松村英治さん個展

ご挨拶が遅くなりました。
鳥山さんの個展、多くの方にお越しいただいて
ありがとうございました!
常設でもまたご覧いただけます。


次回は松村英治さん個展、今週末より
始まります。


2016.9.24(土)-10.2(日)

 「秋を彩る」
松村英治 陶展 
11:00 - 18:00
会期中無休
c0155980_04175998.jpg


c0155980_04221171.jpg


焼締めを始め、これからの季節に似合う器が届きます。
秋刀魚にぴったりの長皿も。
c0155980_04241449.jpg


c0155980_04252248.jpg

c0155980_04261063.jpg

c0155980_04333200.jpg

c0155980_04334922.jpg

c0155980_04340652.jpg

c0155980_04342774.jpg


他にも多数届く予定です。
またご紹介します!



[PR]
by yukuri-2006 | 2016-09-21 05:29 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

窯焚き@寺園証太工房


5月23日から焚き始めた寺園証太さんの窯。
昨日6月1日に焚き終わりました。

こちらは写真家ムサシさん撮影。
c0155980_23231624.jpg
c0155980_23302053.jpg

c0155980_23315640.jpg

撮影時の映像は、寺園さんがインスタグラムにアップされています。
寺園さんインスタグラム






************************

ゆくりHP

6.25 - 7.3
「土の上に暮らす、幸せのかたち」
寺園証太 陶展


7.6 - 7.18
「つくる家族 の 暮らしとしごと」
寺園証太(陶)ムサシ(写真)二人展 


************************





[PR]
by yukuri-2006 | 2016-06-02 23:42 | *工房訪問 | Trackback | Comments(0)
早いもので、もう6月に突入しました。
日中暑くて朝夕少し冷える岡山です。

先日お伝えしていました寺園証太さん
展示会のご案内です。
今回の展示会、寺園さんとご縁の深い
方々との企画も盛りだくさんです。
どうぞ楽しみになさっていてください。

会期まで、改めてご紹介していきます。
(インスタ、フェイスブックページにも
それぞれ掲載していきます。)
*インスタグラム https://www.instagram.com/utsuwaya_yukuri/
*facebookページ https://www.facebook.com/yukuri2006/


*********************

「土の上に暮らす、幸せのかたち」
寺園証太 陶展

2016.6.25(土)-7.3(日)  
展休日   6/29(水)   
*当日、限定ワークショップ開催

c0155980_23005289.jpg



約千年の歴史を持つ、日本六古窯の一つ
「備前焼」。 釉薬を掛けずに土と炎で
焼き上げる「焼締め」です。

岡山県瀬戸内市は牛窓の地で作陶される
寺園さん、 展示会は地元での初の個展と
なります。

背景にある、家族と周りの方々との
深い繋がり。
うつわは作り手の「うつわ」、
人そのものが現れます。
寺園さんの備前の優しさは、
穏やかな牛窓の自然の中、
この暮らしから生まれるもの。

*
6/25から7/3までは「日常で使う備前」に
焦点を当てた個展を。
(期間中、特別企画があります。
詳しくはこちらへ)

7/6から7/18までは、寺園家とも親交の深い
広島の写真家・ムサシさんとの二人展を。
そちらでは、暮らしと制作の様子を収めた
写真と窯出ししたばかりの うつわが織りなす
空間をどうぞお愉しみください。
(こちらも特別企画があります。
詳しくは つくる家族 の 暮らしとしごと へ)

世界中を巡り、旅先での風景や人々の
暮らしに温かい眼差しを向けるムサシさんが
ファインダー越しに切り取る寺園家からは、
いっぱいの愛を感じて頂けることと思います。
寺園証太(陶)×ムサシ(写真) 二人展
今回のDMの写真も、ムサシさんにお願いして
撮影していただいたものです。

「寺園証太」という作り手。

その背景ごと伝えたい、
そんな想いから生まれた二つの展示会です。


<個展DMより>
*ご希望の方には発送させていただきます。
ご連絡ください。こちらから

c0155980_15181203.png

c0155980_15184834.png


c0155980_15274573.png








[PR]
by yukuri-2006 | 2016-06-02 15:04 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

島さんの白い耐火鉢

先日は3日もお休みしてしまい、すみません。
もしお越しになった方おられたらとても申し訳ないです(><)
なるべくこのようなことがないようにと思っておりますが、よろしかったら一度お電話くださったら有り難く思います。
お手数をお掛けします。
050-5586-6675

ところで。
島るり子さんから、新しい器が届きました。
白い耐火鉢です。
(径27cm 深7cm 29,160円)
c0155980_13255757.jpg

c0155980_13384726.jpg

展示会でも白いのはあまりお出しになっていないそうです。
白いものは火に掛けるとどうしても貫入部分が色が付いてくるのですが、以前展示会でご自宅で使われているものをお持ちになっているのを見ると、貫入好きにはたまらない魅力的な雰囲気でした。
貫入、拡大するとこのような感じです。
c0155980_13433642.jpg

黒いのもお願いしていますので、また楽しみにお待ちください。
島さんの耐火鉢はカンカンに熱したところに水を掛けても金タワシでゴシゴシしても大丈夫!という優れものです。
鉄鍋のように使って頂いて、そのまま食卓に。
サラダボールのように普通に器としてお使いいただいても素敵です。

それから、とても可愛い粉引の花弁小皿も一緒に届いていますよ。
(約10cm 2700円)
c0155980_13450666.jpg


*ゆくりへのご案内はこちらへ*
営業日 木金日曜日11:00-16:00
tel 050-5586-6675













[PR]
by yukuri-2006 | 2015-06-11 13:56 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

下山さんちのお茶

続けて、7日に「美味しいお茶を入れる会」に講師で来てくださる、茶師・下山桂次郎さんのことを。
こちらも取材に行って参りました。
下山さんは、以前からその筆で書かれた茶袋を拝見していてとても興味があった方でもありました。
(HPから許可を頂いて画像お借りしています)
c0155980_2543372.jpg

まず一言で言うと。お茶とご自身のファンになりました!(笑)

下山さんは、岡山の産地・美作市海田でお茶の生産を手掛ける下山家の三代目茶師でいらっしゃいます。
c0155980_33334.jpg
c0155980_33635.jpg
c0155980_324150.jpg

c0155980_353687.jpg

毎年静岡で最新の技術を学びつつ「どこの味でもない、この土地でしか出来ない最高のお茶を作りたい」と励まれ、数々の品評会で毎年賞を取られています。
また、染料としての面にも着目。児島ジーンズとコラボした「茶染めデニム」を発表するなど、お茶の可能性を広げる活動を展開中。
プライベートではロックバンドを組み、作曲の他ドラム、ギター、ベースを弾きこなすなど多才な方で驚くことばかりです。
そしてとっても気さく!

「『無理だからやめておけ』と言われると余計燃えるんです」
と言われる方なのですが、その情熱は一つ一つ手書きされた茶袋に表れています。
書かずにいられなかったそう。

一つ一つ手書き。想像するだけで尋常じゃない大変さ…仕事もロック!
しかし、その泥臭いほどの熱意はお客さんにもちゃんと伝わっていて、袋を捨てずにもっている方がおられるほど。
今や全国にもその手書き文字のことが広がり、例えば県外の「下山さん」からのご注文や、「下山家」へ嫁がれるから引き出物になどということも。
(ここをご覧の「下山さん」もいかがでしょう(*^_^*)!)

作られるのはお茶ですが、下山さんはものつくりの作家ではないかと私は思います。一つのものの可能性を、規定の概念にとらわれることなく突き進めていく姿はそこに重なってきます。

今、「試飲に」とくださったお茶をお店でお客様に飲んで頂いています。
濃く出ても苦味がなく、とても優しくて美味しい!と皆様に喜んで頂けています。

下山さんのホームページはこちら。http://www.qualitea.jp/10chasi.html
Facebookページもお持ちですので、是非覗かれてみてください。
下山さんのお茶Facebookページ

今回、お会い出来て本当に感謝しています。美味しいお茶とお人柄だけでなく、人は感動することが大事だと、泥臭くていい、気持ちがあるならそのまま表現すればいいと、改めて教えて頂きました。

「美味しいお茶を入れる会」、
そんな下山さんと角掛さんと同時にお話出来ますので、是非。
角掛さんの急須は下山さんからもお墨付き。
いろんな急須で美味しいお茶の入れ方をご指南頂きます。

12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)
c0155980_3630100.jpg

期間中はお茶席もご用意しています。(お菓子は岡山の和菓子店「籠もよ」さんにご提供頂きます)

また「美味しいお茶を入れる会」の時も、ご希望でお菓子を召し上がって頂くことが出来ます。(有料)
お作法はちょっと置いといて、肩肘張らない楽しい会ですので、お気軽にお越しください。


************************
「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み
作家在廊日 7日(土)

「美味しいお茶を入れる会」
講師 下山桂次郎氏
http://www.qualitea.jp/index.html
12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)

会期中はお茶席もご用意しております。
お気軽にお越しください。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-04 03:07 | *イベント | Trackback | Comments(0)

角掛さんのこと

角掛さんのお話を。

こちらでも触れさせていただきましたが、私が初めてお会いしたのは、2004年の瀬戸焼祭でした。
当時瀬戸で勉強中の妹から
「すごく好きな作家さんがいる」
と手持ちの作品を見せてもらっていたのですが、お店を始める時には是非お願いしようと二人で決めたのがつい最近のことのように思い出されます。

作家仲間にも多くのファンがいらっしゃるくらい、しっかりしたデザインの素晴らしい造形の器を作られる方ですが、ご本人はとてもシャイで謙虚な方。
(と書かれるのも恥ずかしがられるかもですが)

今回もいろいろ取材したくてご質問したのですが、いつものようにほとんどはぐらかされてしまいました(笑)

でも、最初にお客様への言葉として頂いた
「形と器として機能の両立が作っていて悩むところです。
でも、器である以上、使ってもらえれば嬉しいです」
という言葉に今も変わりなく、
「これからもそう思って毎日作り続けていきます」
とお話しされていました。

研鑽を積まれてきたことはお仕事にもそのまま表れています。
造形の美しさと機能の高さはもちろんですが、特に感じるのは、使っている時の安心感。
しっかり焼いてあり、薄手にも関わらず頼もしい。

特に急須は、言葉で表現するのが難しいのですが、キレといい放物線の美しさといい、注ぐのがとても楽しく、最後の一滴まで美味しいお茶が入ります。

展示会当日もキレを試していただくことが出来ますので、是非一度お手にとって頂きたく思います。

7日は角掛さんも在廊されます。いつもニコニコした笑顔がいい方で、お会いしたらますます作品に愛着を感じて頂けることと思います。

写真は取材した時のもの。
一度轆轤挽きを拝見したく、お願いしてしまいました。
「僕は轆轤下手なんですよ…」と言われながらもするすると形が出来上がっていきます。
c0155980_2243568.jpg

動画を撮影させて頂いたので、そちらもご興味のある方にお店でご覧いただけたらと思います。

c0155980_2124580.jpg

c0155980_2281899.jpg

元々内装のお仕事をされていたので、工房のリフォームは全てご自分で。
白い石を敷いた、奥へと繋がる印象的なアプローチは奥様によるものだそう。
海辺のとても素敵なご自宅と工房でした。

器の魅力、ものつくりへの姿勢、工房の空気まで全部残さずお伝えできる展示会に出来たらと思います。

************************
「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み
作家在廊日 7日(土)

「美味しいお茶を入れる会」
講師 下山桂次郎氏
http://www.qualitea.jp/index.html
12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)

会期中はお茶席もご用意しております。
お気軽にお越しください。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-12-04 02:32 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)
先日も書かせて頂いた、来月7日から開催する
角掛政志さんの個展のお知らせです。

「質実剛健の器」
ー 常滑の工房から 角掛政志陶展 ー

2013.12.7(土) - 12.16(月)
11:00 - 17:00
10日(火)休み
作家在廊日 7日(土)

使い勝手がよく、シャープでデザインも優れた器を作られる角掛さんの個展です。
今回は作品の中でも特筆すべき「急須」に焦点を当ててご紹介したいと思います。

c0155980_027915.jpg

c0155980_0305524.jpg
c0155980_0283176.jpg


キレも抜群、最後の一滴まで出るので美味しいお茶を入れられます。注ぐ時の放物線も美しく、お茶の時間が楽しくなるもの。

お気に入りの急須をお探しの方に是非お勧めしたいと思います。
他にも、飯碗や皿、鉢など全部で200点の作品が揃いますので是非お手にとってご覧ください。
c0155980_030581.jpg

c0155980_032303.jpg
c0155980_0321049.jpg
c0155980_0314749.jpg
c0155980_03123100.jpg


7日には、美作でお茶の生産を手掛ける茶師・下山桂次郎氏をお迎えして
「美味しいお茶を入れる会」
を開きます。

12.7(土)
一部 13:00 - 14:00
二部 14:00 - 15:00
(参加費無料)

角掛さんの急須で美味しいお茶の入れ方をご指南頂きます。
肩肘張らない楽しい会ですので、お気軽にお越しください。

期間中はお茶席もご用意しています。
(お菓子は岡山の和菓子店「籠もよ」さんにご提供頂きます)
また「美味しいお茶を入れる会」の時も、ご希望でお菓子を召し上がって頂くことが出来ます。(有料)


お越しをお待ちしております(*^_^*)

角掛さん、下山さんのご紹介はまたこちらでもお届けしますね。
お作りになっているものが素晴らしいのはもちろん、
それぞれの方も大変魅力のある方々です。

************************
Facebookページが出来ました!
「ゆくり」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも読んでくださってありがとうございます。
ランキング復活致しました。
もしよろしければ、またどうぞお願い致します。
「ものつくり便り」の方も、勝手ながら
お休みしていてすみません。
またそちらも徐々に始めたいと思います。
***ranking***
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-11-10 00:34 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

谷井さんの器(2)

遅くなりましたが、2点目です。
最初にご紹介したものですが…
白×黒 リム皿 6寸 (2310円)
c0155980_0172742.jpg

横から。
c0155980_018693.jpg

*もっと小さ目の5寸もあります。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-28 23:11 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

谷井さんの器(1)

すみません、一日空いてしまいました(汗)

谷井さんの器です。
白×黒 角皿(14.8角) 2310円
(お箸は山本美文さん)
c0155980_22583576.jpg

横から。高台のない平たいお皿です。
c0155980_2305137.jpg

[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-26 23:08 | *作品紹介 | Trackback | Comments(0)

グループ展に

大変ご無沙汰しております。
こちらとものづくり便り、なかなか書けずにいてしまい両方止まってて申し訳ないです(汗)
でも、そろそろと更新させていただこうと思います。

今日は、ぎりぎりになりましたが久しぶりに妹の小峠貴美子のことを。
カフェドグラスさん、921ギャラリーでのグループ展に参加させて頂いております。
                  
豊穣
9 | 21 (sat) - 10 | 1 (tue)
10:00 - 18:00 *最終日16:00

小山乃文彦 粉引
川口武亮 三島
寒川義雄 貫入
小峠貴美子 染付
十河隆史 刷毛目
鶴見宗次 手捻り

詳細はこちらへ。
c0155980_23591518.jpg



今回のグループ展、十河さんはもちろんですが小山さん、川口さん、寒川さん、鶴見さん、といいものを作られている方ばかりです。
明日、21日には十河さんと妹が在廊しているそうです。
どうぞお出掛けになってみてください。


妹はこの2年ばかり、特にここ一年は使っていた土の成分が変わり釉薬との合わせに毎回とても苦戦し、焼き上がったばかりの窯の前で放心している姿もよく見かけていました。
お声をかけて頂いていたお店の展示会やクラフトフェアなど、元々予定に入れていたことは頑張らせて頂いていたのですが…
ご希望してくださっている方の器も、何度作っても長くお待たせしながらお渡しするには心苦しい出来でしたが、本当に最近になって、ようやく安定して作れるようになってまいりました。
大変お待たせしてご迷惑をお掛けしておりました。
これから順に制作していき、少しでも近いうちにご連絡できるようにさせていただこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
お店でも見ていただけるように出来たらと思います。
[PR]
by yukuri-2006 | 2013-09-20 23:20 | *展示会案内 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30