タグ:角掛政志さん ( 20 ) タグの人気記事

お待たせしていた角掛政志さんの個展での主な作品、ご紹介致しました。

改めて作品の美しさを感じます。
裏まで神経を使った作りもですが、釉薬の雰囲気にもとても惹かれました。
例えば黒い器にしても、一言で「黒」と言うのは難しい、重なったような深い色合い。
白釉も、ただシンプルではない、李朝思わせるような深みがあります。
それでいて軽く、日々の暮らしの中で使い込める逞しさもあり、本当にいいものをお作りになっています。
特に今回クローズアップした急須の良さ、また気品のある花入れに多くのお客様が感心なさっておられました。

お店は23日までで一応今年の営業日は終了しましたが、アップした作品は、12月27日(金)まではお預かりしていますので、
もし気になられる作品がありましたら

yukuri2006@icloud.com

までご連絡ください。
または、スマフォでFaceTimeをご使用できればカメラでお話ししながらご覧いただくことも出来ますので、ご利用ください。(アプリをインストールしておいて頂ければと思います)
(ご連絡先 09028029786)
直接お越し頂ける方は、お休み期間中でもどうぞご遠慮なくお申し出ください。

もし時期を過ぎても、送っていただいたり、お時間頂きますがお作り頂くこともできます。
(現在制作を停止している昔の作品の場合はお受けできないこともございます。ご了承ください)


ー 2013年 角掛政志さん ゆくり個展作品集 ー

急須・ポット・土瓶

お醤油差し

鉢・めしわん



ゆのみ・杯・カップ

蓋物

花入れ



************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-24 00:17 | *お知らせ | Trackback | Comments(0)
〈 花入れ 〉

掛花入れ
長さ45.5cmと50cmのものがあります。
(写真は50cmのもの)
口から1cmほど下に留め金が付いていますので、ギリギリまで水が入ります。
(8925円)
c0155980_06253348.jpg

飴釉掛花入れ 幅9.5cm厚み22cm
(5250円)
c0155980_23223296.jpg

裏はこのように留め金が付いています。
c0155980_23242430.jpg


黒ツヤ 花入れ 高さ33.5cm
(18900円)
c0155980_06265632.jpg

黒ツヤ 花入れ 高さ37cm
(24150円)
c0155980_06280478.jpg

置いておくだけでも絵になる、とても美しく品が良い花入れです。
このお値段でいいのだろうかと正直思いました。
なかなかないものです。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-23 23:34 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
〈 蓋物 〉

今回初めて作られた作品です。
お砂糖やお塩の壺に。

ふたもの
c0155980_23171584.jpg

左より

あずき釉
幅13.5cm高さ14cm
(10500円)


幅10.5cm高さ11.5cm
(9450円)

粉引
幅13.5cm高さ12.5cm
(13650円)

幅10.5cm高さ12.5cm
(10500円)
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-23 23:15 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
〈 ゆのみ・杯・カップ 〉

黒釉 丸ゆのみ 幅7.3〜7.7cm高さ4.8〜5.1cm
小鉢としても。
(1680円)
c0155980_22343815.jpg

c0155980_22345671.jpg


黒釉 筒ゆのみ 幅6〜6.3cm高さ7.1〜7.3cm
(1680円)
c0155980_22375238.jpg

c0155980_22364912.jpg


黒ツヤ 丸ゆのみ 幅8cm高さ5.5cm
こちらも小鉢にもいい大きさです。
(1995円)
c0155980_22414078.jpg

c0155980_2242967.jpg


黒ツヤ マグカップ1 幅8.4cm高さ7.5cm
(3150円)
*すみません、こちらは残り一つになっています。
追加の制作は、お時間頂きますが可能です。
c0155980_224354100.jpg

c0155980_2246102.jpg


黒ツヤ マグカップ2 幅8.8〜9.2cm高さ7.7〜8.2cm
(3150円)
c0155980_22475122.jpg


粉引 面取りゆのみ 幅8cm高さ8.3cm
(2205円)
c0155980_225012100.jpg


白釉 茶杯
(1575円)
c0155980_22513382.jpg

c0155980_2252192.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-23 22:54 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
〈皿〉

黒釉 長皿 幅
(5775円)
c0155980_20385025.jpg

c0155980_20394578.jpg
c0155980_20392721.jpg
c0155980_203913100.jpg

黒釉 取皿 幅13cm〜高さ3cm
(2100円)
c0155980_2231458.jpg


粉引 取皿 幅14.5cm高さ3.8cm
(2310円)
c0155980_225548.jpg

黒釉、粉引取皿の横から見た形
c0155980_226033.jpg


粉引 七寸皿 幅20.5cm〜21cm高さ4cm
(4200円)
c0155980_2281468.jpg

食卓ではこのような大きさに。
c0155980_06351680.jpg


黒ツヤ 小皿 幅12.5cm高さ3cm
(2100円)
c0155980_22225530.jpg

c0155980_22261019.jpg


黒ツヤ 六寸皿 幅17.5〜17.7cm高さ3〜3.3cm
(2730円)
c0155980_22184260.jpg

c0155980_22195578.jpg

c0155980_2229144.jpg


黒ツヤ 7寸皿 幅21.4〜21.8cm高さ4〜4.5cm
(4200円)
c0155980_22213242.jpg

c0155980_22215076.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-23 22:29 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
〈鉢〉

大鉢1 幅29.2cm高さ6.7cm(10500円)
c0155980_2392266.jpg


大鉢2 幅28.3cm高さ8.6cm(10500円)
c0155980_2421910.jpg

c0155980_2424127.jpg


大鉢3 幅22cm高さ10cm(8400円)
c0155980_2445852.jpg


鉢 幅22.5cm高さ8.2cm(6300円)
c0155980_2463046.jpg


しのぎ鉢 幅17.7〜18.3cm高さ7.7cm〜8.5cm
粉引 黒ツヤ(4200円)
c0155980_252523.jpg


黒ツヤ 片口 (4200円)
楕円になっています。
幅15.4/16.8cm高さ8cm
c0155980_25884.jpg


黒釉 片口 幅20cm〜20.5cm高さ7.5cm
(4725円)
c0155980_0402941.jpg


黒釉 浅鉢 幅18.2cm〜18.5cm高さ4.3cm〜4.5cm
(2760円)
c0155980_0481074.jpg

c0155980_0495769.jpg


白釉 取鉢 幅12.6cm〜13.5cm高さ6.8cm〜7cm
飯碗やカフェオレボールとしても使えそうですね。
(2415円)
c0155980_0553080.jpg


白釉 鉢 幅14.8cm〜17cm高さ7.5cm〜8.7cm
(3675円)
c0155980_0572985.jpg


白釉 片口 幅9.6〜10.8cm高さ6〜6.3cm
小振りな片口です。
(3675円)
c0155980_2305649.jpg

c0155980_2322685.jpg


〈 めしわん〉
粉引 めしわん 幅13〜13.8cm高さ6〜6.3cm
(2520円)
c0155980_22571568.jpg



****************
*お問い合わせは
yukuri2006@icloud.com
または 09028029786
(FaceTimeがお使いになれましたら、実物の映像をご覧頂けます)
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-22 02:47 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
〈お醤油差し〉
お醤油差しは2種類届いていました。
どちらもとてもキレが良く、一滴でも垂れずに注げます。

黒ツヤ醤油差し 高さ8.2cm
(4200円)
c0155980_2274548.jpg

お皿の大きさは 幅6.8〜7cm高さ1.2cmです。

醤油差し 高さ7〜7.5cm
形が少しずつ違います。
(3675円)
c0155980_2314080.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-22 02:33 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
作品のご紹介、大変お待たせしてすみません。

先日からのと重複する部分もありますが、
サイズも入れて改めてわかりやすく
分類してご紹介しようと思います。
(色はなるべく忠実に再現したいと撮影しましたが、ご覧になっているブラウザによって変わってくることもあると思います。ご了承ください。)

〈土瓶〉
たっぷり600cc以上入るものです。
あずき釉の色が、写真だとどうしても鮮やかになってしまいます。
もっと落ち着いた渋さのある色合いです。
あずき釉土瓶・黒釉土瓶 18900円
c0155980_10414918.jpg

c0155980_10425238.jpg

c0155980_1043518.jpg


〈急須〉
400ccから450ccほど入ります。
あずき釉急須・黒釉急須 (8925円)
c0155980_11373814.jpg




〈ポット〉
こちらも400ccから450ccまで入ります。
黒ツヤポット (8925円)
c0155980_10534094.jpg

一番左のものは、今回初めて作られたステンレスの茶漉しのポット。
(内側の茶漉しは付いていません)
c0155980_10545482.jpg

c0155980_10593797.jpg


急須、ポットは今回粉引のものもありました。
またご注文する予定ですので、届いた時にはお知らせ致しますね。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-20 10:58 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)
今日は角掛さんの個展最終日でした。
お越しくださった方、こちらを見てくださっていた方、
本当にありがとうございました!

角掛さんはほとんど作品のことについては語られないと書きましたが、実際に見ていただいて、語らずともそのお仕事ぶりと人柄を感じていただけていたら嬉しいです。

どれも本当に素直で飾らない美しさがあり、でも裏側まで手を抜かない、真面目なお仕事。
急須もお醤油差しも持ちやすくキレがよく、道具として素晴らしい。
急須などは毎年形が変わりますが、十分良くてもそこに定住することなく、常により良いものを追求されていることが窺われます。

先日もご紹介しましたが、角掛さんから頂いた言葉です。
初日始まる前に書かれましたが、一生懸命考えておられました。
c0155980_23474689.jpg


「 この度はご高覧いただき誠に
ありがとうございます。
これからもよりよい作品が作れるよう
努力してまいります。

少し早いですが でもすぐです。
みなさま どうぞよいお年を。

平成二十五年十二月七日
角掛政志 」


今回はこれで一応の終了となりましたが、角掛さんとのお話で、来週の月曜日までこのまま置かせていただくことになりました。
来週月曜日は祝日ですが、もしご旅行でこちらにいらっしゃる方は、どうぞお立ち寄りください(*^_^*)

ブログ上で先日から作品のご紹介をしておりますが、こちらもまだ続けます。
サイズなども明記し、もう少しわかりやすく致しますので、遠方でいらっしゃることが出来ない方ももし気になられるものがありましたらお問い合わせください。


それから、初日にお茶の会をしてくださった下山桂次郎さんのお茶のことも。
c0155980_021093.jpg

こうした機会にお会いできたこと、感謝しています。
お茶農家さんということで、もっとご年配の方と思っておられた方もおられて、若くてお洒落な方でびっくりしておられました。
「岡山の、美作海田ならではの最高に美味しいお茶を」
と日々熱い気持ちでお茶に向き合い、それをご自分の手でプロデュースされて。
お茶作りの世界でこういう表現をなさっている方、おそらくいらっしゃらないのではないかと思います。岡山にこんな方がおられることにとても嬉しくなりました。
下山さんの試飲会などのお知らせはこちらから。
ご興味ある方は是非。
下山さんちのお茶 Facebookページ


「下山さんちのお茶」、引き続きこちらでも販売を致します。また、お茶席で飲んでいただくこともできますので、どんなお味か楽しみながら選んで頂けたらと思います。

本当に、お客様、角掛さん、下山さんに感謝。
一番幸せだったのは私かもしれません。
ありがとうございました。
器屋として、ギャラリーとして、もっと成長していけるように歩んでいきたいと思います。

************************
Facebookページもあります。
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-16 22:20 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

作品のご紹介

なんだか急に寒くなってきました(汗)
お風邪など引かれてないでしょうか…

作品のご紹介、続きです。
白釉片口 (3675円)
小さめですが、とても存在感のある片口。
c0155980_1184488.jpg

白釉取鉢 (2415円)
飯碗にも、カフェオレボールにも使えそうな鉢です。
c0155980_1221455.jpg

白釉 鉢 (3675円)
高坏の鉢は、テーブルでも変化を生んでくれます。
お花を活けても似合いそう。
c0155980_1284990.jpg

黒 片口 (4725円)
c0155980_131296.jpg

黒 丸ゆのみ (1680円)
c0155980_1323547.jpg
c0155980_1324861.jpg

黒 筒ゆのみ (1680円)
縁に溝があることで滑りにくくなっています。
c0155980_1343386.jpg

手に持ってみた大きさ
c0155980_1344470.jpg

急須 (8925円)
手に馴染んでとても使いやすいです。
(残りこの3点となりました)
c0155980_139517.jpg

土瓶 (18900円)
持ち手がステンレス(または真鍮)で作られています。
たっぷり600ccは入ります。
c0155980_1474188.jpg



まだ続きます!
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-14 23:13 | *展示会案内 | Trackback | Comments(2)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31