タグ:坂田真由美さん ( 7 ) タグの人気記事

遅くなりましたが、坂田真由美さんの
展示会、終了致しました。

会期中お越しくださった方、こちらを
ご覧くださっていた方、本当にありがとう
ございました!

20周年の記念になる展示会として、
皆様の記憶に残る展示会でありましたら
嬉しいです(*´-`)

坂田さん、続いて来たる7/11より、
今度は高知県で展示会があります。

高知県の展示会は、ゆくりの前に個展
開催された愛媛県のギャラリー
「3ta2 gallery」 さんの別店舗
「GALLEY E」さんで開催されます。

元洋裁学校だったところをリノベーション
された、趣ある雰囲気の中で坂田さんの
まえかけをご覧いただけるそうです。

初めての高知は、定番を中心にした作品を
出されるご予定。

もし高知にいらっしゃる方、ご旅行予定の
方、7/17海の日まで開催されていますので
どうぞお出かけになってみてください。
c0155980_14111732.jpg

c0155980_14112036.jpg


高知県いいですねー(*´-`)
この時期美味しいものもたくさん
ありそうです。

(ゆくりでも、これから千田稚子さんの
個展7/8-7/17開催します!
またこれから続けて詳細書かせて頂きます)





[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-30 13:22 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
アップが遅くなりましたが、
まえかけ展始まりました!

お越しくださった皆様、
ありがとうございました。

展示は少しずつ変わっていきますが、
今回はこのような展示で始まりました。

たくさんのまえかけを迎えて頂きましたが
まだまだ素敵なものがいろいろあります。

布物の展示会は初めてですが、
美しい色に囲まれてワクワクしてきます。

最後の写真は縁側のワークショップ会場。
今日は小学2年生のボクも参加して
くださいました(*´-`)
上手に作られていました。

無料ですので、どうぞ楽しんで
いってください。
坂田さんからのプレゼントです。

c0155980_03060215.jpg


c0155980_03060470.jpg


c0155980_03060683.jpg


c0155980_03060859.jpg


c0155980_03061011.jpg


c0155980_03061220.jpg


c0155980_03061413.jpg


c0155980_03061612.jpg


c0155980_03061897.jpg






[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-19 00:25 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
【展示会ご案内】

先日触れさせてもらった坂田さんの展示会、
いよいよです!


*******

「暮らしのスイッチ」
坂田真由美 まえかけ20周年展
c0155980_23413115.jpg


2017.6.17(土)-6.27(火)
11:00-17:00
会期中無休
坂田さん在廊
6/17 18 19 20 21

出会って以来、毎日身に着ける
ようになった坂田さんのまえかけ。

あまりに着け心地よく自分の
一部のように感じています。

1997年よりまえかけ作りを始められ、
今年は20周年。

坂田さんのまえかけは形がとても美しく、
まとう姿もすらりと美しくしてくれます。

しかし、それはデザインが先に来た
ものではなく、あくまで機能の先に
生まれたもの。

10年、20年と長く使ってもらえるように
生地選びも製法も、丈夫さにもこだわって
作られていて、ハードに使い込まれる
プロの料理人やお花屋さんにも定評が
あります。
もし綻んだりしてもメンテナンスして
くださいますので安心。

麻100%のまえかけは、夏も涼しく
洗ってもすぐ乾きます。

疲れていても、そのまえかけを
掛ければ頑張れる。
キリッとその気持ちの入る、
スイッチのような存在。

暮らしの「道具」として日々の家事に
役立てていただけ、また、着方によっては
外出着にもなります。

お着物にも合いますし、
ご結婚のお祝いにも。

男性が着られても粋なので、
父の日の贈り物にもぴったりです。
どうぞ、ご覧ください。


 〈展示会中企画〉
 
•ハギレのアレコレ

まえかけのハギレで、袋物や壁にも
飾れる可愛いハタキもあります。

ハタキを自分で生地を選んで作る
ワークショップもお楽しみいただけます。
(50本限定、無料です!)

•naraさんのお花

まえかけユーザーでもある、倉敷の
素敵なお花屋naraさんに会場のお花を
活けて頂きます。

また追ってご紹介していきます!

もしDMご希望の方おられましたら、
お送りしますのでどうぞご連絡ください。

yukuri2006@icloud.com



[PR]
by yukuri-2006 | 2017-06-08 21:10 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
日曜日はお休み頂いてすみません。
明日からの木金日曜日、常設展示です。

まえかけの坂田真由美さんの展示会が
6月17日から始まります。
c0155980_16152952.jpg

私にとって、坂田さんのまえかけは
もう制服というかそれ以上、ないと
落ち着かないくらいの存在になって
います(*´-`*)

しっかりした生地と造りの美しさ、
10年経っても使い続けられるまえかけは、
お料理やお花のお仕事をされているプロの
方からも評判を頂いています。

いろんなデザインや色があるので、
いくつか着回すのも楽しいです。

まえかけを作り始めて20周年という
記念の展示会。

ファンの方にも、初めてご覧になる方にも、
素敵さを余すところなくお伝えできる展示会にしたいと思います。

そこで、ちょっとお知らせを。
坂田真由美さんが、この度新しく縫製の
お仕事をご一緒してくださる方を募集
されています。

*職業ミシンをお持ちの方
*長くお仕事してくださる方
*坂田さんは大阪在住ですが、
遠方でも大丈夫です。

お問い合わせは

qyz07656@nifty.ne.jp

まで。

どうぞよろしくお願い致します(*´-`)

坂田真由美さんHP
http://factory-yumizu.my.coocan.jp/

[PR]
by yukuri-2006 | 2017-05-03 16:12 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)

坂田真由美さんの個展

明日6日から岡山のギャラリー「ArtBox SARASA」さんで、坂田真由美さんの個展があります。

ゆくりでもお取り扱いさせていただいていますが、坂田さんのまえかけは使いやすくてしかもいろんな着方を楽しめる、10年20年着られる丈夫なまえかけ。
しかも、ほつれてしまったら補修もしてくださいます。

日本の古色を思わせる綺麗な色遣いに、真田紐を使ったものやネパールシルクを縁取ったものやいろいろ。
c0155980_0295236.jpg

このような切り替えのものも。
c0155980_0494339.jpg

c0155980_0501197.jpg

裏側にこのように輪が付けられているのですが、
c0155980_0343719.jpg

使わない時はこのように壁に掛けておけます。これもまた素敵!
(※今このストライプの柄のものは売切れになっています…すみません)
c0155980_0365888.jpg


一口に魅力を語れないのですが、全部欲しくなるような、どれも本当に素敵なものばかり。

男性の方からも好評で、プレゼントになさる方も。
結婚のお祝いにされる方もいらっしゃるとのこと。
頂いたら嬉しいだろうなあ…と(*^_^*)
家事も張り切って出来そうです!

身に付けると気持ちがシャキッとして、ワクワクしてきます。
「まえかけは道具なんです」と言われる坂田さんのお言葉が良くわかります。
いつかお料理教室が出来るようになったら、参加者の方と坂田さんのまえかけを着て…と妄想中。

坂田さんご自身もとても明るい素敵な方!
お会いすると元気になります(*^_^*)今回、秋冬物のサロンなども持って来られるそうです。


「坂田真由美のまえかけ展」

2013年11月6日(水)~11日(月)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
ArtBox SARASA
岡山市北区表町2丁目2-46
086-221-5338

※坂田さん在廊日
11月6(水)・9(土)・10(日)・11(月)

詳しくはこちらへ。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/
「ArtBox SARASA」さん
http://blogs.dion.ne.jp/artbox_sarasa/
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-05 23:34 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
更新が滞って失礼しております(汗)

千田さんの工房訪問、谷井さんのもう一点ご紹介があるのと、
坂田さんのご紹介がこれからなんですが、その前にお知らせを。
次の木曜日、10日まで開催中です。

「漆黒」をテーマに、5人の作家さんが集います。
詳しくはこちらを。
http://yumizu.cocolog-nifty.com/yumizu/2013/09/post.html

2013年10月4日(金)-10日(木)

AT
STUDIO SCHOOL
大阪府池田市城南3-6-16
072-752-5577
http://www.studio-school.net/

場所はこちらに。

〈出展作家〉
サカタミチヨ : 消しゴムはんこholiholi
http://holiholi.petit.cc/

銭本眞理 : 陶芸家
http://seibagama.exblog.jp/

坂田真由美 : まえかけ作家
http://homepage3.nifty.com/yumizu/

中村仁美 : フラワーコーディネイター petale
http://petale.petit.cc/
国吉怜子 : インテリアスタイリスト
http://www.studio-school.net/


「黒」ではなく、「漆黒」。
それぞれの方の「漆黒」を楽しむことができます。
是非、お出掛けになってみてください!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-10-04 23:40 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
「作家さんを訪ねて」、今日は「まえかけ」の坂田真由美さんです。

素敵なまえかけで人気の坂田真由美さん。
倉敷のクラフトフェアでも毎年参加されて
いるので、ご覧になった方もおられると
思います。
私も一枚買わせて頂き、大事に大事に
しています。
c0155980_23173190.jpg


しっかりした生地と縫製で、色合わせも
素敵。足捌きもスムーズで、巻き方で
表情が変わるので一枚でもいろいろ
楽しめるんです。
そして、普通のエプロンとはまた違う
シャッキリした気分になります。


お約束の日のほんの数日前まで大阪の
展示会で多忙だった坂田さんですが、
この日はお時間を割いてくださって、
たくさんお話して頂きました。

どうして器を中心としたお店をしている
私が、坂田さんに、まえかけをお願い
したいと思ったのか。
これは、今後どのようなお店にして
行こうと思っているのかと繋がって
いくのですが…


16年も前から作り続けておられ、
ラオスにまで布を探しに行かれ、
10年は持つように丁寧に縫製を
考えられる坂田さんのまえかけを作る
理由は、
「喜んでくれる人がいるから」

おしゃれで素敵なまえかけですが、
ただ素敵、というだけではないのです。

疲れていても、そのまえかけを掛ければ
頑張れる。
キリッとその気持ちの入るスイッチの
ような存在。

坂田さんにとって、まえかけとは
そんな「道具」であるということ。
そして、日々の家事が少しでも楽しい
ものになるように「玄関口のような」
ものでもあったらと___

そんな風に、使う人への愛情がたくさん
詰まったものなんですね。

私は、器も同じだと思うんですよね。
忙しかったり疲れていたりしても、
お気に入りの器でお茶を飲めば、
ご飯を食べれば、少しでも気持ちが
整ってくる。
暮らしをより良いものにする「道具」の
一つだと思うのです。

暮らし、主に台所に関わる「道具」として、
坂田さんのまえかけも同じように気持ちを
癒してくれると思います。
豊かな暮らしのために、美味しいものを
作るために、その元気の元になる素敵な
まえかけを、器と同じようにゆくりで
見ていただけたら。
そんな気持ちでお願いをすることに
致しました。

「着物にも似合いそうですよね」
とお話したところ、やはりご希望の方も
多いそう。
ご自身も5年前からずっと和裁教室に
通われていて、縫製にも技法が活かされています。
最近では男性の方のリクエストもあるそうです。


また、何度洗ってもほどけたりしないように、
端は 三つ折に、ミシンもロックミシンではなく
ダブルステッチに、裾の角は額縁仕上げにして丈夫にキッチリと美しく。
毎日使うものなので丈夫なことはもちろん、
機能性をまず一番に、その上でより美しい
ものを目指されています。


こちらは坂田さんのHP。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/
まえかけのいろいろなデザイン。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/shoptop.htm
まえかけのこと、いろいろ。
http://homepage3.nifty.com/yumizu/salesp.html
とてもサッパリチャキチャキとした
明るい方です。お話が楽しかったこと…!
そして、とってもお料理上手!
ブログを読まれたら、きっとお分かりになると思います(*^_^*)
http://yumizu.cocolog-nifty.com/yumizu/


ゆくりもまた
「これからいい器、いいものを
使い始めてみたい」
と思われる方にとっても玄関口のような
存在であれたらと思います。
わからないことは一から何でも気兼ねなく
聞いていただけるように、さらには、
今までご興味がなかった方にも使って
みたいと思って頂けるようなお店になれたら。
なので見にきてくださるだけでも嬉しいですし、「お話しにきた」と言ってくださったりするのも本当に有難いです。
そして、こちらで選んでいただいた作品は10年経っても「やはり選んでよかった」と思っていただけることと思います。

いずれは、ここでお料理教室も出来たらと考えています。
(実はもう改装はほぼ8割出来ているのですが)
好きな器を選んで「使ってみることができる器屋」。
そして、その時も坂田さんのまえかけを使って頂けたらなあ…
お好きなのを選んで頂いたりして。ますます美味しいものができそう。
なんて、以前からの夢がますます広がってきました。


うん、頑張るぞ!
考える度に、気分はもうまえかけをした感じ。
やりたいことはたくさんあります。
しなければならないことも。
これからがゆくりのスタートのような…

今は日月曜日のみという我儘な営業時間にさせて頂いて申し訳ありません。いずれはもっと来ていただけるように、もっとよく見ていただけるようにと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

坂田さんのまえかけ、秋頃に出来上がる予定だそうです。
その時にはまた更に詳しくお伝えすることが出来ると思います。
どうぞお楽しみになさっていてくださいね(*^_^*)



***************************
こちらもどうぞご覧ください。
岡山県内外の展示会情報です。
ものつくり便り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-06-27 23:36 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31