく使い、
時にはその言葉を
思い出して慈しめたら。
そうすればもっと心豊かに
なれそうな気がします。



続きます。                        


[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-05-20 19:37 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)

加賀雅之さんのこと①

4月24日までゆくりで個展していただいた加賀雅之さん。
陶器やガラスが多かったゆくりでは、個展として
展示会をしてくださった初めての木工作家さんです。

木工の世界に飛び込まれたのは30歳の頃。
東京、香川でメーカーの営業の仕事をされていましたが、

「木工を、ものづくりを仕事にしたい、
自分の手で作ったものをお客様に届けたい」

という思いから、岐阜県高山市の職業訓練校木工科に
入校されました。

卒業後は高山市内の木工会社に勤務しながら、
仕事が終わると、独立を志す仲間と借りた
作業場で注文家具を夜中まで作り続ける日々。

飛騨に移住して7年が過ぎた頃、
2012年に縁あって岡山は美作市上山の地にて
独立・開房されました。

上山、岡山の方は棚田のことで耳にされたこともあるかもしれません。
伺った頃はまだ冬でしたが、今は緑が眩しい棚田が見られると思います。
c0155980_15203063.jpg

c0155980_15171870.jpg


「周りに家がないから音も気にしないで仕事できるんですよ」
母屋に隣接する工房では、毎日夜遅くまで制作に打ち込まれています。
工房は高山から一年通って準備をされたそうです。

c0155980_15474570.jpg




工房名「Semi-Aco」のこと

独立して付けた工房名「Semi-Aco」は、エレキギターと
アコースティックギターの良さを併せ持つセミアコースティック
ギターから命名されたもの。そこには
「工業製品と工芸作品の間のような仕事がしたい」
という加賀さんの思いが込められています。

手跡を消すようにぎりぎりまで削ぎ落した引き算の作風。

「どんなに工業製品に近付けても、これは『加賀の仕事だ』と
いつかわかってもらえるようになれたら嬉しいです」

そう言われる加賀さんですが、精密で端正な中にも
温かみがある作品は、すでにご本人そのものであり
穏やかな中にも一貫したぶれない芯の強さを感じます。

c0155980_15565361.jpg


真っ直ぐな美しい彫りにサクサク彫っているようにも思えてしまいますが
削りかすを見ていただくとわかるように、一刀一刀進めて彫ったもの。
木を彫るというのは、想像以上に堅くて力が要る仕事なんですね。


続きます。



[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-05-20 16:00 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰していました

大変ご無沙汰しております。
そしてお休みも多く申し訳ありませんでした。

今年はいろいろ動かなければならないこともあり
一人ですのでお休みさせてもらうことも度々あるかもしれません。
でも、急なことはご迷惑になりますので極力ないようにと思います。
お休みの間にもし来てくださった方がおられましたら、大変申し訳ありませんでした。


寺園証太さんのDM、今回かなり時間掛けて作りこんでいます。
いや、毎回これ以上できないと思うところまで全力なんですが、特に濃いものになりそうです。
岡山では初個展とのこと。
地元の方の地元初個展。気が引き締まります。
でもうんと楽しいものに、寺園さんの魅力全開でいきたいと思います。

さて、明日明後日は倉敷の「フィールドオブクラフト倉敷」。
先日個展してくださった加賀さん、そちらに参加されています。
加賀さんのことをこちらにも書かなければとずっと思っておりました。
本当は一番に書かねばのところなんですが(汗)

ではでは、次の記事からスタートしますね。



いい季節ですね。
茶菖蒲の花が咲きました。
c0155980_14451480.jpg

小さくて心配していた山アジサイも無事繊細なお花をつけました。
c0155980_14504078.jpg





[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-05-20 14:53 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)
誠に申し訳ございませんが、本日から日曜までの3日間、お休みさせて頂きます。
度々になり心苦しく思います。
ご来店予定にしてくださっていましたら大変ご迷惑をお掛けしてすみません。
何卒ご了解ください。

ただいま次の6月25日からの展示会、備前焼の寺園証太さんの個展準備をしております。岡山では初個展とのこと、ゆくりでも初めてのことを企画しております。楽しみにして頂けたらと思います。

すみません、加賀さんのこともまだですね(汗)時間掛かっていますがこちらも忘れず続けます。
来週末の5月21日22日、フィールドオブクラフト倉敷では加賀さんご出展です。
直接お話できる機会ですので、是非。












[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-05-12 10:57 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました

昨日で加賀雅之さん個展終了しました。
お越しくださった方、ここをご覧くださった方、ありがとうございました!

写真は、ATELIER PLUS さんのガトーショコラをカットしてアイスクリームを盛り、これもまたATELIER PLUSさんのグラノーラを掛けて作ったグラスパフェ。
c0155980_22092715.jpg


グラス 石川昌浩さん 
マグ 照井壮さん 
カトラリー・箸置き 鳥山高史さん
コーヒー 31コーヒー

(すっごく美味しかったのでどこかでATELIERPLUSさんのグラノーラ見かけたら是非お試しを✨)
ATELIER PLUS さんページ
https://m.facebook.com/atelierplus2013/

今日は加賀さんが搬出に来てくださり、終わってから一緒にコーヒーとグラスパフェを頂きながらしばし歓談。
穏やかな中に芯の通った強さがある加賀さん。
学ばせてもらうことの多い方です。

来月5月21日22日のフィールドオブクラフト倉敷に出展されます。
見逃された方、お話しされてみたい方、是非。


買取り作品一部あります。
あと少し、加賀さんについてお話ししたいことが。
またご紹介します。





[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-04-25 22:00 | Trackback | Comments(0)

明日は最終日です

加賀雅之さんの木工展も残すところあと一日となりました。

こちらのキャニスターは香川のガラス作家・蠣崎允さんとのコラボ。
(7560円)
c0155980_02405332.jpg

薄手でゆらぎのあるガラスの造形とひとつひとつに合わせて削り出した蓋がよく似合って美しいものです。

蓋付き小鉢は玉野の陶芸家・十河隆史さんとのコラボです。
(本体は原料を無人島まで採りに行かれたそう!中の釉薬の色も美しいです。また撮影させて頂きます)
(3780円/個)
c0155980_02405716.jpg

セットで作られている蓋付き小鉢用プレートは別売も可能です。
(4320円)

同じく蓋付き保存容器は十河さんと。
本体は磁器です。
こちらは大きめの蓋物で、テーブルに出したお料理をそのまま蓋をして冷蔵庫にも仕舞えます。
(8100円)
c0155980_02405947.jpg


蓋はどれも、湿度で動くことを考慮して大きめにされています。

イチリンザシ。
(手前のものはドライの実ものを活けています)
c0155980_02410132.jpg


このイチリンザシ、お話すると皆さんびっくりされますが、なんと全部旋盤(木工で使用される轆轤)でなく手彫り。

というのも、そもそも旋盤を使われない方なのです。

角柱から角を落としながら円錐に近付け、ヤスリを掛けて仕上げられたもの。
素晴らしい完成度。
(この手間とクオリティで1500円とは…加賀さん…

全般に言えることですが、加賀さんの作品はお求め易くされています。

例えば…
pan皿 4320円
onigiri皿 3240円
楕円皿 3888円
カッティングコースター 1300円

pan皿はあと1枚となりましたが、まだ他に素敵な作品があります。


明日一日。
是非とも御覧頂けたらと思います。







[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-04-23 11:15 | Trackback | Comments(0)
新しく加賀さんの定番になった楕円皿。
重ねた姿も美しく、控えめに裏側に刃の跡。
制作は平らなものの方が難しいそうです。
c0155980_23032850.jpg

c0155980_23032922.jpg

c0155980_23033176.jpg


その楕円皿を使ってみました。
ガトーショコラはアトリエプリュスさんから。

c0155980_23033495.jpg



明日はアトリエプリュスさんのパンが再び並びます。
・ベーグル
・コーヒーメロンパン(一番人気です)
・プルマン(小さな角食)
・スコーン
・グラノーラ(アイスクリームに是非!)。
c0155980_23033621.jpg


前回買ってくださったお客さまから美味しいと絶賛されたラインナップです。

完売したので私はまだ頂いてないのですが、お客さまから
「ゆくりさんも全部召し上がった方がいいですよ絶対!」
とのお言葉を頂戴しましたので、多目に作って頂くことに。

13時までの予定でしたが、売り切れまで販売させて頂きます。

オープンは11時からです。
お待ちしております。







[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-04-22 22:55 | Trackback | Comments(0)

加賀雅之さん展示会点景

展示会の点景を。
c0155980_01205832.jpg

c0155980_01210011.jpg

c0155980_01210216.jpg

c0155980_01210409.jpg

c0155980_01210541.jpg

c0155980_01211080.jpg

c0155980_01211245.jpg


美味しいアトリエプリュスさんのお菓子と31コーヒーさんのスペシャリティコーヒーも一緒にお待ちしております(*^^*)








[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-04-20 23:52 | Trackback | Comments(0)
加賀雅之さん個展始まっています。

今日はワークショップ開催日、参加してくださった皆様ありがとうございました。
c0155980_01225615.jpg

c0155980_01225932.jpg


一生懸命彫られた後は、手入れをしてその出来立てのお皿に今回お世話になっているアトリエプリュスさんのお菓子をのせて、撮影会となりました(*^-^)
c0155980_01230217.jpg

c0155980_01230526.jpg

c0155980_01230663.jpg


お菓子と31コーヒーさんのスペシャリティコーヒーを召し上がって頂きながら。
加賀さんのお仕事のこと、参加された皆様からのお話、和やかな時間が流れました。

実際に彫ってみるとかなり印象が変わられたとのこと、始められる前と違った目で作品をご覧になっている様子が印象的でした。


「僕の作品は脇役としての存在でいたい」
とのことで、今回の展示は常設作品とのコラボを。

いつもの常設とはまた違った心持ちで展示させて頂きました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
c0155980_01231025.jpg


加賀さんの作品は、たくさん作ってくださったのでまだまだあります。

是非ご覧頂きたく思います。




…………………………………………………


この度の熊本、大分を中心とする地震、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
まだ寒さの残るなか激しい余震に不安な日々を過ごされていることを思うと、どうか早く収まり被害が拡大しませんようにと祈らずにいられません。

こちらに書くことでどのくらいお役にたてるかわかりませんが、どなたかに伝わって届きますように。

「熊本北区に水があります。」
http://s.ameblo.jp/yasutark/entry-12151238281.html

「避難所間仕切りシステムの提供について」
http://www.shigerubanarchitects.com/works/2016_kumamoto/index.html



展示会中に起きた災害のこと、加賀さんともお話をしました。できることをと思います。
個展最中ではありますが、またこちらに新しい情報がありましたら記載させて頂くことをどうぞお許しください。

……………………………………………………













[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-04-20 00:21 | Trackback | Comments(0)

熊本の震災

昨日夜の熊本での大きな地震、
被害の大きさが分かってきて辛いことです。
これ以上広がりませんように…

ここで発信するのがどれほどお役にたてるかわかりませんが、知り得た情報を。
もしお知り合いの方がおられるのでしたら、どうかご無事でありますように。

〈安否情報まとめて検索〉
名前や電話番号でわかるそうです。
http://anpi.jp/top/sphttp://anpi.jp/top/sp












[PR]
# by yukuri-2006 | 2016-04-15 10:41 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30