人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角掛政志さんの個展準備

ご無沙汰しております。
(毎回言ってますね、すみません…)

まとめなければと思う記事もたくさんなんですが、今月はとにかく動き回っています。

現在は12月7日からの角掛政志さんの個展準備に動いております。
角掛さんは開店当初からのお付き合い。初めてお会いしてからかれこれ10年近くになるでしょうか。

とてもシャープで美しく機能的にも優れた器を作られ、そして本当に穏やかないい方です。初日に在廊して頂きますが、是非お話もしていただけたらと思います。

どんな作品をどんな思いで作られているか、今の角掛さんをお伝えできればと思います。
お料理の映えるいろんな使い勝手のいい素敵な器が届く予定ですが、作品の中でも特にお勧めしたい「急須」にフォーカスした展示をしたいと思います。(ポットもあります)
写真は最近手掛けておられる中国茶器をイメージした小振りなポット。
角掛政志さんの個展準備_c0155980_10173924.jpg


角掛さんの急須はキレも抜群で、最後の一滴まで美味しくお茶が出ます。
注いでいる時の注ぎ口からの放物線も美しく、使うのが楽しくなる急須。
いいものを探されている方は是非(*^_^*)

今回その急須に絡んで、7日(土)初日に美作市でお茶を作られている茶師・下山桂次郎さんに、角掛さんの急須で美味しいお茶の入れ方の講座をしていただくことになりました。
下山さんのHP http://www.qualitea.jp/index.html
こちらも楽しんでいただけると思います!
数々の品評会で賞を取られる本当に美味しいお茶を作っておられますが、その情熱と発想の豊かさ柔軟さがまた素晴らしい方。先日は茶園を訪問させていただきましたが、お話もとても面白い!
角掛さんももちろんご同席ですので、是非。

今週は常滑の角掛さんの工房を訪れます。
新しく移転されたお仕事場を拝見してお話も伺ってこようと思います。
それぞれの詳しいお仕事場訪問のこともまた。これからまだまだ詰めていきます。

とても元気になってきました。来年はまた営業日を増やせたらいいなあ…
もっともっと、作品の素晴らしさと一緒に人の素晴らしさをお伝え出来たら。
それから、皆様にもっと寛いで頂けるお店に。
やりたいことはたくさん増えてきました。

今まで書けなかった分も、これから書かせていただこうと思います。
いつも見てくださって、ありがとうございます!
トラックバックURL : https://hibiyukuri.exblog.jp/tb/20882410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukuri-2006 | 2013-10-28 10:39 | *日々のこと | Trackback | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31