人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾形さんと蝶野さん

寒い日が続きますが、お変わりありませんでしょうか。

事情があり長らく今のような形で営業しておりますが、今年からは少しづつ復活していけそうな気がします。
その折にはまたお知らせしますね(^_^)


今日ご紹介するのは明日23日(土)より開催される、カフェドグラス・921ギャラリーでの焼物の尾形アツシさんと漆の蝶野秀樹の二人展です。
921ギャラリー
お二人とも、ゆくりでもお世話になっている方々です。
尾形さんと蝶野さん_c0155980_1839938.jpg



我が家で使っているお二人の器。
尾形さんと蝶野さん_c0155980_18391070.jpg

尾形さんのは奈良の山中の工房で、薪で焼かれています。
比較的薄目に挽き上げていますが、硬く焼き締まってとても頼もしい感じ。
どの作品を見ても作意のない自然体な雰囲気は、尾形さんの人柄そのものという気がします。
尾形さんと蝶野さん_c0155980_18391116.jpg


蝶野さんの椀は手に馴染む優しい感じ。木地からご自分で削り、何度も漆を塗り重ねられた漆はそう簡単には剥げたりしません。

向かって右が我が家で2年以上毎日使っているもの。左が新しいものです。
尾形さんと蝶野さん_c0155980_1839119.jpg

まだほとんど変わっていません。
漆は少しお値段が張るような気になられるかもしれませんが、丈夫でゆっくりゆっくりと成長しますので、長く安心して使えると思います。
また、万一剥げてきたり欠けたりした場合は、メンテナンスもしてくださるそう。
ちなみに、この椀は汁物だけでなくデザートなど多用に使えて活躍しています(^_^)

どちらの方も、心からお勧めしたい作家さんです。
よろしければ是非お出掛けになって、実物をご覧になってみてくださいね(*^_^*)
by yukuri-2006 | 2013-02-22 18:40 | Trackback | Comments(0)

岡山市北区撫川173-1


by yukuri-2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31