タグ:加賀雅之 ( 19 ) タグの人気記事

すみません、アップが遅くなりました。
23日で、加賀雅之さん木工展終了
致しました。
c0155980_19542521.jpg


お越しくださった方、イベントなど
ご一緒してくださった皆様、こちらで
観てくださっていた皆様、本当に
ありがとうございました!

長い展示会でしたが、ゆっくりお話
できたり、いろんな出会いがあったり、
とても満たされた会でした。

加賀さんは今年12回を迎える
フィールドオブクラフト倉敷
(FOC倉敷)の実行委員でも
いらっしゃいます。

今年も芸文館前広場で5/13(土)14(日)に
開催されます。

今回出展はないそうですが、現地で
お仕事なさっているそうです。
またお出かけになるとお会いできる
かもしれません😊
素敵なクラフトフェアです、是非✨

また、5/20(土)21(日)に開催される
高知の「ヴィレッジ2017」に出展
されています。
お出掛けになってみてください。

また来年のこの時期にゆくりで
加賀さんとお会い頂けたらと思います。

加賀さん、ありがとうございました!

[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-29 19:50 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
明日のbonbon breadさんのパン販売の
ご案内です。
c0155980_17081073.jpg


【11時オープン】ですが、混雑が
予想されるため整理券をお配りします。

なるべく多くの方にbonbonbreadさんの
パンを召し上がって頂きたく、大変申し訳
ないのですが
【お一人一回に5個まで】
とさせて頂きます。

5個以上いられる方は並び直して頂く
お手間をおかけしますが、何卒ご了承
ください。

駐車場ですが、ご近所の應徳寺さんから
臨時の駐車場をお借り出来ましたので
ご案内します。

通常は①の駐車場をお使い頂いているの
ですが、停まりきれない場合、今回は
⑥のお寺さんの西側の駐車場にお入り
ください。

一応案内スタッフがいますので、
わからない時はどうぞお尋ねください。

初めてお越しになる方もおられると思い
ますが、城跡が近くにあり迷いやすく
なっていますので(古城なので、兵が迷う
ように作られて今でもその名残りが残って
いるのです)できれば162号線(旧2号線)
からお越しになるのをオススメします。

c0155980_17081328.jpg


c0155980_17081524.jpg

◀岡山 倉敷▶
c0155980_17081656.jpg

c0155980_17081833.jpg

c0155980_17082039.jpg

c0155980_17082274.jpg

c0155980_17082438.jpg

c0155980_17082698.jpg


どうぞお気をつけてお越しください(*´-`*)





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-21 16:52 | *イベント | Trackback | Comments(0)
おはようございます。
昨日はワークショップの開催日でした。
c0155980_16050623.jpg


上のお写真は参加してくださった
お客様からお借りしました。
出来上がったお皿にアトリエプリュスさん
が作ってくださったお菓子をのせて。


使った材は加賀さんのonigiri皿と
同じ大きさのオニグルミ。

最初なかなか刃が入らず驚かれ
ながらも、徐々に慣れて無心に
彫り進めていかれていました。

彫った作品にクルミの油を塗って
色が変わるとき、お菓子をのせて
全員の記念写真をされている時の
嬉しそうな皆さんのお顔(*´-`).

お一人で参加してくださった方も
多かったですが、時には周りの方のを
見たり談笑したり、最初から最後まで
和気藹々と楽しそうなご様子で、見て
いるだけで幸せになりました。

c0155980_16050758.jpg

c0155980_16050902.jpg


c0155980_16051149.jpg


作られた後、改めて加賀さんの作品を
ご覧になって

「こんな難しい仕事でこんな綺麗に
彫られているなんて」

と、作品と制作へのご理解を深めて
くださった言葉も印象に残りました。

美しい作品は、ときにさらりと
作られているように見えることも
ありますが、その裏側に隠れている
ものをお伝えできる仕事でありたいと
思います。


今回申し込んでくださったのに
参加できなかった方も多く、
大変申し訳ありません。

来年もこの季節に展示会を
しましょうというお話に
なりましたので、また企画
させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

参加してくださった皆様、
加賀さん、アトリエプリュスかずみさん、
展示会に足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました!




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-19 15:55 | *イベント | Trackback | Comments(0)
本日もお越しくださって
ありがとうございました!
明日17日月曜日は展休日です。

18日火曜日はワークショップの
日ですが、作品もご覧頂けますので
どうぞお越しください。

また、4/22土曜日はbonbon breadさんの
パン販売があります😊

個展中ではありますが、常設のものも
届いているので、明日はそちらのご紹介も
させて頂きますね。
c0155980_23583911.jpg

c0155980_23584149.jpg


写真は「バターケース」。
(バターナイフ付/10000円税別)
こちらはあと一つとなりました。

「箱に蓋」の発想ではなく、
「箱が蓋」の発想のバターケース。

底板を基準に、箱をスライドさせて
開閉します。
まな板のような使用感は、まさに
「目から鱗」。
手に伝わる、スルスルカチンという
感覚も気持ちいいのです。

冷蔵庫にもそのまま仕舞えます。
バターナイフのおしりが少し出ている
ので、開き口側がわかり、うっかり
外れて落下してしまうということも
ありません。

(中にあるのは本物のバターではなく、
加賀さんが分かりやすく作ってくださった
木のバターです😄)

いよいよ、展示会も23日日曜日まで。
あと6日間です。
お待ちしております。




[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-16 23:47 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
いいお天気になってよかった…

と思ったら突然の嵐です(汗)
外出されている皆様、大丈夫でしょうか。


本日も営業しております。

加賀雅之さんの木工展も、
あと一週間となりました。

たくさんの方に作品迎えて頂いて
いますが、昨年よりかなり多めに
作ってくださったのでまだまだ
見応えあります。
(彫り盆、角皿大は完売していますが、
角皿大はバックオーダー可能です)

写真は

「カトラリーbox」
(カトラリーbox/4000円税別
蓋/1600円税別)
c0155980_14050012.jpg

c0155980_14050320.jpg

c0155980_14050533.jpg

カトラリーボックスとしてはもちろん、
机周りの整理にも役立つシンプルな箱。
スタッキング(積み重ね)可能です。
別売りの蓋は、反りを抑える「端ばみ」
という加工をしています。

シンプルなだけに、使う方の
アイディアで用途がいろいろ
生まれそうです。
(蓋も何か蓋以外のことに使えそう…) .
.
作りの細部まで美しい様子は、
是非実物でご覧ください。


[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-15 13:58 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
今日は加賀さんのカッティング
コースターのご紹介。
c0155980_19032589.jpg

c0155980_19032794.jpg


写真はLサイズです。

ブラックウォルナットと
ホワイトオークの2種類あります。
(3200円/税別)

「小さなカッティングボード
としてはもちろん、トレイとして
カップとケーキ、おにぎりなんか
を並べても。

酒の肴やオードブルをのせても
ハマります。

持ち手の部分は「箸置き」の
役割を兼ねます」
(キャプションより)

片側をカッティングボードとして
使ったらもう片面をトレイにする
など使い分けると、両面を
傷つけることなく違う楽しみ方が
できます。



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-13 18:58 | Trackback | Comments(0)
c0155980_14052505.jpg


本日、加賀雅之さん木工展示会は
折り返しとなりました。

彫り盆と角皿大は完売しましたが、
まだまだいろいろあります。

23日までお待ちしております!
(17日月曜はお休みです)



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-12 14:04 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

楕円皿 @加賀雅之木工展

加賀さんの展示会も明日で11日。
まだまだ見どころたくさんあります。
c0155980_00044377.jpg

加賀さんの作品の中で人気上昇中の
楕円皿もその一つ。
ゆくりでも昨年完売していましたが、
今回こちらもたくさん作ってください
ました。
c0155980_00044677.jpg

キャプションには

「ケーキがちょうどのるサイズのお皿。
表面はフラットでシンプルな形ですが
裏には彫りを入れてあります。
和菓子と小さなカップにも。
真っ平らなお皿が作りたかったのです」

とあります。

重ねた様子も美しく、絶妙な大きさ。
平らなお皿というのは実は彫りがある
面より難しいそう。
c0155980_00045480.jpg

c0155980_00050172.jpg

真ん丸でなく楕円なのも、
旋盤を使わない加賀さん
ならではです。
c0155980_00051373.jpg





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-11 00:00 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
.
雨降りですが暖かな一日、
桜もだいぶほころんでいます。
まだ咲き始めなので散らずに
頑張っていますね。

写真は先日4日のパンとコーヒーの
準備の一幕、
「BREAD&DOUGHNUT HOHO」
理香さんと「31coffee」麻理さん。
c0155980_16334731.jpg


この日何度出てきたでしょうか、
「感慨深い」というフレーズ。

理香さんは玉野のカフェ、グリッド
キッチンで働かれていたこともあり、
麻理さんとはお仕事仲間でもありました。
こうして独立してお二人で一緒に
仕事されるのは初めてだそうです。
感慨深い!

それに、もう一つ。
こちらの写真は、奥に在廊でなく
ご家族でプライベートでお越しくださった
加賀さんがおられます。
c0155980_16334920.jpg

開店祝いに加賀さんから贈られた
カッティングボードを嬉しそうに
見つめる理香さん。

加賀さんとは理香さんが数年前和歌山の
カフェで働かれていた頃に、そちらでの
展示会で会われていました。その頃は
加賀さんもまだ飛騨におられたとのこと。

当時加賀さんは理香さんの名字も
ご存知なく、呼ばれていた「りかちゃん」
しか情報がなかったのですが、
そのお二人が今は同じ岡山に住まれ、
同じ空間でお仕事でご一緒して頂くと
いうのも、自分でセッティングして
おきながらなんですが、私自身が
それぞれの方と繋がっていたわけで、
何だか不思議なことです。
これも感慨深い!

加賀さんも今日ここで偶然旧知の方と
会われ、それも驚き。

実はお客様同士でもよくこういうことが
あるのですが、ご縁とは面白いものです。

理香さん麻理さん加賀さん、
お越しくださった皆様、
ありがとうございました!

理香さんのお店は玉野市宇野にあります。
こちらをご覧ください。
HP「BREAD&DOUGHNUT HOHO」

麻理さんの「31コーヒー」は
玉野市八浜の「グリッドキッチン」
2階です。
31coffee HP
https://31coffee.tumblr.com
Grid Kitchen HP
https://grid-kitchen.tumblr.com

明日8日土曜日はまたパンの日です。
昨年もお越しくださった
「ATELIER PLUS」
しおみかずみさんがパンを
持ってきてくださいます。

「ATELIER PLUS」HP
http://panplus.web.fc2.com
.
次の記事で書かせて頂きますね。










[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-07 15:55 | *イベント | Trackback | Comments(0)
c0155980_22561484.jpg


加賀さんの展示会始まっています。
明日はお休みの日です。
初日と本日、お越しくださった皆様
ありがとうございました!

昨日は加賀さんも在廊され、
たくさんの方とお話しできて
喜ばれていました(*´-`)

加賀さんが心がけておられる
「手と目と心が届く場所」
になれていたらいいなと思います。


ところで、人気の彫り盆なんですが、
早くも完売してしまいました(汗)

現在は期間中展示のため残して
くださっているもののみと
なっています。

ご注文も可能ですが、木取りが
難しい大きさのためお時間が
かなり掛かります。

ご希望されていた方がおられましたら、
申し訳ありませんがどうぞご了承ください。


一日お休みのあと、明後日4/4は
いよいよ31コーヒーさんと
BREAD HOHOさんの、
コーヒーとパンのイベントです!



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-04-02 22:51 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30