タグ:下山桂次郎さん ( 3 ) タグの人気記事

今日は角掛さんの個展最終日でした。
お越しくださった方、こちらを見てくださっていた方、
本当にありがとうございました!

角掛さんはほとんど作品のことについては語られないと書きましたが、実際に見ていただいて、語らずともそのお仕事ぶりと人柄を感じていただけていたら嬉しいです。

どれも本当に素直で飾らない美しさがあり、でも裏側まで手を抜かない、真面目なお仕事。
急須もお醤油差しも持ちやすくキレがよく、道具として素晴らしい。
急須などは毎年形が変わりますが、十分良くてもそこに定住することなく、常により良いものを追求されていることが窺われます。

先日もご紹介しましたが、角掛さんから頂いた言葉です。
初日始まる前に書かれましたが、一生懸命考えておられました。
c0155980_23474689.jpg


「 この度はご高覧いただき誠に
ありがとうございます。
これからもよりよい作品が作れるよう
努力してまいります。

少し早いですが でもすぐです。
みなさま どうぞよいお年を。

平成二十五年十二月七日
角掛政志 」


今回はこれで一応の終了となりましたが、角掛さんとのお話で、来週の月曜日までこのまま置かせていただくことになりました。
来週月曜日は祝日ですが、もしご旅行でこちらにいらっしゃる方は、どうぞお立ち寄りください(*^_^*)

ブログ上で先日から作品のご紹介をしておりますが、こちらもまだ続けます。
サイズなども明記し、もう少しわかりやすく致しますので、遠方でいらっしゃることが出来ない方ももし気になられるものがありましたらお問い合わせください。


それから、初日にお茶の会をしてくださった下山桂次郎さんのお茶のことも。
c0155980_021093.jpg

こうした機会にお会いできたこと、感謝しています。
お茶農家さんということで、もっとご年配の方と思っておられた方もおられて、若くてお洒落な方でびっくりしておられました。
「岡山の、美作海田ならではの最高に美味しいお茶を」
と日々熱い気持ちでお茶に向き合い、それをご自分の手でプロデュースされて。
お茶作りの世界でこういう表現をなさっている方、おそらくいらっしゃらないのではないかと思います。岡山にこんな方がおられることにとても嬉しくなりました。
下山さんの試飲会などのお知らせはこちらから。
ご興味ある方は是非。
下山さんちのお茶 Facebookページ


「下山さんちのお茶」、引き続きこちらでも販売を致します。また、お茶席で飲んでいただくこともできますので、どんなお味か楽しみながら選んで頂けたらと思います。

本当に、お客様、角掛さん、下山さんに感謝。
一番幸せだったのは私かもしれません。
ありがとうございました。
器屋として、ギャラリーとして、もっと成長していけるように歩んでいきたいと思います。

************************
Facebookページもあります。
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-16 22:20 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

始まりました

日を跨いでしまいましたが、角掛政志さんの個展が始まりました。
初日多くのお客様にお越しいただき、感激です。
来てくださった方、ありがとうございました!

写真を撮る余裕がなく、明日展示し直したものを
撮りたいと思いますが、今の店内を。
c0155980_3145067.jpg

(書は妹との二人展で叔母に書き下ろしてもらったものです)
c0155980_316287.jpg


角掛さんはお帰りになりましたが、お客様へのメッセージを
書いてくださいましたので、明日以降お越しの方はどうぞ
作品と合わせてご覧頂けたらと思います。
c0155980_3402536.jpg

下山 桂次郎さんのお茶の会も、実はほとんど見ることが出来なかった
のですが、ご自分で入れて頂いたりもして、とても楽しそうなご様子でした。
とても美味しかったとのお声をたくさん頂戴致しました。
(お写真頂いたのでそちらをご紹介しますね)
c0155980_3301264.jpg

c0155980_3293440.jpg


私も美味しいお茶の入れ方を習いましたので、今後も
そちらを取り入れたお茶席を続けていきたいと思います。

美味しく作られたものを、作られたご本人からこうして
直接伝えて頂くと、より大切に、一番美味しい方法で
頂きたいものだなあと改めて感じます。
また機会を作らせて頂きたいと思います。

下山さんの試飲会などのお知らせはこちらから。
ご興味ある方は是非。
下山さんちのお茶 Facebookページ



************************
「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み

会期中はお茶席もご用意しております。
お気軽にお越しください。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-08 03:42 | *展示会案内 | Trackback | Comments(2)

角掛政志さんの個展準備

ご無沙汰しております。
(毎回言ってますね、すみません…)

まとめなければと思う記事もたくさんなんですが、今月はとにかく動き回っています。

現在は12月7日からの角掛政志さんの個展準備に動いております。
角掛さんは開店当初からのお付き合い。初めてお会いしてからかれこれ10年近くになるでしょうか。

とてもシャープで美しく機能的にも優れた器を作られ、そして本当に穏やかないい方です。初日に在廊して頂きますが、是非お話もしていただけたらと思います。

どんな作品をどんな思いで作られているか、今の角掛さんをお伝えできればと思います。
お料理の映えるいろんな使い勝手のいい素敵な器が届く予定ですが、作品の中でも特にお勧めしたい「急須」にフォーカスした展示をしたいと思います。(ポットもあります)
写真は最近手掛けておられる中国茶器をイメージした小振りなポット。
c0155980_10173924.jpg


角掛さんの急須はキレも抜群で、最後の一滴まで美味しくお茶が出ます。
注いでいる時の注ぎ口からの放物線も美しく、使うのが楽しくなる急須。
いいものを探されている方は是非(*^_^*)

今回その急須に絡んで、7日(土)初日に美作市でお茶を作られている茶師・下山桂次郎さんに、角掛さんの急須で美味しいお茶の入れ方の講座をしていただくことになりました。
下山さんのHP http://www.qualitea.jp/index.html
こちらも楽しんでいただけると思います!
数々の品評会で賞を取られる本当に美味しいお茶を作っておられますが、その情熱と発想の豊かさ柔軟さがまた素晴らしい方。先日は茶園を訪問させていただきましたが、お話もとても面白い!
角掛さんももちろんご同席ですので、是非。

今週は常滑の角掛さんの工房を訪れます。
新しく移転されたお仕事場を拝見してお話も伺ってこようと思います。
それぞれの詳しいお仕事場訪問のこともまた。これからまだまだ詰めていきます。

とても元気になってきました。来年はまた営業日を増やせたらいいなあ…
もっともっと、作品の素晴らしさと一緒に人の素晴らしさをお伝え出来たら。
それから、皆様にもっと寛いで頂けるお店に。
やりたいことはたくさん増えてきました。

今まで書けなかった分も、これから書かせていただこうと思います。
いつも見てくださって、ありがとうございます!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-10-28 10:39 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30